※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お金・保険

3万円の食費節約中。夕飯メニューを教えてください。昨日はトンカツ、チョップドサラダ、お味噌汁、キャベツ。今日は唐揚げ、ポテトサラダ、お味噌汁、キャベツ。主人はお弁当持参、私は昼は卵のご飯や素麺。4万円くらいになります。

食費が3万円など節約頑張っているご家庭の普段の夕飯のメニュー教えて欲しいです😄⤴︎
なかなか3万円に抑えられません。食べ過ぎなのでしょうか?
ちなみに我が家は昨日はトンカツにチョップドサラダ、大根とタマネギのお味噌汁、キャベツ。
今日は唐揚げ、ポテトサラダ、ジャガイモとタマネギのお味噌汁、キャベツ。
主人は毎日お弁当持って行きます。私はお昼は卵のご飯や素麺などです!だいたい4万円くらいになります😅

コメント

回答にならないのですが、、
うちもです!なかなか三万円におさまらず、、
どうやって削ればいいのかわかりません💦😣

• まーりん

まーりん

一緒にここで教えてもらいましょう!
    我が家は材料捨てたりなど一切していなく、食材も豪華なものを買ってるつもりは無いのですがこんなものです(;´д`)
    3万円とか、たまに2万円とかの方見るとどーやってるんだ!?!?って気になります\(^o^)/

• 9月15日
  • しまじろー

しまじろー

私も知りたいです!
    まぜてくださーい♡\(^o^)/

• 9月15日
Hana

夫婦2人で月2万円、週に4000円×5週分、1日850円の計算でやりくりしてます(*^^*)
お菓子やパンは家計潰すのでポテチが65円とかの日しか買いません笑
米とお酒用に別で5千円予備費ありますが基本使い切りません(o^^o)
月に3万じゃなく、週計算で買い物してみてはどうですか?週にいくらと決めたら、週末が近づこうと、絶対次の週のお金に手はつけません笑
私は買いだめせず毎日買い物派で、レシピもその日やすい食材から決めます
お昼ご飯1人だとそんな感じになりますよね〜^ ^

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!
    週にいくらと決めるの良いですね😄
    ちなみに普段のお夕飯のメニューとかどんな感じか聞いても良いですか?特に週初めと週末とか気になります!

• 9月15日
  • Hana

Hana

週初めも週末もスペシャルじゃないですよ(^_^;)笑
    洋食より和食で粗食って感じかもしれないです。。

肉、魚、野菜のローテで
    主菜1品、小鉢1品、汁物、米

鯖味噌煮、豚汁、米、酢の物小鉢 とか

鶏胸肉の定番のヤツ、きんぴらゴボウ、あまり野菜の味噌汁、米

ピーマンとナスの炒め物、ゴボウサラダ(残りのゴボウ)、ウィンナーポトフ、炊き込み御飯(ゴボウ、鶏胸肉の余り使い回し)

ケチケチ晩御飯なのかな?(^_^;)
    回転寿司とか出先でランチも2万の食費のうちです^ ^

新居の為に贅沢せず最低賃金でやりくり考えてました^ ^
    主人のお給料が出たら、
    光熱費、固定支出以外の
    食費、雑費、理美容、衣服、酒米用に8万5千ぜーんぶ千円札に両替して、100均の蛇腹ポーチで
    食費5週分とそれぞれ使い先に分けて、買い物行くとき買う予定分だけ抜き出してお買い物します(*^^*)
    恥ずかしい思いしちゃいけないので1万だけ予備費は持ち歩きはしてますがマジの緊急以外無いものと考えて、財布の中はいつも数千円とか、千円以内の日もある位徹底してます(*^^*)
    家族が増えれば食費も増やします(*^^*)

• 9月15日

夫婦だけで4万ですか?
うちはこども二人と夫婦でビールありの4万くらいです!
でもお米は貰えてます(^^)
最近のメニューは鳥とひじきのつくね、玉ねぎとワカメの味噌汁、ピーマンのしらす炒め、キャベツ、きゅうりの浅漬け

鮭の南蛮漬け、大根の煮物、味噌汁でした(^^)

• まーりん

まーりん

夫婦だけで4万です!ビールも飲まないんですけど🤔なんでだろー?食べ過ぎなのかな?
    4人で4万円めちゃ安いですね!
    何が違うんだろー?🤔

• 9月15日

退会ユーザー

うちは結構ひき肉率高いです(笑)
    とんかつ肉高いし、ひき肉のがこどもも旦那も好きで助かってます(笑)

あと唐揚げは胸肉使ったりですかね!

ひき肉とトマト缶でカレーとか作ると2日分+冷凍分ができるんで一気に節約です!ハヤシライスとかルーものよく作りますよ!

