※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

お隣さんと子供の名前が被ってしまいました。同じ名前でもポジティブに考えましょう。お互いに思い出になるかもしれません。

お隣さんと、子供の名前が被ってしまいました💦
うちの子は1月生まれで、お隣さんの子は先月産まれたらしく、うちが退院した日に挨拶も行ったし、子供とも何回か会っているのにまさかでした😅
しかも保育園も同じです💧

何で同じ名前つけたんやろ~って思ってしまう私は心狭いですよね😣
お隣さんからしたらその名前つけたかったんでしょうしね。

何かポジティブに思える考え方ください!

コメント

おはなちゃん

謎ですねー!
その名前にしたかったとしても聞いてしまったらやめておこうとなりそうですが…

• バリィ

バリィ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😣私もやめとこうと思う派なので、ほんと謎です💧

• 9月16日
さかな

私でも思います
え…なんでだろ
ってなりますが、そこで嫌悪感でたら私なら離れていきます
そもそも、同じ名前の子を幼なじみとか仲良くさせてもなあって思うので
名前で決めるのは違うけれど
正直一緒にいて紛らわしいので
引き離してしまいますね…

• バリィ

バリィ

いい人だなぁと思っていて、ご近所さん同士仲良いので、仲良くさせたいなぁと思っていたのですが…。
    ほんと紛らわしいので、引き離そうかなと思いました😅

• 9月16日
♡Mママ子♡

お隣さんはあくまでお隣さんで友達ではないなら特に会う事ないし気にしないです(^_^)
保育園に同じ名前の子いるのも珍しくないので私が逆の立場でも友達なら被る名前はつけないですけど友達じゃないなら気にせずつけたい名前つけます(*´╰╯`๓)♬

• バリィ

バリィ

ご近所同士仲良くてもつけますか?

• 9月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

仲良い度合いによります!
    お互い連絡先も交換していて道端で会ってちょっと話すとかではなく会う約束したり一緒に出かけたりする仲ならつけないです!
    でもお互い子供いるしお隣さんで顔見知りだから外で会えば少し話するくらいなら私は近所付き合いの範囲で仲良しとも友達とも思わないので個人的にお付き合いしてないなら、わざわざ真似はしないですけど私も妊娠する前から夫とつけたい名前は大体決めてましたし元々考えてた名前ならつけます!
    友達なら泣く泣く諦めますけどね💦

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

なるほど!
    ♡Mママ子♡さんのように、元々つけたい名前だったから、今後の付き合いとかどーでもいいし、つけよ~って感じだったのかもしれないですね😅

• 9月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

今後のお付き合いがどうでもいいと言うよりずっと考えてた名前なので友人や親族とかぶったなら諦めるけど、お隣さんくらいの関係性ならいいかなって感じですかね。
    家族ぐるみで遊びに行く事もないでしょうし。
    人気の名前ならわざわざ真似したわけではないと思いますし尚更気にしないですかね💦

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

でも今後、どうなるか分からないですよ?
    旅行の話だって、結局流れたけど出てたし、もっと深まるかもしれないですが、♡Mママ子♡さんはそんな行事には一切参加しないですか?

• 9月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

あくまで私ならですが、もし今後そういう仲になれるとしたら名前のこと気にならないと思います。
    自分がずっと考えてた名前が被ったからってお隣さんに許可もらう必要もないし気になる人と気にならない人がいると思います。
    お隣さんがどう思ってつけたかはわからないですが自分達もずっと決めてたしいいよねって考えて名前被っただけなのに、それを理由にモヤモヤしてる、引き離そうかなって思うならお隣さんは気にしてなくてもバリィさんは気にしてるわけですし価値観が合わないんでしょうし、そんな状況で旅行には行けないような。
    でも名前の事以外ならうまくいっていて、すごくいい人なら名前被ってもその人がいい人に変わりないし、そんな事気にならなくなるんじゃないですかね。名前被った事くらいで仲良くお付き合いしてたご近所さんと付き合いやめるなんてもったいないですし。
    私は名前の事が気にならないのでその行事が集団で魅力的なら参加するとます。

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

気にしないし、気にならない方もおられる事が分かってよかったです!
    私は気にする方で、極力周りとは被らないようにしようとしていたし、つけたい名前も被っていたから考え直したりもしたから、保育園とかで被るならそれはしょーがないかなぁとは思っていたのですが、知っている上で同じのつけるのが理解できなくて…😅
    でも、考え方は人それぞれですもんね。
    割り切ることにします!

• 9月16日

めずらしい名前なんですか?
そうならモヤモヤする気持ちもわかりますが、そうじゃないならもう仕方ないと割り切るしかないかと…

• バリィ

バリィ

人気な名前なだけあって、被るの覚悟でつけたのですが、なぜうちの子の名前知ってるのに同じにしたんだろう…って思っちゃいました😅

• 9月16日

退会ユーザー

うーん…
    人気な名前ならなおさら仕方ないような気がします。
    親戚や元々友人関係にあった人が付けてるなら、配慮して欲しいなとは思いますが…

お住いのお宅が賃貸ならこれから先何十年もそこに住むわけじゃないですし…

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

一軒家でずっと住むつもりだし、ご近所付き合いもあるのに…って感じです😅

• 9月16日

退会ユーザー

戸建てなんですね(°° )💦
    でも、ご近所付き合いの中で子供の名前ってそんなに重要ですかね?
    たしかに紛らわしいですけど…

無理に親しくする必要はないと思いますよ!
    付き合いの中でどうしてもモヤモヤしてしまうと思いますし…

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

一緒に遊んでて、○○くん~?って呼んだらややこしくないですか?笑

確かに親しくする必要ないですが、私が気にしぃなので、仲間外れにされちゃうと悲しくなるタイプです😅

• 9月16日
晴晴

バリィさんがお子さんに対して、一生懸命考えてつけた名前(^^)お隣さんも同じように一生懸命考えてつけた名前なんですよ(^^)
たまたまお隣さんなだけで、世の中同じ名前、同じ漢字の子は山程いますよ♪

