※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

旦那が生後半年の娘にテレビばかり見させて、一緒に遊ばず楽しんでいると勘違い。遊び方の指示にキレられた。他の遊びで楽しみたい。旦那の対応について相談。

旦那が、生後半年の娘にテレビばかり見させます。

確かに、テレビをつければしばらく大人しく見てくれます。けれど、私は普段家事をする30分くらいだけしかテレビを見せていません。本当は一緒にいてあげたいのだけど、仕方なく少し見てもらってます。

なのに、旦那はすぐテレビ。泣いているから仕方なくとかでなく、ご機嫌な娘相手に、ろくに遊ぼうとしないで、一緒にテレビ見て、釘付けになっている娘を見て、楽しんでると勘違いしています。
テレビをすぐ見せるのはやめて、歌ったり絵本を読んだり身体を使ったり一緒に遊んでほしいと何度言ってもダメで、ついにはじゃあ二度と遊ばない、面倒をみないとキレられました。

私が、みてもらっているのに遊び方の指示までするなんて傲慢なのでしょうか? ただ、もっと他の遊びで休日の貴重な時間を楽しんで欲しかったのに。

みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

さぽ( ᐛ )

全然傲慢じゃないですよ!
私でも旦那さんのやり方はイヤですね😭
うちはプラレールで遊んだり、じゃれ合ったり、旦那のラジコンカーで追っかけ子して遊んでます(笑)
テレビを見さす時もありますがそれは息子が好きな番組を少し見るくらいですかねー
まだ外で遊べない月齢だから旦那さんもどうやって遊んだらいいのか分からないんですかね💦

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    旦那さん素敵ですね😍 テレビも、自分が見たいのを見てるから、子供の顔なんてろくに見てないし、娘がテレビに飽きて暴れだすと、ほうってほいて自分がテレビに夢中になってます😓

一応、こうやって遊んでって手遊び歌とか絵本の読み聞かせを目の前でやってるんですが、声を出すのが恥ずかしいみたいでやってくれません😣
    早く外で遊べる月齢になってほしいです😭

• 9月16日
兄妹mama

テレビって本当目とかに悪いだけじゃなくて依存症になってしまいますよね😖💦ちょっと話が違いますが、、、
うちの旦那さんは基本的にはとてもよく遊んでくれるのですが、一時期子供が毎朝5時前から起きる時期がありまして💨あまりの早起きに夫婦交代で対応してたんですが、旦那さんは眠たいのもあって、起きてソッコー録画してあるいないいないばあを見せていました💦それを覚えてしまった子供はますます早起きになり、見せないと泣くようになりました😵絶対によくないと思い、10日間くらい私が早起きしテレビ見せないで絵本を読む等して対応したらなんとか朝6時まで寝てくれるようになりました🙇‍♀️
最近はミッキーにハマってしまい、毎日ミッキー!ミッキー!と言います💦私が2人目出産で入院中だった事もあり、見る時間も多くなってしまい、見せないとあまりにも泣き叫ぶので根負けして見せてしまってます😱
早めにテレビを見せるルール決めをしておかないと意思がはっきりしてからやめさせるのけっこう大変です😂
もう少し大きくなるとパパと遊ぶのが楽しくなってくると思うので、そんなお子さんを見て遊んであげよう!と思ってくれると良いですね💦💦

• ちび

ちび

そんなことがあったんですね😵 子供は良くも悪くもなんでも吸収してしまうから、一度覚えてしまうとなかなか大変ですね💦
    スマホはよく言いますが、テレビもやっぱり依存性ありますよね😓

ルール決め、、、そうですね、まだ意思などないからこちらの思う通りにできますが、意思がはっきりしてからだと辞めさせるのも大変ですよね💦
    抱っこ紐で外に散歩に出ても、自分のポケモンGOに夢中になってて、胸の中の娘には話しかけとか全くしてくれないので、、期待しすぎですかね😭

• 9月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちも一時期ポケモンGOに夢中になってましたが、その時は抱っこさせませんでした💦💦携帯見てて誰かにぶつかられたりしたら危ないからと言いました✋うちの旦那さんは外出すると抱っこをしたがってたので、じゃあポケモンしないと言ってくれましたが😅

• 9月16日
  • ちび

ちび

うちも外出時抱っこしたがります😓 ろくに見ていないのに💦
    同じく、ポケモンGOするなら危ないから抱っこさせないようにします💦

• 9月17日
頑張るママン

ママと同じように遊べる男の人は少ないと思います。ましてや6ヶ月。もう少ししゃべったりすれば今より相手してくれるようになると思いますが、期待するだけイライラしますよー

• ちび

ちび

やはりそうですよね😓 期待をすればするほどイライラして口を出してしまいます😓
    ただ、普段からそんなからか、パパにはあまり懐いてなくて、今からこんなんじゃ大きくなって急にパパ好きになるなんて考えられないと思って、テレビ以外でもっと遊んで笑わせてほしいなーっと思ってしまいます😓

小さい頃は懐いてなくても、皆さんある程度の月齢になれば、自然とパパとコミニュケーションとれるようになるのでしょうか?

