※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のお昼寝について迷っています。現在のスケジュールと午後に変えた場合のメリット・デメリットを悩んでいます。お昼寝時間の適切さや他のお子さんのお昼寝事情についてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

1歳3ヶ月の娘のお昼寝の時間で迷っています。

今は基本的に、
11時 お昼寝はじめる
12時半 勝手に起きる
起きたら昼ごはんで、夜は20時頃に寝ます。
デメリットは、お昼寝から夜寝るまでの時間がかなり長いし、一日の睡眠時間が足りてないような気がして😅💦少なすぎは発育によくないと聞くし…夕方は寝ないし、寝ても夜寝なくなります💦
メリットは、午後ずっと起きているのでお出かけしやすいし、夜もすぐ寝つきます。

お昼寝で早く目が覚めてしまうので、午後にした方がいいのかと思って最近試してるのは、
11時半頃 早めに昼ごはん
12時すぎ お昼寝はじめる
14時半 起こす
というやり方でやると、メリットはお昼寝はよく寝てくれて睡眠時間は十分だし、その間に家事もはかどります。
デメリットは、たまに昼ごはんたべながらすごく眠そうなのがかわいそうで…。
あと、外では寝ない子なので長めのお出かけがしにくいし、夜もなかなか寝付けないのかしばらくぐずぐずでつらそうです…😰

やっぱり、本人の負担を考えると11時お昼寝開始の方がいいですよね💦💦
12時間は寝かせましょう~みたいなのを読んだことがあって、これだとちょっと足りなくて心配ですがそういう子ってことでいいんでしょうか?💦

1歳くらいのお子さんがいる方はお昼寝時間どうされてますか?
午後の場合、長めのお出かけのときはどうやってお昼寝してますか?(>_<)

コメント

☆ユミ☆

1歳から保育園でしたが、保育園では11:15とかにお昼ご飯。
ご飯が終わって12:00前ぐらいから2〜3時間の昼寝って感じでした。

1歳になった直後は午前中10:00ぐらいにちょこっと寝てた時期もあったみたいなんですが、次第にお昼ご飯の後だけになりました。

ごくたまにお昼ご飯食べながらウトウトしてる時もあったみたいです😅

• みなみん

みなみん

やっぱりお昼ごはん食べてからネンネなんですね!
    お昼ごはんを11時頃に食べれば、お昼寝の時間もちょうどいいかもしれないですね💦💦
    うちももう少し成長して体力つけば、午後までもつかもしれませんね(>_<)

• 9月16日
あおまいか

ネントレの本や保育園、何でもお昼寝は12~15時の間で2時間ってなってます。それが理想だからですよね。
多少足りないくらいなら問題ないですが夜の睡眠時間は短いんでしょうか?
私は育休中はお昼寝が家でできないことが続かないようにしてました。3日に1回くらいになるように自分が合わせてましたよ。
今は平日は保育園で確実に寝てるので、休日はぐちゃぐちゃです。外で寝られないので今日も車で40分くらい寝ただけでした。そういう時は夜早めに寝かせたりしてますよ。

• みなみん

みなみん

基本的に午後に二時間て言われますよね💦
    夜はだいたい9~10時間くらい寝てます(>_<)
    お昼寝が一時間半とすると少し12時間に届きませんが、問題ないですかね💦💦
    外で寝れないの同じですね💦たっぷりお昼寝できない日もあるんですね😣
    ずっと家にいるわけにいかないしお出かけする日もあるし、毎日じゃなければ…ですね!
    そのぶん夜早めに寝かせるのはなるほどです!

• 9月16日
ももんちゃん

同じく1歳3ヶ月の子がいます。
うちは13時~15時がお昼寝時間です。
遠出のときは行き、帰りの車で寝てそれがお昼寝になります。

• みなみん

みなみん

おなじ1歳3ヶ月ですね!
    やっぱりお昼寝そのくらいの時間ですよね(>_<)
    お出かけしても寝てくれるといいですね✨✨車は眠たくなりますよね😅

• 9月17日
ゆーーーま

生活リズムしっかり考えられてて素敵ですね!

子どもが通ってる保育園の日中リズムですが…
1歳児クラスの場合

10時45分 昼食
11時30分 お昼寝(早い子でその時間。遅い子は寝付くまで時間かかったりするので、実質12時頃入眠なのかな?)
14時から14時30分 目覚め

で生活してます。
保育園でのリズムですが、ご参考になれば^ ^

ちなみに保育園の先生から夜は、20時ー6時が理想ですよーっと教えてもらいました。

うちの子は、眠くなったらどこでも寝られるタイプだったので、お出かけも特に気にせず出かけてました。
何も参考にならず、すみません…
外で寝られないと、子どもも辛いしママも気になっちゃいますね( T_T)

• みなみん

みなみん

いえいえ、優柔不断で決められなくて…😅

お昼ごはんをもう少し早めにして、それからお昼寝すればいいかもしれませんね!
    朝は7時くらいまで寝てることがあるので、6時頃に起きて朝ごはんにすればお昼も早めでちょうどいいですね✨

どこでも寝られるのはいいですね✨娘は興奮してしまってそれはそれで楽しそうですが、こっちが心配になってしまいます😅

とても参考になりました🙇

• 9月17日