※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
家族・旦那

過干渉義母について。主人と付き合い出した頃〜結婚して2人で暮らしてい…

過干渉義母について。
主人と付き合い出した頃〜結婚して2人で暮らしている頃までは義母の事を「なんていい人なんだ、いい所に嫁いだな〜」と思っていたけど、妊娠〜出産して超絶苦手になりました。
原因は義母が過干渉であることです。
同じような経験した方いらっしゃいますか😂?
この人達がいたから主人が産まれて今がある、有難や〜と思うように心がけてますが、最近、それとこれとは違う!と思うようになりました。笑

産休中ほぼ毎日メールで産まれそうか聞かれる、妊婦健診についてくる、アポなしで陣痛室訪問、子育てサークルに加入強要、何かにつけて「内孫」発言etc…
同じような経験をした方、エピソードをお聞かせ下さい☺️🍀

コメント

naaachan★

わかります〜😅
うちも酷くて悩んでいます💦

妊娠中→毎回検診についてくる、破水したら家に飛んでくる、産まれた日ずーっと病室にいる

産後→毎日家にくる、来れない日はライン攻撃、ママ友できた?としつこい、まだ4ヶ月で大変なのに勝手に大人向けのお店でのランチを強要

そのほかもたーくさんあります💦
毎日いらいらです。
自分の親なら言えるのにな〜と。
お互い頑張りましょう😅

• よつば

よつば

コメントありがとうございます☺️産後毎日家に来られたら😭…「お前の家じゃないよ‼︎」って心の中で思ってしまいそうです😭

• 9月16日

家もです⤵過干渉凄いです⤵⤵掃除分担、夕飯、朝食内容まで聞いてきますよ⤵

• よつば

よつば

コメントありがとうございます☺️朝食内容聞いてどうするんですかね😂笑
    義母を見てると子離れできない親…そうはなりたくないなぁとつくづく感じます😂

• 9月17日
レモン香る🍋🍃

連絡無視って出来ない
んですかね😓💦?

• よつば

よつば

コメントありがとうございます🍀連絡無視すると今度は我が家に義姉をよこして様子を見に来させます😂

• 9月17日

うちは違いますが、、
うわぁ、私がそうだと、毎日頭痛に悩まされそうです💦
キツイですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• よつば

よつば

コメントありがとうございます☺️過干渉ないんですか😂羨ましいです😂

• 9月17日
あゆちャん★

私は干渉しないから楽よ!って言われてましたが、娘が生まれてから、
勝手に部屋に入って来る。
主人と自室の模様替えの話をしてたら、しれっと話に加わり意見を言ってくる。
使わないと言ってるのに、娘のオムツ入れにも使えるし!って趣味じゃない、部屋のインテリアに合わない入れ物を買ってきて使うと言うまで進めてくる。
など、キリがないです。
子どもじゃないんだから!って思うことが多々あります。

でも毎日メール攻撃や健診に着いて来られたりってほんと発狂しちゃいそうですね(´・ω・`)

• よつば

よつば

コメントありがとうございます😊
    あゆちャん★さんのお義母さんもなかなかのツワモノですね😂❗️
    勝手に部屋に入るとか最悪です😂

• 9月17日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

ほんとびっくりして開いた口がふさがらないです!
    主人に勝手に部屋に入ってこられると、唯一のプライベートな空間だと思ってるのに嫌だ!って溜まってるものを吐き出しました。
    この前朝から、ドアを開けてたら入って来たので、目で訴えたら、主人が勝手に入って来るな!って言ってくれましたが、はいはーい。って言って出て行かなかったので、もうなおらないんだと思います…
    娘が義母に人見知りしてくれるのを密かに期待してます(;_;)

• 9月17日
ひーこ1011

分かりますー!!
子供産まれるまではお義母さん好きやなぁって思ってましたが、今では毎日何かしらイラっとしてます。
同居なので(笑)

まず、毎日旦那がどこ仕事行ってるか聞いてくる。旦那は営業です。
私はそこまで興味ないので、知らないことのが多いです(^^;

子供の服装がこれじゃ寒すぎるとかダメ出ししてくる。

低月齢の頃は泣いたらすぐ、おっぱい足りてないんじゃない?と言われた。

子供が泣いたり、物が落ちて大きな音がするとすぐ、どうしたの⁉︎と叫ぶ。

ちょっと子供が咳してるだけで、大丈夫なの⁉︎病院行かないの⁉︎といってくる。ちなみにもう受診済みで薬も飲んでます(ー''`ー;)

