※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供同士のケガについて、先生の責任や保護者の考え方について相談したいです。

保育園や幼稚園に通わせてる方に質問です!


子供同士遊んでいて自分の子供がほかの子に顔をひっかかれて傷を作って帰ってきたりしたら、しっかり監視していなかった先生が悪いんでしょうか(>_<)??

どこかに登って落ちたとかなら落ちるまで危険な行為をしていた園児に気付かなかった先生は悪いと思いますがひっかかれるなんてほんと一瞬ですよね?
まだ物わかりがない幼い子供同士なのでひっかかれるぐらいは仕方ないと私は思います(>_<)

でも旦那は
「先生は保育のプロなのにしっかり見てなかったなんてどういうことだ!」と怒っていて、世間の皆さんの声も聞きたいです(;_;)!

コメント

ゆー

私の下の子も引っかかれたりありますよー
逆に引っ掻いてしまったり!一緒に遊ぶ機会がありますし、仕方ないと思ってます^ - ^
小さい時でも先生の数は少ないですし
ずっと見てるのもキツイですしね(><)

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    そうなんですよね(;_;)

    ひっかかれてしまっても、自分の子供もひっかいてしまう事だってあり得るからそれはしょうがないですよね!

    • 9月15日
はなつな

それは仕方ないと思います^^;
我が子でさえ、急なそういう動作を止められなかったことありますし。
保育士さんならたくさんの子供達同時に見るんですから尚更ですよね。

例えば、何度も怪我して帰ってくるとか、何度も噛まれて帰ってくるとかであれば、もっとちゃんと見てほしいですけど、一回くらいなら仕方ないと思います。

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    そうなんですよね!
    ひっかくなんてほんと一瞬だから止めようがなく難しいことですよね(^^;)

    • 9月15日
しぃのすけ

ひっかき傷は仕方がないと思います!
しっかり見ていても
本当、一瞬ですよね!
止めようとしても間に合わないと思います。
そして子どもも
やられた方も痛い、友達はこれをかしてほしかったのか、終わったからかしてあげよう
やってしまった方もこれをしたら友達は痛くて泣いたからやらないでおこう。
など時間はかかりますがわかってくると思います。
保育士さんはその仲裁に入り、子どもたちの気持ちも代弁してくれると思います!
私は、いろいろ学ぶなかで仕方ないと思います。

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    幼くても悪いことは悪いと教えていればたんだんと理解するようになりますもんね(^.^)

    • 9月15日
ayaloha333

元保育士です。
大切なお子さんが傷ついてしまったらやはり親としてはショックですし、先生は何しているんだ!とお怒りになる気持ちはよくわかります(>_<)
保育士は常に神経を張り巡らせ、子どもたちが安全に楽しく過ごせているか気をつけております。きっとなぁちゃんさんのお子さんの保育士さんもそうだと思います。でも保育園、幼稚園はベビーシッターとは違い一対一でつきっきりに見ているわけではないので、どうしても全ての怪我、事故、ケンカを防ぐことは難しいんです。なぁちゃんさんやご主人が傷ついたお気持ちと同じくらい保育士も残念で、申し訳ない気持ちでいっぱいなのは一緒です。
決して許しを得たいわけではございませんが、保育士は全力で子どもたちへ愛情を注ぎ保育をしていることをお伝えできればと思います。長々と失礼致しました。

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    わかります(;_;)保育士さんも毎日たくさんの子供を見ないといけなくて、増してや聞き分けが出来なく目を離すことが出来ない幼児達をずっと目を離さず見るなんてそう、簡単に出来るものではないですよね(;_;)

    きっと私の通わせてる保育士さん達もみんな全力で見ててくれてると思うので私はそっと見守ろうと思います!

    • 9月15日
deleted user

こんにちは。
子どもはいませんが、保育士を6年やっていました。
主に0〜2歳児クラスを受け持っていました。
お子さんが引っかかれて傷を負ってしまったこと、とても驚かれ、ショックを受けてしまったかとお察しします。
私も受け持ったときに似たようなことがあり、親御さんに申し訳ないと思いながら状況を説明していました。
もちろん引っかくのを止められなかった保育者にも責任はあります。
『しっかり見ていなかったのか』『なぜ止められなかったんだ』と親御さんに責められても仕方ないことだと思います。
引っかかれてしまった時の状況は保育士さんから説明はありましたか?
経験上になりますが…
子ども同士でおもちゃの取り合いや何らかの原因で引っ掻いてしまったというケースが多々あります。
子どもも性格がありますから、自分の思い通りにならないのが嫌などで引っ掻いてしまう、お友達を押してしまうなどの言葉は悪いですが、問題行動も数多く見てきました。
そのようなことをしてしまった子どもには、まだ小さいですが、しっかりやってはいけないことを伝えてきました。
もちろんすぐに理解することができずに繰り返し行ってしまう子もいます。
しかし、言ってもわからないと思っても子どもは少しずつですが、幼くてもきちんと伝えていれば時間がかかっても理解するようになります。

もし引っかかれてしまった状況を聞いていなければ保育士さんからよく聞いて見てください。
その説明を聞いて納得できるかできないかで主任保育士または園長に相談するということでもいいのかなと思います。

保育士側からの意見で申し訳ありません。
お子さんの傷、早く治るといいですね😊

さるあた

先生も1人の子をずっと見てるなんて無理なので、仕方ないと思います。
先生の監視が悪いとも思わないです。

○pangram○

保育園通ってます。
引っかき傷は仕方ないと思います。

そんな事で保育士を責めて、保育士の先生にストレス与えたくないです。

危険のある事を未然に防ぐのは先生の役割だし、プロの仕事ですが、子供同士でやってしまう、軽い引っかき傷程度で騒ぐのはモンスターペアレントだと思います。

もちろん、怪我、事故の際は責任問題は問いますが、それと引っかき傷を混同する事は、避けて欲しいなと感じました😳💦