※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐し、受診のタイミングに悩んでいます。夜中も吐くようなら救急へ行くべきか迷っています。現在はアクアライトを飲み、ミルクも飲むよう指示されています。

もうすぐ11ヶ月の娘です。
昨日あたりから保育園で胃腸炎が急に流行りだし、何人も嘔吐で早退したらしいです。

とても元気でいつも通りだったのですが、今日の夕方嘔吐しました。
その時は泣いていましたが、落ち着いたら寝てしまいました。
夜ご飯を食べていたらまた吐いてしまいました。
#8000に電話したら、夜中とかも何回も嘔吐するようだったら救急に行ったほうがいいと言われましたが、明日は日曜、さらに月曜は祝日で、普通に受診するとなったら火曜日になるので、今からつれて行ったほうがいいのかと悩んでます…。
今後、良くなっていくのか不安です…

みなさんならどうしますか?

今は、アクアライト?を飲んだりして寝てしまいました。
看護師さん曰く、ミルクも飲むようなら飲ませていいと言われました。

コメント

mm.7

嘔吐があるときは食べさせない方がいいのと、最後の嘔吐から3時間くらい経ってから、まずはスプーン一杯の水分からで、それで吐かなければ、また30分後に二杯と少しずつ与えた方がいいですよ。

吐いてる時に連れ出すのも本人も辛いと思うので、寝てるならそのままでいいと思います。
可能であれば、119ではなく、管轄の消防署などに前もって電話して、明日、月曜日の休日当番医を聞いておくと慌てなくていいかもしれないです。

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます!!🙇
    電話の看護師さんよりとても詳しい!教えて頂けて助かります😭
    元気になったからと思って食べさせてしまいました💦3時間以上経ってからスプーン1杯の水分ですね。その水分は何でもいいんですかね?😳
    嘔吐したときは脱水症状に気をつけないといけないから、アクアライトなど飲ませてと言われたんですが、3時間たってなくても飲ませて大丈夫でしょうか?💦💦

そうですね、せっかく寝てるのでこのまま様子をみてみます。今後まだ嘔吐が続くようなら、救急を受診した方がいいですかね😳?
    今から病院調べておきます!!

• 9月16日
  • mm.7

mm.7

出来れば3時間経ってからの方がいいと思います。
    じゃないと、飲んだことによりさらに嘔吐を誘発してしまうので、お子さんも辛くなってしまいます。

本人は飲みたがるかもしれないですが、こっちが調節してあげないと、飲んで嘔吐、飲んで嘔吐だと余計に脱水になってしまうので、我慢させる親も辛いですが、胃腸炎は食べないことが治る近道なので、胃腸を休めてあげてください😌

飲み物はアクアライトで大丈夫です🙆

夜中も吐き続け脱水が心配なら病院に連れていくでもいいと思います☺

• 9月16日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうこざいます🙇

今朝、日曜もやっている町医者にかかりました。(一応小児も診ています🏥)
    かなりグッタリで、水分もほとんどとれていなかった為おしっこも出ておらず、微熱もありましたが、座薬と吐き気止めをもらい、飲ませてから少しアクアライトを飲ませたらすぐ寝ました。その後も少し飲ませ、5分くらい置いてまた飲ませるを繰り返しています💡
    飲ませるのをやめるともっと欲しいと泣かれますが我慢ですね😭💦

アドバイスありがとうございました☺️

• 9月17日
まのん

10ヶ月で胃腸炎なりました。ミルク50ミリも飲めないほどで、すぐに休日診療にかかりました。早めにいったほうが安心だと思います。

また、そのあとわたしも移ってしまっい大変でした。空気感染なのかわかりませんが、ななぴんさんも嘔吐の処理など気をつけてください。

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうこざいます🙇
    今朝、町医者にかかりました🏥
    吐き気止めと座薬をもらい、飲ませました💡
    ミルクもまだ消化に悪いからと、アクアライトをすすめられたので、ちょこちょこあげています。

まのんさん大変でしたね😱💦私もいつ移るのかとドキドキしています😓💦しっかりマスクと手袋をして二次感染しないように頑張ります!

• 9月17日