※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんならどうしますか?長文です。実祖父が電動付き自転車を買ってくれ…

皆さんならどうしますか?
長文です。

実祖父が電動付き自転車を買ってくれると言ってくれました。

妊娠中も息子のベッドや布団など、必要なものを買ってくれていて、とても感謝しています。
ですが、私は親戚づきあいが好きではありません。

と言うのも、親戚同士表面上仲良くしてるのに、裏では悪口ばかり。
私はどこの親戚よりも末っ子なのでみんな気にせず悪口を言っています。
さっきまであんなにニコニコしてたのに…と思ってます。
親戚の1人が祖母や祖父の嫌味が嫌になって正月に祖母の家に来なくなったら、あいつは正月もここ3年も来なくて!!と。
ですが、その人は私の母と仲がいいので、連絡とってるのを知るとうちには連絡もしないし来ないくせに!!と言ってたりします。
また、母と祖母が喧嘩した時にはあれやってやったのにこれやってやったのに!とやってやった感をすごい出して来てました。
そう言うのがあり、私はあまり親戚付き合いが好きじゃないです。
祖母や祖父のことも嫌いではないですが、さほど大好きでもないです。

比較的近くに住んでいるのですが(自転車で20分くらい)、暇さえあれば週一くらいのペースでショッピングモールに行こうと誘ってきて、あれ買ってあげるこれ買ってあげると言ってくれます。
大丈夫、と言っても必要でしょ!と買ってくれます。

ありがたいのですが、頻繁が嫌になってきて、今は仕事を始めたから土日しか休みがないと伝えると、月一、必ずぴったり月一で電話がかかってきて、凄い久しぶり!元気にしてる?!旦那は仕事どうしてる?ちゃんとやってるの?お米はまだあるの?◯◯ちゃんは仕事どうなの?息子君は元気にしてるの?と根掘り葉掘り聞かれます💦

私は1ヶ月やそこらでは久しぶりではありません。

里帰りの時も、実家には彼氏が住み着いてるので里帰りができなかったことと、里帰りしないというと、自宅に来られるのが嫌で祖母がうちに来なさいと言うので祖母の家に里帰りをしました。
息子が小さく生まれたので私が先に退院し、私のみお世話になったのですが、病院に持っていくために搾乳をしていると祖父が必ず近くをうろつきます。
血は繋がっていませんが、昔から可愛がってくれてるので本当の祖父だとは思っています。
ですが、祖母の部屋で搾乳してると普段祖母の部屋になんて来ないのに、わざわざ入って来たりとか、扉越しに話しかけて来て答えると、え?なに?と開けて来ます。大体どうでもいい話です。
それが産後のナイーブな時にすごく嫌な気持ちになって5日で自宅に戻りました。
その時はお礼に、とお金を包みましたが、それを貰うためにやったわけじゃない、と返されました。

何か買って貰う時も、大丈夫や、自分で買う、何もお礼できないから、この前もあれ買ってもらったし、と言っても、本人がやりたくてやってるんだからやらしておけばいいと、買ってくれます。

感謝はしていますが、気が重いです。
またこんな高額なのを買ってもらったらしょっちゅう行かなきゃいけないんじゃないか…お金がなくお礼もできないのに…と悶々としています。

祖母曰く、祖父は定年してお金たくさんあって使い道ないんだから素直に買ってもらえ、と、言うのですが、皆さんならどうしますか?

長文読んでいただきありがとうございます。疲れましたよね💦

コメント

なまはるまき

先輩ママさんからお古を貰う約束しちゃった。とかどうでしょう?

