※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかふか
子育て・グッズ

公園で泣いている女の子に声をかけたが無反応。児童館に連れて行こうと思ったが立たないためやめた。後に女の子が遊び始めたが、親はまだ帰っていないと言っていた。どうすればよかったでしょうか?

公園のブランコの所で、1人泣いてる女の子がいたらどうしますか?

親もいなくて、公園にいるのは私と2歳の私の子どもと女の子のみでした。
声をかけても無反応で泣き続けていて困ってしまいました。しばらく一緒にいましたが私たちは離れました。
児童館が近かったので連れて行こうかと思いましたが立たないのでやめました。

こういう場合どうしたらよかったでしょうか?
しばらくしたら、私たちの元に来て一緒に遊び始めましたが、歳は6歳で親はまだ帰ってきてないと言っていました(*_*)

コメント

グミグミ

私も話しかけちゃうと思います💦
それにしてもなにがあったんですかね?🤔

• ふかふかふか

ふかふかふか

書き忘れていましたが、ブランコが揺れていて、ブランコの下で座って泣いていたので落ちたんだと思います。
    怪我はないか聞いたり見たりしましたが何もなさそうでした。
    もし頭を打っていたらどうしようかと考えたんですが、どうしたらよかったのか(*_*)

• 9月16日
まっこ

強引に行っても誤解されても困りますしね…
かといって110番とかしちゃうと、大袈裟にしたって親に逆ギレされそうだし💧

児童館が近いとのことなので、そこの先生に相談するかな~💧
もし先生たちが声かけに行ってくれるならお願いして、相談した上で警察…となったら連絡すればいいのかなと。

うちの長女の友達にもいます。
ずっと親が子供だけ残して外出しちゃってて、夕方くらいになっても一人でウロウロしてる子。
それで夕方の忙しい時間帯に訪ねてくるので困ります。
他のお宅は仕方なく家にあげたそうですが、その子の母親は普通~に『すいませんでした~』とサラッと言って帰っていくのみ。うちはそもそも玄関あけませんけど…
仕事なのか分からないけど、子供を一人で残していくなら留守番の約束ごととか決めといてほしいです。

• ふかふかふか

ふかふかふか

やっぱり先生に言ってみるのが良さそうですね。
    うちの近所にも6時半になっても子どもが道路で遊んでいるので親いないのかなと思ってしまいます。

• 9月16日
みかっち

一人でいたら交番に連れていきますかね…。何かあっても嫌なので…

• ふかふかふか

ふかふかふか

女の子なので怖いですよね。

• 9月16日
そうマン

6歳で外で一人、夕方になっても親いないのはちょっと酷いですね〜一人で留守番できる年ではないですよね‥
警察ではなく児童相談所のほうがいいかもしれません。もしネグレクトなどでなくても、一応その家庭を気をつけて見てくれはすると思うので‥
誰が通告したかとか、きちんと守秘義務ありますしその子の親から特定されることはないと思います!
虐待は身体的虐待だけではないのでそういったネグレクト、心理的虐待は本当に周囲が気をつけてみてあげないと見逃されるケースもあります。お一人で不安なようでしたら、周囲の人にも相談なさってみるといいかもしれません。
私もそんな場面に出くわしたら焦るし、どうしていいかわからなくなります(´-`)

• ふかふかふか

ふかふかふか

私も6歳で公園に1人で遊んでいることにビックリしました。親は心配じゃないのか?どこかのヤンキーみたいな親なんだろうかと思っていましたが、虐待ということもあり得ますね。今考えてもその子が心配なので、今度からは通報することも考えてみます。

• 9月16日
  • そうマン

そうマン

ちなみに、よく見かける子どもなんでしょうか?
    もしそうならその子のためにも動いてあげたほうがいいかもしれません‥誘拐されても怖いですし‥

• 9月16日
  • ふかふかふか

ふかふかふか

めったに行かない公園なのでわからないんです。女の子だと誘拐があるし怖いですよね

• 9月16日
  • そうマン

そうマン

私も心配になってきました。この時期は暗くなるのも早いですし。また見かけたら、虐待も考え通告されるほうがいいかと思います。勇気がいりますが、頑張って下さい!!

• 9月16日