※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

娘が夜泣きがひどくて悩んでいます。生活リズムが乱れているようで不安です。外出すると夜の寝付きが悪いです。育て方が悪いのか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています(^-^)

生後3ヶ月の娘がいます。

3ヶ月に突入する前は、夜12時くらいにミルクを飲ませて
遅くても1時頃にはスヤスヤと眠りについて
朝8時とかに起きてくれてたのですが
ここ最近夜泣きがすごく、
寝てくれるのは朝方で起きるのはお昼頃です。
今の時期は生活リズムを整える大切な時期だと聞きました。
雨や暑い日が続いたりなどで外出もそんなにさせず
したとしても家の周り、コンビニまでなど10分程度にしていました。(前に2時間ほど買い物に出掛けた時、その夜も全く寝ませんでした。)
あまり外出させていなかったせいなのか
娘を見ていると夜型人間になっている気がしてこの先が不安です。
外出させても時間が長くなるとその夜の寝付きはだいぶ悪いです。
朝はカーテンを開けて陽を浴びさせています。

わたしの育て方が悪いのでしょうか。
ひさしぶりに夜泣きが酷くて正直まいっています。

似たような経験した方いらっしゃいますか?
精神的に辛いのでお優しい方のご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

コメント

ひいらぎ

育て方が悪いなんて思わないでください^ ^
まだまだリズムが整うのはこれからだと思います!
うちもまだ安定せず、今日は寝てくれたと思ったら次の日はグズグズだったりします💦
夜はもう少し早めに寝かしつけは難しいですか?😣
ちなみにお出かけも、刺激にはなると思いますが、終始寝てたりすると、意味あったかな?とか思いますよね💦

• Meeiiii

Meeiiii

ありがとうございます😭

早めに寝かしつけようとしてはいるのですが
    いつも中途半端な時間まで寝てしまうので
    起こしてはいるのですがなかなか起きず…
    みなさんそこらへんはどのようにやっているのでしょうか…

• 9月16日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

うちは18時にお風呂、19時頃から寝室でねんねの準備してます。まだ夜中に授乳で起きるし、起きたらパパと遊んじゃうし昼寝も3回くらいしてるので、同じサイクルの延長みたいな感じですが💦
    赤ちゃんとMeeiiiiに無理のない程度にお散歩やお風呂の時間を決めて、やってみたら少しはパターンができるかもですね✨

• 9月16日
  • Meeiiii

Meeiiii

お風呂入れたら、寝室で寝かせるようにすればいいんですね!
    寝室に連れていくとすぐに泣くので結局リビングに連れてきて
    明るいところで寝かせてしまいます…
    そうですよね、
    まず、色々なことをやるうえで時間を決めてみようと思います😘

• 9月16日
あい

うちは泣き止まないときにお散歩行くとキョロキョロして周りを見てます😄
お家に帰ってくると少ししたら抱っこで寝ます😄
刺激も必要だとおもいますょ🎵
お風呂は何時頃入れてますか?

• Meeiiii

Meeiiii

やっぱりお散歩っていいんですね☺️
    もう少しお天気回復したらお散歩、してみようと思います。
    お風呂はだいたい17時くらいには入れてあげているのですが
    遅くなってしまうと19時とかになってしまいます。

• 9月16日
ハルヒママ

リズムができるのはまだまだこれからですよ( ^ω^ )
ただ赤ちゃんは自分で寝る力を持ってます(^ ^)あとは親の忍耐(笑)
初めての子だと特に泣いちゃうと可哀想になってすぐ抱っこしてしまったりすると思いますが少しくらい泣かせてたって大丈夫です( ^ω^ )
泣いても抱っこしてくれない、来てくれないって諦める時が必ず来ます(^ ^)

うちは長男は寝る時間になったら豆電球だけつけた寝室に1人にして泣いても相手にしませんでした(^ ^)泣き声がそのうちフェードアウトしていくので寝たのがわかります(^ ^)たまに様子見にこっそり行ったりはしてましたが泣き声が大きい間は知らん顔してました( ^ω^ )
次男は長男と一緒に寝るので泣いててもそのうち長男にぴったりくっついて勝手に寝てるのでいまだに寝かしつけという寝かしつけをしたことがありません( ^ω^ )

時間帯的には21時ごろには寝室に連れて行ってますよ( ^ω^ )次男は長男の幼稚園の送迎があるので朝と昼の二回決まった時間に30分程度外に出るので朝寝、昼寝、夜と寝つきがいいなとは思います( ^ω^ )