※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那に貯金額を聞いたら思ってたより低くて旅行が心配。子供のためにディズニー日帰りに変えたいけど、気持ちがもやもや。気分を変える方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
近々初めての家族旅行に行く事になりました。
とても楽しみにしていたのですが旅行代金を払うに辺り旦那に貯金額を初めて聞きました。
家計は全て旦那が仕切っていたので初めて聞きました。
思ってたのよりかなり低くて旅行なんて行ってる場合じゃないと思ってしまいました💦💦
でも旦那も子供も楽しみにしているし今更止めようなんてダメですよね、、、😂
お金が気になってなんだか楽しめる気分が下がってしまいました。
皆様なら気にせず楽しめますか❔❔
3泊のディズニー旅行だったのですが近場で日帰りに変えたいなと思ってしまいますがせっかくディズニー楽しみにしているのに子供が可哀想ですよね😅
私はもやもやしてしまいます。
どう気分を変えたら良いのかアドバイス宜しくお願い致します🙇✨

コメント

リボン

お子さんも行く事を知っていて楽しみにしてるなら、私なら今回が最後!楽しむぞ~くらい思って開き直ります♪旅行から帰ってきてから、日々せっせと節約を頑張るしかないですね!
ディズニー旅行楽しんできて下さい♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    やはり今回は気持ちを切り替えて開き直らなくちゃですよね😅
    旦那さんが今回は乗り物とかはそんなに乗れないから買い物メインやな~と言ってたのですが何処に買うお金があるの❔と更にモヤモヤしてしまい(笑)😅
    旅行帰ってきたら節約するぞ‼️と気合いを入れて旅行楽しみます🎵
    ありがとうございました🙇✨

• 9月16日
まし

この際旅行は思いっきり楽しんでもいいと思いますよ(^^)♡
お金の事が気になるなら、現状の収支について、話し合った方がモヤモヤ晴れると思います☻

ちなみに通信費や保険費用といった固定費を見直して削ると、ちまちました節約より効果が出やすいです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

節約の方法まで有難いです🎵
    旦那は通信費とか保険に無頓着でドンお金がなくなります、、、😂
    やはり話し合いしなくちゃですよね😅
    お金の話をするとたちまち不機嫌になるので(今回貯金額を聞いたのもかなり勇気がいりました💦)旅行帰ってきたら話し合いしたいと思います💦
    私も早めに職場復帰しなくてはです😅
    気持ちを切り替えて今回は楽しみたいです✨

• 9月16日
  • まし

まし

建設的な話し合いができないのは苦しいですね(;´Д`A ```
    不機嫌になると言う事は、

○貯金が上手じゃないとわかってるけどプライドが邪魔をして認められない

という面があるのかなぁと思います。

貯金のためには具体的に何するべきかがわかれば、
    行動にも移しやすいです☻

話し合いの前にまずはあいママ2さん自身が、貯金について図書館で本を借りるなどして勉強してみてもいいと思いますよ(^^)

そこで学んだ知識を小出しにしながら具体的に、例えば『3年後には家を買いたいな〜、どうせならそれまでに頭金いくらか貯めてる方がいいよね?』
    って相談しながら話を繋げていくと、聞いてもらいやすいかなぁと思います(^^)

話し合いをする際は決して相手を主語にした文句を言わないように注意してください☻

あなたが○○にこんなに使ってるから貯まらないんじゃないの?
    みたいなのは禁句です。
    あくまで主語を私、子供、家族として話してみると、
    不機嫌になるのを抑えられるので、ちょこちょこ試してみてください(^^)♡

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な話をありがとうございます🙇✨
    私もお金の話になると緊張して言葉が出ないので事前に色々調べてから話し合いをしたいと思います💦
    今回の事がなかったらもっと酷いことになってたかも知れないので旅行が終わったらしっかり節約頑張ります💦
    それにしても本当に衝撃的な金額でした(苦笑)😂
    もう車を15年乗ってるのでそろそろ買い替えないとと話しても全然聞いてくれなかった意味がやっと分かりました、、、😂
    お金がなかったんですよね、、、😭
    このままじゃ車もなくなるので節約しつつ早く働きたいと思います💦
    ありがとうございました✨

• 9月16日
まる子

男はあまり貯金額は気にしないのかもしれないです!
今回は楽しんできてください❤ディズニー旅行終わったら節約できるとこはして貯金しようと相談したらどうですか?家計を旦那さんがにぎるのはいいけど毎月旦那さんは貯金できてそうですか?できていないならあいママ2さんが家計をやりくりしたほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金額気にしないなんて男は凄いですよね💦
    もう私は聞いた時からハラハラで早く働かなくちゃしか頭にないです、、、😂
    旅行が終わったらしっかり話し合いしようと思います💦

• 9月16日
たん

お子様もディズニー行きを知ってるいるのでしたらディズニー行きますね✨
私も7月に家族3人で三泊四日ディズニー旅行ってきましたが 本当に楽しそうな息子の顔を見ると来て良かったなぁと思いました。
勿論そんなにお金がある訳じゃありません。二歳と3歳のお子様でしたら
乗れるものもたくさんありますよ!
のんびりした乗り物ばかりですし
ゆったりまわれます!😄
ディズニーいって買い物って逆に
お子様退屈すると思います😅
息子は一歳11ヶ月でディズニーや
ディズニーシーへ行きましたが
のんびりまわりながらアトラクション楽しめましたよ✨

私もこんな貯金じゃいってる場合じゃないと思いましたが
息子の誕生日も近かったですし
新婚旅行や結婚式もしてかったので
今回だけは気にせず楽しもう!と
割りきりました😄
帰ってきてからはセカセカ節約の日々ですが また息子の楽しむ顔が見たいので 何年か後でもいいのでまた連れていってあげたくて 家族の貯金とは別に
夫婦で500円貯金してます⤴

ママが不安な顔すると旦那もイライラするでしょうし子供も楽しめないと思うので思い切り笑って楽しんできてください✨

• たん

たん

あいママ2さん

ディズニーアトラクションで
    調べると お子様の乗れるアトラクションが見れますよ~✨
    一人座りができる子なら乗れる物の方が多いくらいですよ😄

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ディズニー情報までありがとうございます🙇✨
    沢山乗れる乗り物がありました❤️
    娘も大丈夫そうです🎵
    確かに我が家も初めての旅行ですしせっかくなので楽しみたいと思います🎵
    なかなか気持ち切り替えが難しいですが私もディズニー好きなので着いたらきっと楽しめるかと思います💦
    今回の事がなければ逆に節約とか考えずにもっと酷いことになってたかもなのでポジティブに考えて旅行から帰ったら節約頑張りたいと思います💦

• 9月16日