• 9月15日
  • まーりん

まーりん

あー、うちトンカツはトンカツ用ローズだし、唐揚げもモモですね😅そーゆー細々したとこの違いとか響いてそうですね!参考になります⤴︎

• 9月15日

家族3人(+乳児)で3万円くらいです!

退会ユーザー

すいません💦
    途中送信してしまいました💦
    買い物は1週間に1回、4千円~5千円くらいです。
    その日安い野菜を買います。
    お肉などは安売りのときに買って冷凍します。
    基本冷凍です😅
    お菓子、ジュースなども買います!
    子供がイヤイヤ期+乳児なので、でかけるのがしんどくて安上がりしているのかもしれないです(外出したら使ってしまう)

今日の献立は大根と豚肉の生姜焼き、小松菜と卵の炒め物、きのこと野菜の味噌汁、白米
    でした。質素です😂😂

• 9月15日
  • まーりん

まーりん

今年野菜高いですよね😂
    最近野菜が安い八百屋さん発見したのでそれで少しは減らないかなーって考えてます🤔
    お菓子やジュースもあって3万円凄いです🤔
    うちはビールも飲まないし、基本お茶なのに何故かこんなに😢
    とりあえず1ヶ月3万円ではなく、週5千円にチャレンジしてみようかな\(^o^)/

• 9月15日
  • まーりん

まーりん

豚の生姜焼きあれば質素じゃないです🆗

• 9月15日
あーか

夫婦2人の時はお酒、お菓子、ジュース込みで3万越すことなかったです!
ご飯もメイン+副菜1〜2品+汁物ってしてましたよ(・ω・)/
安いスーパー巡る、買いだめするとかしかしてなかったです!

• まーりん

まーりん

ありがとうございます!我が家はお酒飲まないのに何故😱って感じです😱
    安いスーパーなんだけどなぁ🤔

• 9月15日
  • あーか

あーか

今息子が食べるようになってきましたが、それでも3.5万くらいです(・ω・)/
    一時期、肉&魚、野菜、飲み物、お菓子、調味料、米、その他ってわけでいくらかかったかチェックして、どこにお金がかかりすぎてるかとか把握して、そこから減らして行きました!

• 9月15日
  • まーりん

まーりん

細かいチェック良いですね!最近家計簿もサボり気味だからなぁ(;´д`)
    肉代とか凄そう😅
    やってみます!

• 9月15日
ママリ

つわりが酷くて最近単品(丼物、麺類+汁物、おにぎり)が多いですが💦

先週は エビカツ、サラダ、ほうれん草のソテー、ワカメと卵スープ、ご飯

炊き込みご飯、焼き鯖、納豆、豚汁

カレー、サラダ、スープ

などでした😊!一汁三菜を目標にしてますが、つわりやメニューが決まらなかったり旦那のリクエストにより単品になる場合もあります💦

お弁当は毎日作っていて、お昼ご飯は娘のみで私は悪阻であまり食べれないので納豆だけやおにぎり1つです💦

• まーりん

まーりん

エビカツ美味しそうです🦐
    なんでうちはこんなに食費がかかるんだろー?🤔
    みなさん、ちゃんとしたメニューで安く済ませてるので驚きです(O_O)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

スーパーにもよると思います😅
    我が家は周りに4つスーパーがあり
    メインの食材は特売品や
    おつとめ品でまかなってます💭

土日はお肉が半額だったり
    たまご1パック90円だったり
    タイムセールで10円だったりするので、毎日でチラシ見てスーパーはしごしてます(笑)

• 9月15日
  • まーりん

まーりん

卵ワンパック90円かー!それは安い!
    もっと安いスーパーあるのかなぁ?探してみます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

月曜日が全品1割引
    火曜日が野菜がお得
    水曜日が卵90円
    木曜日がお肉セール
    など曜日によってスーパーの
    安いもの変わってるので
    チラシやたまに違うスーパーへ行くと「これこっちの方が安い!」って発見出来たりします😊✨

あとは買い食いしない!
    コンビニよりスーパー!
    お菓子を控える!
    など少し我慢したら3万円代になりました!

