※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園入園時期や育休延長、会社の対応について相談したいです。4月入園が難しい場合、5月入園は可能でしょうか?慣らし保育についても教えてください。

保育園についてです。
5月1日生まれの子がいます。
現在育休中で、来年の4月末まで育休です。
4月入園のほうがいいのかなあと思っているのですが、育休中で4月入園の申請をしても、4月の時点でまだ働いてないので保育園に入りにくかったりするのでしょうか?
ちなみに、保育園激戦区です。
もし、入れなくても、育休を延ばすことはできます。
あと、本当のところは1歳になってから保育園に入れたいと思っていて、4月入園の希望を出さずに5月入園で希望を出したりするのは会社的にNGなのでしょうか?
やはり慣らし保育のために4月入園で希望を出したほうがいいですか?
わかりにくくてすみません、詳しい方教えてください。

コメント

ちびなび

認可園に4月の入園できた場合は月内復帰が必要かと思います。
それができるのであれば入りにくいはないかと思います。
そこまでの加点がどうなっているかが問題かと。

1歳になってから…というのは、翌年度の4月ということでしょうか?
それとも1歳になった月でしょうか?
1歳になった5月であれば、激戦区ということですしほぼ不可能かと思います。翌年度4月も1歳児クラスなので厳しいとは思いますが…。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    月内復帰が条件なんですね、何もわからずすみません。
    来年の4月入園を希望しようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
匿名

保育園激戦区なら0歳4月にあずけないと、
次は1歳4月まで無理だと思います。

おまけに、1歳4月は0歳よりさらに激戦なので、一人目なら入れるかも分からないと思いますよ、、、

1歳から保育園なんて、悠長なこと言ってる場合じゃないと思います。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    そうですよね、すみません💦
    4月入園にしようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
くま

激戦区なら5月からは厳しいのでは?
4月に埋まっちゃうから激戦区なのであって。どちらで出すかは、いつまで育休を伸ばせるかによるかな。

会社としては4月に出して欲しいでしょうね。でもNGにはなるかどうか。延長できるなら、NGまでとはいかないかもですが担当者の印象とかどうですかね…

4月に入りにくいかどうかは、自治体に問い合わせるしかないかな?

• くま

くま

ちなみにうちの自治体は復帰の1ヶ月前から保育園に入れます。皆さん当月中とのことで、そこも違いがあるのかな?
    うちは待機児童はいますが働いていれば入れないことはないくらいの地区です。

• 9月15日
  • すもも

すもも

待機児童ワースト2位の市なので、難しいと思います。
    やはり4月入園を希望しようと思います!
    まだシステムがよくわかってないので、役所に問い合わせしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
RYU

途中入園より4月入園の方が保育園には入りやすいと聞きます。
育休を何月何日まで会社に申請しているかによりますが、復帰はおもちさんの都合と上司の方と相談された方がよさそうですね。

保育園の入園申請する時に仕事復帰日を就労証明書に書いて市役所に提出すると思いますので、4月1日入園なら4月中に仕事復帰日を記載しなければならないと思います。
私の市は慣らし保育は2週間で、慣らし保育中に仕事復帰をしなければなりませんでした。
私は6月生まれで1歳待たずに、4月1日入園をしてギリギリまで慣らし保育をし、4月17日に仕事復帰しました。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    慣らし保育の期間は自治体毎に決まっているんでしょうか?
    慣らし保育が終わったらすぐ復帰という感じになるんですかね?
    まだシステムがわかってないので、役所に確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月15日
pipi.o

こんにちは!
お住いの地域によって制度が違うかもしれませんが、、産休育休については一緒かもなので。。
わたしのところでは子供が1歳になるまえに最低でも一回は保育所入園の希望を、だしていないとそもそも育休の延長が出来ないといわれてます。
会社にも確認したほうがいいかもしれませんね!
知らずにそのままだと延長できなくなってしまうかもしれません。

また入園のタイミングも4月が1番入りやすいので激戦区なのであれば4月から入れるよう希望だしたほうが入園の優先度は上がると思います。
また一度定員になって保育に空きがでるのはかなり珍しいことだと思うので、育休延長期間中に保育園が見つかるのも難しいのではないでしょうか。。
育休の延長がおわり、一時保育を利用する手もあるかとおもいますが、結構な金額になるんではないかと💦💦

育休中でも復帰後フルタイムで働くのであればその分点数がたかくなるとおもいます。
ただ、激戦区となれば一時保育に預けながらフルタイムではたらいてる方が優先度はあがるらしいのでそのような世帯が多ければ優先度は一時保育に預けながら働いてる方の方が上になるとおもいます。

• すもも

すもも

そうなんですね、会社に確認してみます!
    4月入園にしようと思います。復帰後は時短なので、更に厳しそうですね…
    ありがとうございます!😊

• 9月15日

0歳4月の方が良いと思いますよ。
激戦区で1歳4月は難しそうですね。

うちは地方ですが、1歳で入園できるか心配です💦(誕生月で0歳4月は申込みできず。年度途中も無理でした。)
1歳と2歳は保育園の定員が同じなので、厳しさは変わらないかと思います。
申込み時に復職証明を出しますが、4月中に復帰すれば大丈夫です。
自治体によっては4月入園の申込み手続きが始まっている所もあると思うので、入りたい園や役所に相談してみると良いと思います。
年少まで育休あるような勤務先でしたら延長でも良いと思います。5月入園はよっぽど運がないと難しいです。

• すもも

すもも

来年の4月入園を希望しようと思います!
    やはりどこも待機児童が多いんですね…
    復帰するつもりでしたが、いざ産まれてみると、まだ預けたくないなという気持ちがよぎってしまって…😢
    甘いですね、すみません。
    ありがとうございます!

• 9月15日
K

5月1日生まれだったら、育休は前日の4月31日までという事になりますよね?育休明けは、働いていないという事にはならないと思うので、入りにくいという事はないと思いますが、やはり点数だと思います。
4月入園で申請して、慣らし保育含めて何日の入園まで待ってもらえるのかは役所との相談になると思います!

• すもも

すもも

役所との相談になるんですね!
    まだシステムがわかってないので、役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 9月15日