※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの感情表現について不安があります。8ヶ月の娘が反応が薄いと感じています。感情表現は豊かになるのか、突然反応が良くなることはあるのか知りたいです。

変な質問で申し訳ないのですが、急に不安になってきてしまいました💦
赤ちゃんって月齢が上がるたびに段々と反応が良くなっていくものですよね?
うちの娘は8ヶ月ですが、何となく反応が薄いというか、クールなタイプかなぁと思います。
あまり声を出して笑ったりもしないし、喃語も少ないです。
訳もなく愚図ることもないし、怒ったりとか楽しそうにしたりとか喜怒哀楽も少ない気がしします。

これから感情表現はもっと豊かになっていくものなのでしょうか?
まだ先ですが、この感じだとバイバイ、パチパチの真似っこや指差し、後追いなども無いのでは…と思っています😭
突然反応が良くなることなんてあるんでしょうか?
同じような感じだったよーという方がいたらいつくらいから反応が良くなったかなど教えていただきたいです。

コメント

周りに居ますよ、そういうタイプの子^^
確かにあまり笑わず、人見知り場所見知り後追い全てなくて、自我もほとんどなくてイヤイヤもなかったです💦
この子大丈夫なのかな〜と心配してましたが3歳の今、普通の子ですよ^^
わがままも言いますし口達者な普通の3歳児です^^

まのん

お友達の子でおっとりした性格の子いますよ。でもハイハイしたり、歩き始めた時は自分でもやっぱり嬉しいのか凄いテンション高くなってました✨

それぞれの個性だと思って成長楽しみにしていて大丈夫だと思います❤

とも

周りの子でにこにこしてる子とかいて、うちの子表情あんまりないなあと思ってましてがあまり気にしてませんでした。心配は子どもにも伝わりますし。それより楽しく過ごしてたらそのうちよく笑ったり表情もでてきました。
成長は個人差があるから、人と比べないことだなあと思います。早いから遅いからどうということはなく、その子なりの成長なので、信頼してゆったりしてればいいなあと想います。それでも心配したり不安になったりするものですけど。