• 9月16日
どうしても無駄遣いが多いんです

旦那ってそんなもんですよね^^;
こっちはどんだけ頑張ってると思ってるんだ〜!!!ってイライラします。
うちも本当そうでした^^;
けど、諦めが肝心かもしれません。
私も1人目はかなり気を使ってほとんどテレビをつけない生活でしたが、2人目は上がいるからそうもいかず、上が見るのでよく見てしまってます^^;
1人目は気にかけてあげれますが、2人となるとなかなか…
そう思ったら、そんなに気にせずにいいや!と思える様になってきました。
だんな様は毎日ではないし、小言言うだけ更にイライラするので、諦めちゃうのがいちばんです。
歩く様になって、話すようになって、成長してくるとだんな様ももっと遊び方がわかってくると思います。
男って絵本読んだり、遊んだり、下手なのかもしれませんね。

• ちび

ちび

やっぱりそんなもんなんですね😭
    確かに、2人目となると、上の子に合わせてテレビを付けちゃいますよね😓

1人目だから余計に、テレビの害、テレビが与える悪影響、とか耳にして神経質になっているのかもです😓

確かに毎日のことではないから、普段は自分が色々やってあげれば良いと目を瞑れるかもです😅

苦手みたいですねー💦 恥ずかしいのか、声出して絵本の読み聞かせなんてしてくれません😓

• 9月16日
ヒマワリ

うちもたまにそんな状況があったので、検診の時にテレビ多くても1時間まで!出来ればまだみせないでね!って言われたよ!と伝えました。
お休みだから自分がのんびり、したいんでしょうね。でも母は毎日毎日テレビに頼らず遊んでるし、一緒に同じようにやってほしいですよね(>_<)

• ちび

ちび

検診の時に言われたって良いですね😳
    私が言っても、またなんかうるさいこと言ってるくらいにしか思われないので、先生が、とか病院で、とか出せば言うこと聞きそうです😂

そうなんです、自分はのんびりして、たい、だけどイクメンぶりは見せたい、だからテレビ見ながら脇に子供おいて、こっち見てるから家事しておいでーって感じです😓
    仕事で疲れてるのも分かるんですが💦

毎日テレビに頼らず遊んでる自分の苦労とか少し労ってくれれば私もこんなにイライラしないのかもしれません😓

• 9月16日

主さんが一概に「テレビをすぐ見せるのはやめて、こうしてあーして」と言うのもなぁと思いました😅
テレビばかり見せているとこうでこうで、だからなるべくなら体を使って遊んであげたいと思うんだけど、どうかな?と、提案という形でご主人に伝えてみてはどうですか?😌🎶
多分ご主人はご主人なりに面倒見てるつもりなんでしょうね😅
育児方針は夫婦で話し合われて決めるのが一番だと思うので、テレビ見せるだけじゃなく他の遊びも一緒にしてくれたらいいな〜と伝えて見たらいいかと思います💓

• ちび

ちび

確かにそうですよね💦 何回か言ってもダメだったので、昨日は強く言ってしまいました💦
    そうなんです、主人は面倒みてるつもりだから余計に拗ねてしまって😓
    提案という形でうまく伝えてみます😓

• 9月17日
なおちゃん

赤ちゃんと遊んであげてと言われても
ピンとこないと思うし
実際大人が先に飽きちゃうと思います😥
歩きだしたり訳わかるようになると
パパから遊び行くぞ!って
誘うこと増えますよ😊
うちがそうでした!

赤ちゃんとの遊び方わからん〜と
何度もいい合いになったけど
3〜4歳?頃になると
自ら、ザリガニとりにいくぞ!
早く早く!と
パパが誘いまくってます😂笑

• なおちゃん

なおちゃん

すみません、途中でした!

なので、もう少しパパへ
    時間をあげてください😊
    まだまだ長い育児ですし
    のんびりテレビみさせるのも
    ありですよ〜!!

頼むからTVみとけって思うこと
    めっちゃ増えます!笑

• 9月16日
  • ちび

ちび

ありがとうございます💦

今からそんなんじゃ、いざ歩き出したときに懐かないんじゃないかと思ってたのですが、考えすぎですかね😓

確かに、まだまだ先は長いですもんね、今からこんなにテレビダメー!なんてイライラしてたらこの先もたないかもしれないですよね😓

少し気が楽になりました😊

• 9月17日