• 9月15日
花

私と主人で子供は離乳食初期。主人に毎日お弁当持たせて食費3万に抑えてます!
うちもお菓子、惣菜パンなどはあまり買いません(^^)
あと、何を作るか考えて買い物行くのではなく安いもの(賞味期限近くて半額とか)を見つけれた時はそれでメニュー考えます👍
週末や細々食材が余ってるなぁーって時は、鍋、野菜炒め、豚汁のような具沢山でメインにもなりそうな汁物、あんかけ(中華丼風)とかの余り物処分メニューにしてます!笑
旦那はよく食べて肉好きですがメインを毎回ボリューム物にするとやっぱり食費が高くつくので、メインが少ない時とかボリュームない物の時は、具沢山汁物でごまかしてます!
参考になるかわかりませんが💦

• まーりん

まーりん

うい、毎日ボリュームメニューたっぷりかもしれません(;´д`)だから高いのかなー?🤔でも1万も変わるかなー?🤔
    具沢山汁物良いですね!真似します\(^o^)/

• 9月15日
ラテ☆

旦那と2人で3万弱です。今はお弁当ありますがお弁当なかった時は2万5千弱でした(^ ^)

今日のメニューはチキンソテー、アジの開き、野菜スープです。
昨日はオムレツの挽肉あんかけ、焼きなす、エビとわかめのおすましです。

お昼はお弁当ようにおかず作ってるのを多めにしてお昼食べたりしてます。

• まーりん

まーりん

お肉も海鮮も出してて素晴らしいですね😄⤴︎そんな豪華な食事で3万円😄
    うちは何がダメなんだろう🤔量食べ過ぎなのかな?🤔

• 9月15日
  • ラテ☆

ラテ☆

そんな豪華じゃないですよ💦💦
    うちは買い物は週1.2回です。冷凍できるものは冷凍して使ったりしてます。
    特にきのこは冷凍すると栄養価もアップするのでオススメです。
    他の方も言ってましたがスープは具沢山にするとイイですよ。

• 9月15日
I♡

うちも前はその位いってましたが
パルシステムにして週5千円分買うようにしたら2万円で抑えられてます😊
スーパーに行く機会が減る事で無駄な買い物が抑えられているのかなぁ🤔と思っています!

• まーりん

まーりん

月じゃなくて週で決めるの良いですよね😄
    スーパー毎日行くのがダメなのかしら🤔

• 9月15日
まぁ

スーパーで安いもので献立考えてます(╹◡╹)
月2万5千円ほどです!
お肉はムネ肉やささみを
よく買ってます!
シチューやカレーなどは
2日連続では食べずに、小分けして冷凍。少しアレンジして月末などに食べます!

あーちゃん💕

お野菜は日曜日の朝市でまとめ買いします!!
キャベツ、トマト、キュウリ
、ピーマン、なす、レンコン
オクラ、アボカド、もやし、えのき、水菜 キウイや桃のフルーツなどなど…だいたい全て100円前後です。プラスお肉や牛乳で
3000円程購入×4回=12000円

お肉は別の店でポイントつく日にまとめ買いします。まとめ買いの日に魚🐟料理します。

鶏モモ1キロ、豚こま1キロ、ひき肉1キロ3000円程。魚🐟500円程。お肉は冷凍します。

足りない時には、ドラックストアでもやし、豆腐25円、卵98円、えのき、しめじ65円納豆45円買い足します。ドラックストアでは他にチーズ🧀ウインナー、ベーコン、缶詰類、買ってます。お菓子やジュース、冷凍物を買うので5000円くらいは買ってます。

メニューとしては…
①豚こまメイン
②鶏肉メイン
③パスタの日
④カレーの日
⑤魚メイン
⑥ひき肉
⑦気分な日
がメインで、パスタとカレーは野菜サラダ、それ以外は野菜サラダ+味噌汁+ご飯+小鉢を付けてます。メインは少し残しておいて、明日のお弁当です🍱

今日のお弁当は
前の日の残り+卵焼き+ほうれん草ソテー+ベーコン巻き+ちくわキュウリでした。

こんな感じで2万くらいです!

• まーりん

まーりん

詳しくありがとうございます!
    あーちゃん💕さんのコメント見て、もしかして私が買ってるスーパー安いと思ってたけどそうでもないかも🤔って気づきました!卵98円とかなくて、いつも130円くらいでした!納豆もいつも68円だし😅
    安いとこ探します\(^o^)/

• 9月15日
ゆうゆう

主婦雑誌に載ってるような家計って、意外と『野菜は実家からもらいます』『お米は実家からもらいます』って言う人多いですよね(笑)
私も、最近はお米を“ふるさと納税”で頂くようになり、なんとか食費を抑えてます。
宅配ピザの“半額キャンペーン”“2枚目半額”とか、チラシを見ると、食べたくなりますが、家で作るようになって全く注文しなくなりました。家で作るようになって、原価を実感します(笑)
夫には、弁当を作り、水筒も持たせてます。私も遠出するときは、水筒を持ってくし、子どもがぐずったときに菓子をねだられないよう個包装の菓子を少し持ち歩いてます。
スーパーでの買い物も、“5%オフ”や“ポイント○倍”の日をフル活用です。