※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
妊娠・出産

産後1ヵ月、夫婦のみで過ごす予定。夫は20時帰宅、出張も。食事はどうしようか悩んでいます。夕食宅配も考え中。経験者のアドバイスをお願いします。

産後1ヵ月くらいの過ごし方について教えてください。

里帰りなし、遠方のため両親たちのヘルプなし、夫婦のみで生活する予定です。
夫の帰宅時間は平均すると20時くらいで、月に何回か出張もあります。
産後1ヵ月はなるべく身体を休めた方がいいと聞きます。
洗濯は週末に夫に手伝ってもらおうと思いますが、食事はどうしていましたか?
食事作るくらいはできるものでしょうか?
1ヵ月だけでも夕食宅配なども検討した方がいいのか気になってきました。
同じような条件だった方、どのように乗りきったか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あこママ

うちは旦那はほとんど家にいなくて、常にワンオペです!
ですが、育児も家事もできてますよー!
退院した日から料理もしてましたし、もちろん休み休みですが!
もし、しんどいようなら、宅配とかもあるし、そういうの利用してもいいかもしれないですね!

  • moyu

    moyu

    そうなんですね!ネットで見ると、産後無理すると、産褥期が長引いて後々体調崩しやすくなるとか書いてあって不安でした💦
    特に体調崩されたりしなかったですか??

    • 9月15日
  • あこママ

    あこママ

    そうなんですよね、重いものとかも持たないように、産後は極力安静に!って言われましたが、あたしがやらなきゃやる人いないので😅
    特に体調崩したりとかは今のところないですよ👌
    悪露も大分少なくなってきましたし😊
    でも掃除とか手抜ける所は手抜いてます!
    そして、子供が寝て寝れる時はちょっとの時間でも寝たりしてます!!
    それでなんとかもってます笑

    • 9月15日
  • moyu

    moyu

    ホントそうですよね。自分しかいないんですよね💦
    友達に、里帰りしないの?手伝いにきてもらわないの?すごいねーとか言われますが、それができないから自分でやるしかないんだよな…という感じです😅
    体調は今のところ大丈夫とのことですが、お身体は大事にしてくださいね。
    私もほどほどに頑張ってみたいと思います✨

    • 9月15日
ksママ

退院した日から掃除、洗濯
買い物しましたよ〜笑
誰もいなかったので😞

  • moyu

    moyu

    私も誰もいないので自分でやらなきゃと思いつつ、あまり無理しちゃいけないのかなって不安でした!
    でも自分しかいないからやらなきゃですよね💦
    特に体調崩されたりしなかったですか??

    • 9月15日
  • ksママ

    ksママ


    後々来ましたが
    体調崩しても誰も見てくれないので
    一緒でしたね😞

    • 9月15日
  • moyu

    moyu

    体調崩されたんですね😣
    でも確かに、だからと言って代わってもらえないですね…
    私も同じ環境になりそうなので、手を抜けるところは抜きつつ、乗り越えたいと思います!

    • 9月15日
  • ksママ

    ksママ


    風邪引いても子供連れて
    病院でしたので
    めんどくさくなり
    風邪をひいても
    病院行かなくなりました💦

    • 9月15日
  • moyu

    moyu

    ホントですか~😣大変でしたね💦
    今はお子さんも少し大きくなって落ち着かれましたか?
    お身体、どうか気をつけてくださいね💦

    • 9月15日
  • ksママ

    ksママ


    3歳は3歳でしんどいですし
    下の子は色々できるので
    しんどいです😆

    これから出産ですし、
    気をつけて下さいね🙋

    • 9月15日
  • moyu

    moyu

    楓♡爽ママさ
    育児は大変ですね…
    ひとりでも大変なのに、ふたり以上お子さんがいるお母さんたちはホントにすごいなと思います。
    ふたり目の妊娠中だってとっても大変だろうなと思いますし…
    まだひとりめですが、まずは頑張って出産したいと思います✨
    ありがとうございます😄

    • 9月15日
  • ksママ

    ksママ


    色々ありますしね💦
    十人十色です😆
    イライラはしますが
    2人ならまだなんとか
    できますが、3人目と
    なると、私は無理です💦

    • 9月15日
  • moyu

    moyu

    私も自分のペースで頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月15日
deleted user

退院した日から家事育児全部一人でしてました
翌日に急遽必要なものができたので買い物にも行きました
(子供は母に見てもらってましたが)

  • moyu

    moyu

    翌日から家事できるんですね!
    うちは誰も見ててくれるひとがいないので、買い物は夫にお願いしてみます!

    • 9月15日
奈々ゝ

私も里帰りしなかったです!

