※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

流産手術当日、早朝に出血に気付き病院へ。手術を経て5〜6時間入院。感謝と後悔の気持ち、子供たちへの思いに悩む。話せる人がいなくてこちらで吐き出したい。

暗い内容、生々しい内容ですみません
今日は流産手術当日
朝方の4時違和感があり起きてトイレに行こうと思って
立ち上がった瞬間お布団が変な事に気付き見たら
血だらけ
でも腹痛も思ったより軽くトイレにいって
出血と塊が大量な事に気付きパニック状態
泣きながら旦那さん起こし病院に電話
今すぐ来てくださいって言われて
病院について診察してもらったら
もうほとんど出ちゃってるね。とりあえず朝まで点滴しながら
様子みて出血がよくなってたらそのまま帰れるけど
まだ多かったら手術と言われ8時までよこになって
8時になったときまた診察しますと言われ診察台に乗ろうと思った時まだ出血
結局そこから手術すると言われ手術し
トータルで病院に5.6時間いました
まさか手術当日にこうなるとは思いませんでした
お腹の子には本当にごめんねとありがとうって気持ちです
旦那さんも今日知り合いの結婚式があったのに
朝方からずっと付き添ってくれて
手術の間に家に帰って家のことを済ませてくれてたのは
すごく感謝です
だけど心に穴が空いた感じで
後悔と流産は今回2回目なのでもう子供産めないんじゃないか
また同じことを繰り返すんじゃないかなど
いろいろ思ってしまいます
子供2人いますが子供たちを見る度にしっかりしなきゃとか思うけど
そう出来ない自分がいます

今回の妊娠は出血しててどうなるか分からなく
知ってる人がほとんどいなくて
話せる人がいなくこちらで吐かせてもらいました
長々すみませんでした

コメント

ちひろ

辛かったですよね、お気持ちお察しします。
そして今日1日お疲れ様でした。
私も2度流産を経験しています。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。どうしても他人事に思えなくて、投稿してしまいました。
お子様2人いて難しいかもしれませんが、しっかり体休めてください。
お腹にいた赤ちゃんも、幸せだったんだと思いますよ☺️

𝖭𝖺𝖺✿*.゜

私も流産3回もした時あります。
私の場合、手術1回も
しませんでした。
妊娠検査薬で陽性で
「やったー!」と思ってましたが
次の日鮮やかな真っ赤な血が出て
その後大きな塊が出てました。
色々調べるとその塊が
赤ちゃんだったみたいで
ホントにごめんね?と
自分を責めてばかりでした。
3回とも同じ流産でした。
私ももう妊娠できないんじゃないか
妊娠しづらい身体なんじゃないか
とか色々考えて
排卵日検査薬も使ったりしました。
この気持ちは流産した人しか
分からないですよね?
私の周りにも流産した人がいなく
なんで自分だけ流産?とか
思ったりしていました...。

ちこちこりーた

以前、10wで流産しました。
病院で手術の予約の時に、
もしこのまま手術しなければどうなりますか?と聞いてみたら
この時期ならそのうち自然に出血して出てくると説明を受け
手術以外の選択肢もあるならと、試しに自然に出てくるのを待ちました。
当日は急に具合が悪くなり、今思えば陣痛に近い痛みだったように思いますが、
しばし苦しんだあと何回か出血して流れました。その後、一度病院に行って残っているものがないかチェックしてもらいました。

流産率は15%と聞いて、珍しくはないとわかっていたものの、
最初の妊娠だったのでしばらく落ち込んでいました。
それから2ヶ月後にあった同窓会で4児の母と話をしていたら
「初期流産はしようがないんだよね、私も間に2回流産したわよ〜〜」とあっさり言われ
(彼女も当時は落ち込んだのかもしれませんが)
そういうものなのか、なんだか納得できました。

2児ママさんは突然のことで驚かれたと思います。
まだ体の回復もこれからで、すぐに気持ちを切り替えるのも大変かもしれません。
どうかゆっくりしてください。
そしてお二人のお子さんをギュッと抱きしめてあげてください。

私は第二子がなかなか授からずモヤモヤするときもありますが、長女を抱きしめて日々頑張っています。

2児ママ


まとめての返信で申し訳ありません
前回の流産は胎嚢だけ確認して
そこから大きくならず稽留流産で手術だったんですが
今回は心拍を確認でき大きくなってて
母子手帳を貰った日に流産って診断され
今日で11週ちょっとだったため
余計精神的にも身体的にもきてしまいました
みなさんも同じ気持ちだったんだなって思ったら
自分だけじゃない。みんな辛いのをゆっくりでも乗り越えてる
それにこんなに優しい言葉をかけてもらえるとは思ってなかったので
ゆっくりでも気持ちを整理して
乗り越えてまた頑張ってこうと思います
本当にありがとうございました