※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SATOMI
妊娠・出産

里帰りのタイミングや距離について相談です。帰省時の月齢や病院の対応に迷っています。

里帰りについて質問させて頂きます。
皆さんは何週目で里帰りされましたか?
また、帰省したのは生後何ヶ月でしたか?

私の実家は今住んでる所から新幹線などで
乗り継ぎ4時間ほどかかります。
里帰り先の病院には一度診て頂いてるので、
何週目に帰ってきてもいいよ〜みたいな反応でした。
そ〜言われると余計分からなくなってしまって…

コメントお願いします^ ^

コメント

はじママ

わたしは32週~34週の間に帰ってきてと里帰り先の産院に言われたので33週に帰りました。

旦那の仕事忙しく、その他諸々の事情で3ヶ月実家にいました。
予防接種を受けるのに里帰り先だと手続きが大変で、3ヶ月のうちに家に戻りすぐに検診と予防接種受けに行きました。

  • SATOMI

    SATOMI

    やはりその辺りなんですね^ ^
    32週辺りで帰ろうかな〜と思います!

    予防接種とか色々あるんですよね>_<
    その辺りよく調べてみたいと思います!ありがとうございます♡

    • 9月16日
RASIA

出産前は里帰りしませんでした(*・ω・*)
産後はお宮参りに合わせて、生後1ヶ月ちょっとまでお世話になりました。

  • SATOMI

    SATOMI

    里帰りされなかったんですね!
    私は旦那が夜中まで仕事で、頼れる人が近くにいないので帰るつもりです!

    予定日から1ヶ月がちょうどお正月辺りなので、それを過ぎでからにしようと思います!

    • 9月16日
  • RASIA

    RASIA

    実家は車で10分の距離だったので(笑)
    さすがに、産後1ヶ月は実家にいました💦

    うちは同居なので、昼間に何かあれば
    誰かいる状況ではあったので😊
    一人は辛いですね😢
    お正月がいい節目ですね✨
    ゆっくりお過ごしください💕

    • 9月16日
deleted user

里帰り先の産院からの指示で32週までに初診を済ませるとのことだったので31週で里帰りして、1ヶ月検診が終わってすぐ自宅に戻りました。

  • SATOMI

    SATOMI

    31週辺だったんですね^ ^
    初診はすでに受けてるので、好きなタイミングで帰ってきてね〜
    って言われてしまいました。

    参考にさせて頂きます🎵

    • 9月16日
hana

病院から34週には健診に来てと言われたので、その前日から帰りました(´ω`)
産後は2ヶ月ほどそのままお世話になり、子どもが2ヶ月になった頃に自宅に帰りました(´ω`)

  • SATOMI

    SATOMI

    やはり最低でも34週辺りには帰っていた方が良さそうですね!

    私も甘えられるなら2ヶ月くらいいたいなと思っています♡
    ありがとうございます♡

    • 9月16日
  • hana

    hana


    だいたいそのくらいのようですね(´ω`)
    2ヶ月あれば自分も赤ちゃんのお世話に慣れるし、自宅に戻ってもだいぶ楽でしたよ(´ω`)寂しさはありましたが😢笑

    • 9月16日
deleted user

私のところは34週までにとの指示で32週に帰りました。新幹線などで4時間かかるのであれば臨月前の動ける時には帰省した方が良さそうですね。
産後は1ヶ月健診が終わったら戻りました!(病院の都合で実際は生後1ヶ月半でした)

  • SATOMI

    SATOMI

    そうですよね!体力あるうち、後期づわりがひどくなる前に帰った方が良さそうですよね>_<
    最近すぐ腰と背中が痛くなるので不安です(*_*)

    検診後に焦らず帰ろうかなと思います(*´-`)ありがとうございます♡

    • 9月16日