※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べず、泣いている。母親はイライラし、虐待寸前。体重も軽く、離乳食を増やすように言われた。普通の子は泣かないのか不安。

7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を初めて2ヶ月半ほどたちました。
離乳食を食べてくれません。というか、食べてくれるんですけど一口あげるごとに大泣きします。
二回食ですが特に夕方が最悪です。1時間くらいかかるときもあります。
ゴックン期のときはこんなことありませんでした。
わたしもムキになって、泣いてる口にご飯を放り込んだりしてしまって、イライラして手もあげそうになったりしてもう虐待寸前状態です。
体重も軽めで離乳食増やしてくれとお医者さんにも言われました。何が嫌なのか分かりません。ずっと母乳をあげていたいです。

取り止めがなくなってしまいましたが、普通の子は離乳食中に泣かないんでしょうか?うちの子は頭がおかしいんでしょうか。

コメント

 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

うちも泣きますよー!
めっちゃ気持ちわかります!
息子のこと大好きだし可愛いけど
食べてくれないとイライラしますよね
今はまだ母乳から栄養とってるから
そんな食べなくても大丈夫って
言われてるけど食べさせなきゃって
なりますよね〜(´°ω°`)
いらついて頭おかしんじゃないとか
わたしも思ったりしました。
ムキになって泣いてる口に無理やり
ごはんいれたりもありますっ
そんな自分もいやになるし
でもいらいらしちゃいますよねーっ

  • cha

    cha

    分かってくれる方がいてすごく嬉しいです…本当に辛いですよね。。
    そうなんです、食べなくても大丈夫だし泣いたら切り上げなきゃいけないってのも分かっているんですが…。
    本当にイライラしますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんな自分にもあとから自己嫌悪だし、だけどまた泣かれたらイライラしちゃうしで困ります。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月15日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    わかりますわかります!
    負のループですっ
    今日とかわたし自身すごい
    疲れてて息子は一日中ぐずるし
    (絶賛、後追い中です)
    離乳食のお粥は食べてくれないしで
    いらいらしすぎてマグマグを床に
    軽く投げちゃいました👈🏻
    お風呂上がりに服着せるときも
    めちゃめちゃ動いて着せにくくて
    乱暴に振り向かせたり、、、
    本当いやになります。
    やってる自分が一番いやですよね

    • 9月15日
  • cha

    cha

    わかります、うちも後追い中でおちおちトイレにもいけません!
    ほんと負のループですよね、、、
    モノに当たりたくなるのすごいわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    イライラして雑に扱っちゃうのわたしもやっちゃいます。オムツ替えとか。。
    そのあとの笑顔とか寝顔とか見て、ああごめんねこんな母親でってなります。
    どうしたら心穏やかにゆったりどっしりお母さんになれるのか分かりませんよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    赤ちゃんだから、と頭では分かっていても心が大人になりきれません…

    • 9月15日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    わかりますわかります!
    ちょっと気持ちが落ち着いたり
    笑顔や寝顔みるとごめんねって
    なってもういらいらしない!
    って決めるのにまたいらいらして
    うんうん、頭ではわかってるのに
    心がついてこないですよねっ
    わたしは何回も考えて考えて
    いらいらしない方法調べたり
    旦那がすごい穏やかなひとなので
    相談したりして気持ち入れ替えても
    ちょっとしたことでまたスイッチ
    入っていらいらしちゃいます、、、
    母親失格だとか育児向いてないわ
    とか思っちゃいます(´°ω°`)

    • 9月15日
  • cha

    cha

    わたしも本当につうなさんような感じです、、、深呼吸深呼吸、って思うんですが、落ち着けないときは本当に何をしてもダメですよね。
    わたしもよくイライラしない方法調べます。
    赤ちゃんの気持ちになるとか、読んでる時は感動して絶対もう怒らないって思うのにいざ始まると頭から抜けてます。
    旦那様に吐き出してリセット出来るの良いですね、穏やかさ欲しいです、、
    わたしも母親失格だと悩んでいました、わたしだけじゃないと正直ホッとしました。゚(゚´ω`゚)゚。ホッとしてる場合じゃないんですけど。。

    • 9月15日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    出産のときも深呼吸、深呼吸って
    頭の中ではわかってたけど
    痛すぎてそれどころじゃなくて
    叫びまくってました←
    わたしもそのときもそうで
    落ち着けないときはなにしてもだめで
    自分が疲れてないときならまだ
    心にも余裕があってちょっとしたこと
    ではいらいらしないんですけど
    疲れてるときはすぐぷっちーんです。
    本当穏やかさほしいですよね
    ホッとしてくれてよかったです!
    でもわたしもわたしだけじゃ
    ないんだと思ってうれしいです!
    喜んでる場合じゃないけど←
    本当どうやったらいらいらしないんだろ
    chaさんはもともと短気だったりしますか?

