※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

夜泣き対策で夜間断乳がいいと聞きました。成功までの期間や経験を教えてください。

夜泣きの対策には夜間断乳がいいと聞きました。今まさに娘ギャン泣きです😭これはおっぱいじゃない、と自分に言い聞かせながらひたすら抱っこしていますが…だんだん不安になってきました💦
夜間断乳して夜泣きがなくなった方、どのぐらいの期間断乳し成功しましたか??

コメント

ゴルゴ33

私は3日で成功しましたが、1歳1ヶ月のときです。
そのくらいの月齢ですと、離乳食の進み具合にもよりますが夜間授乳してあげないとおなかがすいて起きることもあり得ますよ💦
例えば寝る前だけミルクにしてあげるなどして、夜中におなかが空かないようにしてはどうですか?

夜間断乳の時期は個人差があるので、まだ早そうかなって思ったら思いきって先伸ばしにするのも有りかと思います!私の子は1度に飲めるおっぱいの量が少ない上に離乳食の進みも悪かったので1歳過ぎるまで断乳に踏み切れませんでした(+_+)

• はるか

はるか

返信ありがとうございます‼︎空腹の可能性もあるんですね💦離乳食はまだ1回食です。進みはいいとは言えませんが、そこそこ食べてはいます😓20分程度で泣き止みました💦私の根性もないですね💦ミルクも検討してみます✨数日トライして、無理そうなら子どものためにも先延ばしにしようと思います😅

• 9月16日
YY

私は2日ギャン泣きしましたが4日目あたりで諦めてくれました。
ただ、私は1歳すぎに夜間断乳したんですよね、、、だから喋れないけどこちらの言ってることが少しわかるというか、、、なので1週間前とかからあと何日でお外真っ暗になったらぱいぱいもねんねするようになるからねーと。当日はあらら、ぱいぱいねんねしてしまったよー!とか言ってて、4日目にはぱいぱいねんねねというとおっぱいをとんとんしてくれたり、喋れるようになってくるとお外まっくっく!ぱいぱいねんね!とか言ってくれます。今はわざと暗くなってからぱいぱいすると言ってきてお外まっくらじゃーん!というとえーー!?と大げさに驚いたりする茶番をしたりします笑

まだ半年の頃は、、、どうなんでしょう?
普通にお腹空いてる可能性はないですか??
私はどちらか判断するのが面倒で夜間は添い乳してしまってました(^_^;)

ただ、一つ言えることは、、、
夜間断乳すると決めたら泣こうが喚こうがぜっっっったいにあげてはダメですよー!
泣けばもらえると学習すると、2日目以降はもっともっと激しく泣きますよーもらえるまで力の限り(^_^;)笑
多分2.3日ではないですかね?
ギャン泣きするのは。赤ちゃんの順応はほんとすごいので、もらえないと分かれば無駄に夜中泣きわめいたりしないと思いますよ!ただ、本当に喉乾いてる可能性もあると思うので哺乳瓶で水はあげるけどおっぱいはあげない。みたいなことは必要かもしれないです(^-^)

• YY

YY

言い忘れてました!
    頑張ってください(^-^)必ず諦めてくれる日は来ますから!笑

• 9月16日
  • はるか

はるか

お腹空いてる可能性も否定できないですよね😓💦6ヶ月では早かったのかな😭そして夜間断乳には絶対にあげない覚悟がないといけないんですね💦中途半端な覚悟でした💦数日トライしてみます。ちなみに、今寝てるんですがベットに下ろすたび起きる…というのは夜泣きですか?それとも空腹でしょうか…??