夕食は簡単な物ですが自分で作ってました
お味噌汁と副菜が常に1ヶ月間同じでしたね(笑)
メインだけ変えてました(・ω・)ノ

ベビちゃんのお世話が大変そうなら
宅配を頼んでも良いかもですね!

  • moyu

    moyu

    毎日ごはん作ってたんですね~すごい!
    ある程度は母乳でがんばりたいので食事も気をつけなきゃと思ったら、毎日できるか不安になりましたが、やれるところまでやってみようかな。
    ダメだったら宅配なんかにも頼ってみます!

    • 9月15日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    毎日は頑張らなくて良いと思うので
    2、3日に1回頼んでも良いかもですね!

    • 9月15日
  • moyu

    moyu

    そうですね!様子を見ながら、無理のない程度にやってみたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 9月15日
にゃんこ

8月に出産しました。
私も里帰り無し、手伝い無しで過ごしました。
夫の帰宅は平均して22時〜23時です。

退院してから1週間は、夫がお盆休みで家に居たので買ってきてもらったり、宅配を頼んだりしました。
それ以降は簡単なものを作ったり、冷凍食品で過ごしました。
買い物は夫に休みの日にまとめて行ってもらう&ネットスーパー使いました。
他にも、洗濯も掃除もしてました…。

でも赤ちゃんが寝てる時は、ほとんど一緒に寝て休んでました。
手を抜けるところは手を抜いて、使えるものは使うのをお勧めします。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください☆

  • moyu

    moyu

    ちょうどご出産されてから1ヵ月くらいですかね。
    私も買い物は夫にお願いして、冷凍食品なども使いながら頑張ってみます!
    早く赤ちゃんに会いたいです💕

    • 9月15日
うめはら

私もほとんど同じ状況です!
晩御飯はコープの宅配お弁当頼んで昼ごはんは前の日に旦那に惣菜買ってきて貰ったり冷凍食品でした!
洗濯は全部旦那がしてくれました!
掃除は気になるときだけ(笑)

宅配のお弁当はちょっとお金かかりますが1ヶ月利用して今はヨシケイがキャンペーンで安かったのでヨシケイ利用してます(*´ω`*)

  • moyu

    moyu

    ヨシケイ、今ホームページ見てみましたが、おいしそうですね!コープくらいしか調べてませんでしたが、なんかコープよりおいしそうに見えました✨
    これくにさんスタイルを夫にも相談してみようかと思います!
    ちなみに私は今すでに、掃除は気になるときだけになってます。笑

    • 9月15日
  • うめはら

    うめはら

    ヨシケイはお弁当(冷凍)もありますよ!でもちょっと量が少ないかな?
    私が今やってるのはプチママってゆうプランをお試し価格(半額)でやってます(笑)
    弁当の配達はセブンとかでもやってるらしいんですけど私の家は田舎なので配達してもらえませんでした(笑)

    私も妊娠中から掃除は気になるときと誰か来る時だけでした🤣

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨無理ない程度で頑張ってください👍

    • 9月16日
  • moyu

    moyu

    プチママですね!資料請求してみたので、検討してみます😄
    ようやくここまできて、楽しみになってきました!
    不安もあるけど赤ちゃんに会えるのを励みにがんばりますね💕

    • 9月16日
ぴっぴ

里帰りしませんでした!

旦那はだいたい23時ごろ帰宅、出産直後だけは21時くらい帰宅でした。

食事は、出産前に冷凍して作りだめしました。副菜とかおかずとか。
あと、根菜を山ほど入れて煮るだけの味噌汁を数日分作る!母乳なら味噌汁大事なのでこれオススメです。出産前に食材切って冷凍しておきました。
おかずは宅配か冷凍をチン。ネットスーパーとか宅配弁当たくさん使いました。味噌汁と副菜ちゃんと作ってると宅配弁当でも野菜とれます。
自分のお昼ご飯が手抜きになりがちなので、宅配弁当頼むときは翌日のお昼分も頼んでました。宅配弁当で野菜とか和食を扱ってるところ調べておくと良いと思います。私はセブンイレブンの宅配良く使ってました。

掃除洗濯は旦那さんと協力しあってください。この2つの家事するくらいならお母さんは、赤ちゃんと寝た方がいいです!新生児の育児は食事と睡眠が大事だと思います。

  • moyu

    moyu

    詳しく書いてくださり、ありがとうございます💕
    出産前に準備万端だったんですね✨私も準備してみようかな。
    お味噌汁大事なんですか!全然不勉強でした!
    確かに昼ごはんどうすればいいんだろうと思っていました。私も
    宅配や冷凍を駆使してうまくやりくりしたいです!
    食事と睡眠ですね✨夫と相談して頑張ってみます😄

    • 9月15日