※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
子育て・グッズ

5ヶ月までは便秘気味でしたが、6ヶ月になって一日に20回のうんちが出るようになりました。おむつ替えの頻度に悩んでいます。早めに替えるべきでしょうか。おしりが汚れたり赤くなるのが心配です。

おむつかぶれのご相談です(>_<)

5ヶ月までは便秘気味で、うんちは2日に1回位だったのですが、6ヶ月に入って急に一日に20回位するようになりました。離乳食を始めたこと、保育園に行き始めたので胃腸炎やストレスなどもあるのかもしれません。便はゆるめですが、下痢というほどではなく、今日小児科でも、お腹の調子は悪くないと言われました。それで、おむつかぶれ用の軟膏を頂いて帰ってきました。

悩みはおむつ替えの頻度です。。
今は30分に1回くらい、ちょっとずつうんちが出ます。やはり出たらすぐにおむつを替えた方が良いでしょうか…

うんちでおしりが汚れてしまうことと、おしりふきのふきの刺激で赤くなってしまうことと間で悩んでいます💦

コメント

ユーザーねーむ

うんちしたら、すぐ換えてあげてください
じゃないとますますオムツかぶれになって痛い思いするのは、お子さんです。

お尻を綺麗にする時は、
うんちが出たというのを確認して
お湯を沸かしぬるめにしたお湯にお尻ふきを2~3枚浸して洗い流す感じでやれませんか?
それか私は洗面所に連れていきシャワーヘッドタイプの洗面所ならそこでお尻を洗ってあげてタオルでふきふきしてました。
面倒ですが、子供のためと思えばやれますよ!

• 弥生

弥生

おっしゃる通りです。うんちが出たらすぐに交換します!
    小児科でもお湯で流すようにと言われたのですが、具体的な方法を聞き忘れてしまったので、教えて頂けて助かりました。ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日
ななん

うちの子もよくオムツかぶれよくなってました💦
市販のおしりふきはダメで、コットンを濡らして拭くようにすると、なくなりましたよ!あと、うんちがユルくて真っ赤になることも多々あるので、その時は座浴したりすると、だいぶマシになります(^-^)

• 弥生

弥生

コットン、確かにお肌にやさしそうですね!試してみます。
    3日くらい前に赤いかな、と思っていたら、あっという間に真っ赤になってしまって、おむつ替えもお風呂もしみるみたいです… 可愛そうなことをしました…
    アドバイス、ありがとうございました(*^^*)

• 9月16日
ぱんなこった

うちも何回か下痢でオムツかぶれしてます!うちは10回くらいで、多いと思っていましたが20回は…かえるのも大変ですね😵お疲れ様です💦
霧吹きにぬるま湯を入れてシュッシュとして、ティッシュでポンポン拭いてました、なんか色々つけるよりこれがいちばんいいです、あとは毎日お風呂でお尻を洗ってあげることです😌♨️

しかしお腹の調子は悪くないのに20回てなんなんでしょうね💦

• 弥生

弥生

霧吹きという手もありますね!びしょびしょにならなくて、良さそうです。ありがとうございます。

ある日突然うんちの回数が増えて戸惑っています(^_^;) 少し様子を見て、また小児科で相談してみます。。

• 9月16日