• ママリ

ママリ

ベビーベッドの時、お古貰えるみたいだから、と言ったことがあるんですが、お古なんかより新しいのがいいに決まってる!と言ってました💦
    あと玉ねぎもらったから!とかお土産買ってきたから!と家に来るので、貰ったのどれ?とみに来る可能性も高いです💦

• 9月15日
  • なまはるまき

なまはるまき

ツワモノですね😭

頻繁に居留守使ってもダメですかね?
    老人が暇だからって暇つぶしに利用されちゃかなわないですよね💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    あと何で頻繁に行きたくないかと言うと、いくたびに息子のオムツでも買ってあげな、ど5000円もくれるのでなんだか気が重くて…
    いらないと言ってもいいから!と…
    勝手には来なくて毎回電話が来るんですが、何回か電話無視しても2日後とかにまたかかってきて、何してたの?とかまた根掘り葉掘り聞かれるのでとりあえず出ちゃいます💦
    でもやって貰ってて電話ずっと無視するのも心が痛くて😭

祖父が定年してもまだ仕事たまに行ってるからいいですが、これがなくなったらと思うと今からしんどいです…

• 9月15日
  • なまはるまき

なまはるまき

それはもうハッキリ言っちゃった方がいいと思いますよ。
    色々して貰ったから、というので遠慮もあるのかもしれませんが…

私だったら
    『赤ちゃんはお祖父ちゃんの物じゃ無いし、初めての子育てで必死なのに、赤ちゃんの生活リズム付けたりとかこっちのペースを作るのに大変なのに暇つぶし代わりに頻繁に連絡されて迷惑。赤ちゃんの物は自分たちで買います。私達は自立した大人なんだから介入しないで。買ってくれなんて頼んで無い。子育てで手一杯なんだからお祖父ちゃんの相手する余力無いよ。退職して暇なんだろうけど、自分の生き甲斐は自分で探して下さい。』と、キツめに言いたいです。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そこまでいっちゃって良いですかね…

多分まだ私のことを小学生から成長してないんじゃないかなって思うんですよね💦

自転車、明日買いに行くから10時に自転車屋さん来てね!!って言われてて…😭

• 9月15日
  • なまはるまき

なまはるまき

ハッキリ言わないとずっと続きますよ?

まぁ、私のはキツイ表現ですけど。
    上記の内容をもっとマイルドにして伝えるのはどうですか?

お昼寝のペースとか離乳食をあげるタイミングとかあるし、9か月ってホント赤ちゃん中心の生活サイクルですよね。そこの所は説明した方がいいと思います。
    mktさんがたまに祖父さんに会うのが嫌じゃ無ければ『〇曜日はこっちから会いに行くよ』と提案するとか…
    孫とは言え、成人した相手に頻繁に直前電話で突撃は親族であれ、失礼ですし、ちゃんとルール決めないと今後めんどくさそうです。

明日買いに行くって…
    めんどくさ!!!!
    こっちにはこっちの予定が有ります!ってキレたくなりますね…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…

前から私もお返しは本当に何も出来ない。や、やってやったとかって言われるのとかすごく嫌。や仕事してて忙しいや息子が風邪引いてるから、夏の間は暑いから涼しくなったらいく、と色々言ってるはずなんですけどね…

はぁ…電動付き自転車15万くらいするし、気が重いです…

• 9月15日
  • なまはるまき

なまはるまき

やってやったアピールが予想されるのなら尚更早めに干渉を辞めさせた方がいいと思いますけど…

うーん。やっぱりそんなツワモノお祖父さんならやっぱりキツめにハッキリ言った方が良いのかもしれません。
    直接言うのが億劫ならば家族づてに伝えて貰うとか手紙で伝えるとか。

予定を勝手に決めるあたりカナリめんどくさいですもんね。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

喧嘩とかしなければやってやったとかは言わないとは思うんですが…たぶん…

周りの親戚もツワモノ祖父に嫌気がさし、私が連絡先知ってる親戚の人は祖父が嫌いでしばらく行ってないので自分で言うしかないですね💦

土曜だから私が暇だとでも思ってるんですかね💦
    うーん…頑張ってみます😭

• 9月15日
  • なまはるまき

なまはるまき

頑張って下さい!
    気が重いでしょうが上手く行けば、鬱陶しい突撃や頻繁連絡無くなりますよ!

上手く行きますように!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月16日