※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいます。寝る前の流れは決まっているが、じっと眠れずに困っています。みなさんはどのように寝かしつけていますか?

1歳9ヶ月の息子の寝かしつけについてです。
お布団にはいってじっとして眠るということができなくて、結局私が寝たふりをして息子がごろごろ動き回ったあと飽きて寝落ちということになってしまいます。
みなさんどうやって寝かしつけていますか?
一応寝る前はお風呂→静かな遊び→歯磨き→ぬいぐるみなどにおやすみをいう→ベッドへ→ねんねの前に読む専用絵本→真っ暗という流れがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯→お風呂→歯磨→寝かしつけです。遊びや読み聞かせは一切してないです。

寝かしつけは添い寝です。
歯磨→寝るを理解してるみたいで、歯磨終わるとネンネ‼とお茶持って一人で2階へ行こうとしてます(笑)

• 美波

美波

添い寝でねてくれていいですね!
    動き回るので添い寝になりません😭😭
    ありがとうございます!

• 9月24日
☆ユミ☆

お風呂の後の静かな遊びはやってませんが、あとは同じ感じです。
真っ暗にして横で寝たふりして、30分ぐらいかかりますが寝待ちしてます。

• 美波

美波

ありがとうございます!同じ感じのひとがいらっしゃって安心です

• 9月24日
ぼぶちょんママ

はじめまして!
我が家も全く同じで部屋を薄暗くして好き放題動き回らせて疲れてか飽きたかで寝落ちます( ̄▽ ̄;)
寝たふりはすぐばれるのであえて騒がせて疲れさせるようには心がけ(?)てます(;A´▽`A

たいした参考にならなくてすみません(T-T)

• 美波

美波

ありがとうございます!
    わたしは寝たふりしてるとほんとにねてしまいます笑😂

• 9月24日
halママ

うちも寝かしつけがあまりスムーズな方ではありませんが…(^^;;
お風呂→ごはん→歯磨き→おやすみを言う→暗くした寝室へ移動→ちょっと歌ったり遊んだりじゃれる→消灯、ねんね、という感じです。
最近、少しずつ寝付くまでの時間は短くなってきました。

• 美波

美波

ありがとうございます!同じ感じでうれしいです!!

• 9月24日
ちびじんべえ

同じような感じです。
夕食、入浴、歯磨き、おもちゃの片付け、ベッドへ…という流れです。

ウチの次男も添い寝をしているとゴロゴロと動いたり私に乗っかったりして寝かしつけに苦労しています。

• 美波

美波

ありがとうございます!
    うちもすごいのっかってきます😂
    じっと耐えてます…

• 9月24日
ゆうこ

うちもほとんど同じですよ。絵本が好きすぎて止まらなくなるので絵本はなしですが。
お風呂→布団敷いて遊ぶ→パパにおやすみ言う→電気消して私が寝たふりをする→日によってすぐ寝るときがありますが、真っ暗な中走ったり影で遊んだりすることがよくあります→遊びに飽きてうとうとしてきたらそっと部屋をでる(寝てなくても)
こんな感じで30分くらいしたら様子見に行って、しっかり寝てたら寝る位置を直して完了です。
もう少し成長したら電気消したらすぐ一人にしようと思っています。

• 美波

美波

ありがとうございます!
    1人で寝てくれるとうれしいですね!うちはひとりにするとふつうにドアを開けて出てきてしまいます😭😭

• 9月24日