※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリー
ココロ・悩み

17週の切迫流産で入院中。家事は旦那に頼み、上の子は旦那の姉に預けているが、お腹の子を考えると不安。自分の気持ちと子供のためをどう両立すればいいか悩んでいる。

17週で切迫流産になり3日入院しましたが今は自宅安静で薬を飲みながら寝たきりの生活をしています。上の子の時も切迫で二ヶ月半入院したエピソードもあるので病院と話したり色々考えた結果、日中は上の子を預ける事にしました。そして家事は全て旦那に。完全寝たきりの体制です。
しかし、保育園は待機…
認可外はお金の負担…
そんな時に旦那のお姉さんが元保育士で仕事も辞めて一歳の子供の育児中だから預かってみるよとありがたい事に言ってもらいその好意に甘えさてもらっています。
しかし…
お母さんといることが子供にとっては一番いい。
寂しい思いをしてる。
お母さんと一緒にいれる時期は今しかない。
毎日じゃなくても週に何日とかは?
寝たきりでもみれるんじゃないか。
と言われます。確かにそうだしそうしたい。でもお腹の子の事を考えると、日中ひとりでみるのは無理。
切迫ってなかなか理解してもらうのが難しいです。
どうしたらいいんだろうとかお腹の子ができた事を喜べなくなってきました。辛い。

コメント

あきとれお

キツイこと言うようですが、お腹のことを第1に考えてください。
私も同じ立場で(切迫早産)上の子を保育園待機待ちだったので認可外探して、お金かけても入れ少しでも安静を心がけました。

ですが、27週での出産に至りました。
今修正1ヶ月ですが、こんなにも育てにくいものなのか、正期産で産めればもっと違ったのではないかと自分を責める毎日です。

辛いです…。

もも

こんばんは。
それは見てくださっている旦那さんのお姉さんが言うのですか?元保育士なら、妊娠して安静中に動き回る子どもを見ることがどんなに大変なことなのか、もっとわかってくれてもいいのにというのが率直な感想です。
私も自宅安静中で、子どもは2歳です。実家には幸い父母と妹が二人いるので、代わる代わるみてくれていますが、誰もいない時間は、仕方がないので少し散歩に連れていったり、畑で土遊びさせて自分は座ったりしていますが、大丈夫なのかびくびくしています。0歳から保育園の子だっているし、日中みてもらうのだって、数日~数週間、数ヵ月ですよね。お腹の子を今大事にできるのはロザリーさんだけなので、上の子には少し我慢させるとこになっても、大事にしてほしいです。上の子だって、友だちと遊んだり、外に連れて行ってもらえた方が、ストレスもたまらないと思います。