• 9月16日
  • YY

YY

うーーーん、なぜ泣いているのか??ということをあまり考えなくてもいいのでは無いでしょうか?これは夜泣きか?いや空腹か?というのは実は正解はないと思うんですよね!
    持論なのですが、、、
    赤ちゃんも半年も経つといろんな感情が出てくるので、夜泣きの時もあるけどそうではなくて寂しいだけの時もあれば泣くとお母さん来てくれるし!っていう打算的ななきの時もあったり、お腹空いてたり、小腹空いてたり、ちょっと口さみしいだけとかなんなら背中で布団が丸まってて気持ち悪いとかで泣いてる可能性も捨てきれないですよね?笑
    多分いろんな理由があると思うんですよね!でも赤ちゃんなのでなんの理由の時も全力で泣くから、こっちは命の危険か!?とか心配するんですけど、、、笑
    そりゃ顔色悪かったりすればやばいかもですが、泣いてる時は大丈夫です!だって本当にやばかったら多分泣けないです。ぐったりすると思います。
    生後半年とかでする夜間断乳っていうのは、学習させることだと思うんですよね。部屋が真っ暗な時に泣いてもどんなに泣いてもおっぱいはもらえない。と。これが学習できればおっぱいが欲しいなーとかちょっと乳首吸いたいだけ、、とかおっぱい吸うと寝れる、、、とかのおっぱい関連で泣くことがなくなるんだと思うんです。そして、変な時間に起きてどーしてもねれない!でも眠い!!おっぱい飲むと眠れるんだった!という夜泣きがなくなるのではないかな?と。おっぱいなくても眠ることができるようになれば、夜中に起きても、オムツ変えて欲しいとかお腹空いたとかの理由がない時に起きてしまった時母親を起こさずに自分だけで眠れるんだと思います。そして大抵の赤ちゃんがおっぱいの安心感にすごい頼って生きてるので大体の夜泣きが解決する、、、ということなのではないかとわたしは思うんですよね!
    なので、例えばですが3日経ったけどギャン泣きが治らない!可哀想だから4日目にあげちゃった!これやると、力の限り泣けばたまにもらえる可能性もある。と学習しちゃうのでまた夜間断乳に挑戦しよう!と思った時に1週間以上のギャン泣きを覚悟しないといけなくなります!真っ暗の時に泣いてもおっぱいはもらえないのかもしれないなーとは思いつつも、いや前もこんなことあった!すごい泣いたらもらえた!もっと泣けばいいのかな?暴れたらいいのかな?と赤ちゃんも試行錯誤してくるはずなので、、、笑

すいません、ちょっと長いですねww

とりあえず、ベットに下ろすたびに泣くのは半年くらいの赤ちゃんあるあるかと思います(^-^)
    背中スイッチですよー!
    空腹と言うよりは、多分熟睡する前にベットに置いてしまってるか、抱っこの体制とベッドに寝かせる体制が全然違うから気づかれちゃうんじゃないですか??
    抱っこする時にバスタオルで包んで抱いて、
    ベットに下ろす時はバスタオルごとベットに置くようにしてみてくださいー!
    それでもダメなら、抱いてる時と同じ体勢になるように布団を工夫してみてくださいー!
    わたしはお姫様抱っこ見たく抱いてたので、頭を高く、足も高くしました!イメージはドーナツクッションを置いて、真ん中のくぼみにお尻をはめこむような、、、
    バスタオルを丸めてドーナツ状にしてそこにはめ込んだりしてたんですけど毎回やるのがめんどくさくてドーナツクッションみたいの作ったんですよねww
    画像わかりますかね?背中とお尻の部分が窪んでるんです。この体制にするようにしてから置いたら起きる、、が減りましたよー!よかったら試してみてください★

• 9月16日
  • はるか

はるか

そうですね。赤ちゃんだって日によって気分変わりますし、なんとなく泣く日もありますよねきっと😅背中スイッチですね✨これも成功する日もあればなかなかうまくいかない日もあります😭義姉さん、すごいですね😲‼︎それくらい何もしないよ‼︎って覚悟でやれば成功する人もいるんですねー‼︎お友達さんも、苦労の末の夜間断乳なんですね😅
    いっぱい意見ありがとうございます‼︎いろいろ考えた結果、うちはまだ早いのかなーなんて思ってます😅昨夜は結局5時までベット下ろせず添い乳しちゃいました😓私の忍耐がないのですが💦もう少し自分の意思が固まったら意見参考にしてやってみようと思います‼︎本当に、ありがとうございます☺️‼︎

• 9月16日
YY

あ!あともう一つ!
すいません長くて(^_^;)
わたしの兄嫁が夜間断乳半年くらいの時にして、夜中に泣いても抱っこもせず、おっぱいもあげず、喉が乾いてたら可哀想なので湯冷ましを哺乳瓶であげるけど飲まないならあげない。ひたすらにママいるよーとかの声かけとトントンをする。と言うことをしてたら夜中に起きることはほぼなくなったそうです★自力で眠れるようになったんですね!寝てもトントンで寝てくれるし、お昼寝もトントンで。
でも友達が可哀想だからおっぱいはあげないけど、抱っこしてゆらゆらしてあげてたら、おっぱいの代わりに抱っこでゆらゆらしないといけなくなってました(^_^;)
夜中に寝たいから夜間断乳したのに結局夜泣きされるーってなってました。そしてトントンで寝るように今度は夜間抱っこ禁止をしたらそれはもうこの世の終わりみたいな泣き方を9日されて、10日目にやっとぐすぐす、、11日目で起きなくなったと言ってました(^_^;)こんな事もあるので、よかったら参考にされてください★

まほ

今日同じことを市の助産師さんに相談しました(´・ω・`)6ヶ月だとまだ夜間授乳必要な子は必要かも!!
って言われました😞なのでもしかしたらおっぱいがほしいのかも😞❓

• はるか

はるか

そうなんですね🙄月齢的にまだ頑張らなくてもいいってことですね😅貴重な助産師さんの意見をありがとうございます‼︎

• 9月16日