    • 9月16日
  • cha

    cha

    わたしもですwwあんな中で深呼吸なんが無理に決まってんだろって助産師さんにイラついてました(笑)

    そうなんですよね、余裕があるときはまだ泣かれても優しくしてあげられるんですが…
    疲れてる疲れてないなんて赤ちゃんに関係ないって分かるんですが、なかなかうまくいかないです。゚(゚´ω`゚)゚。

    わたしもともとは短気じゃない方だと思います、あまり怒る事もイライラする事もなかったので…
    なのでさらに自分に驚いているところです😭

    • 9月16日
おのママ

グズったらそこで終わりにして、そういう日もあると思うようにしてます( ੭ ・ᴗ・ )੭
無理強いしても泣くだけなので、今日は、ここまでねーと切り上げるようにしてます( ੭ ・ᴗ・ )੭
お子さんの好きメニューとかはありますか?
うちは、ヨーグルトが好きなので、食事の最初はヨーグルトからあげるようにして、他のメニューを途中で嫌がっても、ヨーグルトだけは食べ切ってくれます( ੭•͈ω•͈)੭
お子さんの好きなメニュー中心で食べさせてみて、少しずつそれ以外も取り入れていけるといいかなと思います( ੭ ・ᴗ・ )੭

  • cha

    cha

    切り上げたほうがいいのは分かるんですが、一口目とかからグズったときも切り上げていいんでしょうか。。
    一口二口食べて何か気に入らないことがあったのかすぐ泣き出すので、ほぼ食べない状態で終わらせることになります。゚(゚´ω`゚)゚。

    バナナや梨、桃などのデザートは好きみたいです。それはパクパク食べます。
    その合間にお粥などを挟んでだましだまし食べさせるのはよくやりますが、お粥が入ると泣くし、騙し食べもいいのか悪いのか分からず…

    • 9月15日
  • おのママ

    おのママ

    なるほど…
    デザートで気を引いて、間におかゆ…という方法いいと思います꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
    おかゆは単体ですか?何か野菜混ぜてますか?
    パンがゆは試したことありますか?
    バナナ…私が嫌いなので、まだ息子に食べさせてないです(笑)
    ちなみに、うちの息子は、おかゆ単体食べないので、野菜や魚、鶏そぼろなどを入れて食べさせてます( ੭ ・ᴗ・ )੭量の少ない時もありましたが、最近は、よく食べるようになりました(o´〰`o)❤

    • 9月15日
  • cha

    cha

    相談にのっていただきありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    おかゆはいつも何か混ぜています、ツナや白身魚だったり、にんじんだったりコーンだったり。ミルク粥にしたりもしたんですが、だめでした。
    パン粥は、日によりますが食べてくれました!うどんも好きなようです。お粥が嫌なのかも…
    よく食べてくれるの嬉しいです(・ᴗ・)♡

    • 9月16日
  • cha

    cha

    うらやましいです、でした💦

    • 9月16日
  • おのママ

    おのママ

    出しがゆはどうでしょうか?
    離乳食の時期は、食べるということに慣れさせる期間なので、そんなに量食べなくてもいいそうです( ´・ω・` )
    よく食べるメニューから慣らしていけば大丈夫ですよ( ੭ ・ᴗ・ )੭
    甘い物の摂りすぎだけは気をつけなければならないですが( ´・ω・` )

    • 9月16日
  • cha

    cha

    そうなんですね!体重が軽く離乳食増やしてねと言われていたので、焦っていましたが、焦れば焦るほど食べなくなって逆効果ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    のんびり好きなメニューを増やしていけたらと思います!出しがゆも試してみます、味付きなら食べるかもです🌟
    どうもありがとうございました!✨

    • 9月17日
たま はな

うちもちょうど2ヶ月半経ちました💡
いつも終わりらへんに泣いてしまうので、小さじ2杯分くらい残します😅
頭おかしくなんかないですよ❤️
ただ、なんで泣くのかはわからないので私も悩んでいます💦

  • cha

    cha

    終わりらへんまではちゃんと食べてくれますか?お腹いっぱいとかでしょうか。
    うちはふた口目あたりから早々に泣き出します😫
    泣く理由が分からないと本当にぐったりしてしまいますよね…

    • 9月15日
  • たま はな

    たま はな

    たまに最初から泣いてたりしますが、終わりらへんから泣くことが多いです😅
    泣いたら離乳食切り上げて、ミルク飲ませたらゴクゴク飲むので、お腹いっぱいとかではなさそうです😢
    前は参ってましたが、今はもういいよ〜じゃあごちそうさまね〜と、さらっと終わってます💦

    • 9月15日
  • cha

    cha

    そうなんですね!赤ちゃんの泣くタイミングは本当に読めませんね😢😢わたしたちが合わせるしかないですよね。。
    さらっと終わったほうが赤ちゃんにもママにもいいですよね😭ムキにならないようにわたしもそうします😭

    • 9月16日
。

いつもお疲れ様です😭💗

うちのも食べてくれなくて
ずっと母乳あげてたいの

すごくわかります(T_T)

嫌がってるとき無理にあげても
逆効果なので、グズグズしたら
すぐにごちそうさましてます!

体重は、授乳で
増えますよ☺️!!!

  • cha

    cha

    分かっていただけて嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。母乳のなんと楽なことか…w
    すぐごちそうさま出来るのすごいです!食べろ食べろってムキになってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。逆効果ですよね。。
    一口二口でグズグズしたときもすぐごちそうさまにしてますか??

    • 9月15日