熱ないって言ってるのに、いつもより少し体温高めなだけで熱がある!熱がある!!と騒ぐ。

靴下信者で小児科でやめなって言われたと言っても靴下履貸せるように強要する。

子供が泣いてるとすぐ可哀想!
ママが悪い!と言う。

車で子供泣いてたら、チャイルドシートから下ろして抱っこしてあげなさい!
泣かせてたら可哀想!!と言う。

ちなみに口は出すけど、自分の生活が一番で、子供のペースでは動いてくれず、子供の面倒はほとんど見ません。
それで子供が懐かないと、何で笑ってくれないのー?と責めたり、怒って部屋に引きこもります(ー''`ー;)
自分の都合のいい時だけ見てて、子供だって自分の都合のいい時しか寄ってかないにきまってるやん…と思いつつ、謝らないといけない…(´・ω・)

すみません、どんどんでてきてめっちゃ長文になりました(´・ω・)

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに、毎日どこの支援センター行ってきたの?とか、ママ友とかと出かけてたらどこ行ってきたの??とか聞かれます(ー''`ー;)

• 9月17日
  • よつば

よつば

コメントありがとうございます☺️
    子育て過干渉エピソード沢山あるんですね‼︎
    うちの娘はまだ生後1ヶ月なので、ひーこ1101さんのエピソード見てると、これからの義母を見ているようです😂

• 9月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

とにかく昔の育児常識を押し付けてくる人で、一緒に小児科行って靴下ダメって先生に言われてその時はなるほどねー!と言ってても翌日には、ねぇ、靴下履かせないの?というような人です(´・ω・)

1人目の時は逆らえず、渋々いうこと聞いてましたが、とても後悔してます。
    2人目は、どうしても譲れないことはスルーしてます(^^;

• 9月17日
おのママ

アポなし訪問たまにあります( °_° )旦那さんが強めに言って、玄関先で帰らせたこともあります( °_° )
2週間に1回自宅に来ますが、それを断ると義母がキレます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
しまむらのズボンなどを値札付きでプレゼントされます…
以前、夜来て、お風呂前で、肌着の息子を玄関先で抱っこして、そのまま外連れてかれました…😢
初孫フィーバーで、義兄が結婚する気サラサラないので、孫はうちだけで…
服とか要らないから、現金くれと思ってしまう悪い嫁です…😢

• よつば

よつば

わたしも全く同じです😂
    しまむらで服買ってプレゼントされて、そんなのいいから現金くれよと思ってしまいます。息子さん誘拐ですよねそれ😂 風邪でも引いたらどうするのって思いますね🤧

• 9月17日
  • おのママ

おのママ

本当にそうです( °_° )
    なんか、孫出来て、かなりグイグイ来ますよ( °_° )
    最近、嫁に対抗してるのか、歳のせいか、格好が派手になってて、めっちゃちぐはぐな格好してる時もあります…😢

• 9月17日
ぴぃー

健診についてくるの陣痛室も勘弁して欲しいですね💦
私産んだ当日来られてだるかった。って思ったくらいなのにそんなに干渉されたら旦那にキレそうです💧

旦那さんは男兄弟ですか?
それか初孫ですか?

• よつば

よつば

内孫としては初孫です!
    姉が2人いる、
    田舎の長男です😔

• 9月17日
  • ぴぃー

ぴぃー

姉いるならそっちの健診行けって感じですね😱!
    ほんと迷惑。
    田舎だと内孫って言いたがりますね( 笑 )
    母もそれで怒ってました( 笑 )

• 9月17日
  • よつば

よつば

そうなんですよ‼︎内孫、だから何?って思ってしまいます笑 しかも村中の人に子どもが産まれるって言いまくってました。 五体満足で元気に産まれてくれたから良かったですが、これが障害や奇形があったら一気に広まり、後ろ指さされたり、子どもが嫌な目に合うだろうし…
    デリカシーないし、プライバシーないのもストレスです😔

• 9月17日
  • ぴぃー

ぴぃー

田舎だと多分五体満足ぢゃないと隠すのかな、、、
    おじいちゃん達見てて思いました( 笑 )
    田舎の方の人って、やたらと近所付き合い大事にしててうざいです。

• 9月17日