• バリィ

バリィ

世の中にいるのは理解できるんですが、それってたまたまなだけで、わざわざ一緒にするのは何でだろうって思っちゃいました😅

• 9月16日
  • 晴晴

晴晴

わざわざ一緒にしたわけじゃないでしょう。
    おもいれのある名前だったんじゃないでしょうか?
    ○○っていう名前に絶対したい!っていう。
    誰にでも自由に名前を決める権利があるはずです。
    それを「うちの子が先に産まれたんだからこの名前絶対つけないでね」なんておかしな話だと思いますよ?
    あくまでも私の意見ですので(^^)

質問内容がポジティブに思える考え方とのことだったので、回答しましたが主旨と違いましたかね(^^;

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

実はうちの子が産まれた時に妊娠されてて、性別分かってるんですか~?とか、名前とかつけたいのあるんですか~?とかゆー会話もしてたんです。
    その時はまだ性別も分かってなくて、名前もこれから考えるみたいな答えだったので、何かモヤモヤしちゃいました。
    うちの子が先だから許可とれ!なんて思ってないけど、こんな身近で被るなんて…って思いました。
    保育園で被るならまだしも、近所でよく遊んだりもするだろうに…って感じましたが、まぁ保育園も一緒だから、隣だろうが保育園だろうが結局同じことなんですけどね。
    まぁ、込めた思いは違うので、割り切ることにします!

• 9月16日
東北在住

私は嫌です(T_T)
モヤモヤしまくりでポジティブに考えられるメンタルありません😭💔💔💔

全然心狭いとか思いません!!!
旦那さんとかは何も言ってないのでしょうか😣?

• バリィ

バリィ

同じ方がおられてよかったです💦

旦那とはまだ話せてなくて、仕事から帰ってきたら話そうと思ってます。

• 9月16日
  • 東北在住

東北在住

私だったら、どんなに付けたい名前でも先に付けてる方が身近にいたら変更するので、同じ名前を付けるなんてあり得ません😭
    せめてつける前に相手に一言相談します←

旦那さんも共感してくれるといいですね😭
    旦那さんとモヤモヤを解決するのが一番だと思います😣!

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

そぉですよね!
    私もご近所さんと被らないように配慮したつもりだったのに、お隣さんにつけられるとは思ってもみなくて😅

旦那はしゃーないんちゃう?で終わりそうですけどね😅

• 9月16日
  • 東北在住

東北在住

あー、男の人ってこっちが思ってるほど気にしないですよね😑🌀
    うちの旦那もよく、そんなに気にすることじゃなくね?て、言います😞

お隣さんとの付き合い方、考えちゃいますね😭💔

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

ほんとそぉですよね💦
    お隣さんとの行事もあるから、ちょっとやりづらくなりましたが、割り切るしかないですね😅

• 9月16日
m

バリィさん親子を嫌いではないからではないでしょうか?
私だっなら嫌いだったら名前を変更します、ら

• バリィ

バリィ

そうな風に思われてたんですかね💦
    会ったら挨拶もするし、普通だと思ってたんですが😅

• 9月16日
たぁこ

バリィさんのお子さんの名前を知る前に、お隣さんも名前決められてたんじゃないですか?
女の子なら◯◯
男の子なら△△

みたいに。

私も決めていた名前があり、夫に近い人のお子さんとかぶりました。
(5ヶ月ほど向こうが先です)

多少気にはしましたが、
私にも想いがあって決めた名前でしてので変えませんでした。

特に人気のある名前や
ポピュラーな名前は仕方ないかなぁ.,と

• バリィ

バリィ

もし旦那さんと近い人のお子さんと、保育園が同じことも知っている場合でもつけましたか??

• 9月16日
  • たぁこ

たぁこ

つけると思います。

保育園の期間って数年ですよね。
    自分の子供に一生つける名前ですから。
    それに保育園いけば名前かぶることなんてしょっちゅうだと思いますし。

考え始める前に知っていれば、避けようとするとは思いますが、
    どうしても譲れなければ知っていても避けないかもしれません。

初めて子供へ送るプレゼントですし、遅くに子供を作った私としては、誰誰さん家の名前が..なんて気にしてたらつけられる名前も無くなっちゃうかもしれませんし。

• 9月16日
  • バリィ

バリィ

そぉですか…。

まぁ人気の名前なので、被ることはあるにしろ、まさか一生住んでいく家の隣の方が同じ名前をつけるなんて…って思ってしまいました。

でも、親が込めた想いは違うので割り切ることにします!

• 9月16日

バリィさんたちがお子さんに、願いや想いを込めて名前をつけたように、お隣さんもきっと、いろんな想いがあってその名前にしたんだと思います!!
名前が一緒でも、名前に込められた想いとか、願いはそれぞれです!!
だから、同じ名前は確かに嫌ですが…それぞれの願いや想いがあっての名付けだと思うしかない、と、自分だったら割り切りますかね😣👍❤️

• バリィ

バリィ

名前に込めた思いが違う…確かにそうですね!
    割り切ることにします。

• 9月16日