※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって切迫早産で入院中。点滴続けて3cmになれば内服へ切り替え可能で、外出も早まる可能性ありますか?

昨日から切迫早産で入院しています。
子宮頸管が短くなっていたためです。

昨日の診察で19mmだったのですか、
入院して点滴1Aをはじめて今日の診察では23mmに伸びていました。

私は子宮頸部が3cmと元々短い人とよく言われていましたが、特に安静にとも今までの検診では何も言われてなかったです。

ということは、このまま点滴を続けて、3cmまでいくと、内服に切り替えて、様子見で外出外泊、または退院が予定よりも早くできるものなのでしょうか???

コメント

ハル

私も26週頃から経管長17ミリで入院してました!30週頃に22ミリで病院から自宅が近いのもあり退院出来ましたが31週で経管長10ミリで再入院(´;Д;`)

内服薬に変えて自宅安静でも大丈夫と医者が判断すれば退院できますよ!
同じ部屋の妊婦さんでも32週や33週くらいで退院してる方いました😊

  • しゃけ

    しゃけ


    そうなんですね!
    入院期間長くて二ヶ月と言われてただけなので、それを聞いて安心しました😭😭

    ありがとうございます😊

    • 9月15日
maki

私は19週で2.2センチになり入院しています。
今26週で1.4センチです。
私も元々、子宮頸管が短い(2.7センチ)ので、出産まで退院できない予定です。
一度短くなったものは戻ることはないと言われていますが、安静にして張りがなくなると少し伸びたように見えるそうで、私も1.8センチの日などもあります。

退院できるかどうかは病院の方針とか医師の判断それぞれのようです。
できる人もいればできない人も…
私の病院はNICUが大きいので、もし早産になってもすぐに帝王切開での早産に対応できるので、張り止めの点滴や服薬は一切なく、ただ横になって安静にしているだけの入院です。
入院は辛いですよね💦
今はまだ早産になると早すぎる週数なので、医師も慎重になってると思います。30週過ぎて安定してたら、場合によっては退院できるかもしれませんね(^_^;)

お互い入院が辛かったり早産が心配だったりで大変ですが、もう少しと思って乗り切りましょう😣

  • しゃけ

    しゃけ


    ただひたすら横になって安静にしてるだけで、本当に入院辛いですよね😭
    それなら家のほうが落ち着くし、病院じゃ落ち着かないし眠いのに寝付けないし、早く家に帰りたい!って私はずっと思ってます。

    あと数ヶ月の辛抱と思って、お互い乗り切りましょう!
    ありがとうございます😊😭

    • 9月15日
  • maki

    maki

    そうですよね😣
    私も最初の3週間くらいは帰りたくて帰りたくて…1人でよく泣いてました💦
    あ〜もう帰れないんだな、と悟ってからは少し吹っ切れました😅
    今が1番微妙な時期(早産になると後遺症が残る時期)と思うと、今すぐ退院して何かあっても怖すぎます💦
    32週過ぎて安定してたら帰りたいな〜って気持ちがまた出てきそうです。
    そのくらいまでは、辛いですが何とか頑張りましょうね❗

    • 9月15日
あおまま

私も28週から子宮頚管が2.0センチで入院しています。その4週間前には2.95センチでリトドリン内服1日4回1錠ずつ、2週間前は2.6センチで内服増量で1日6錠。
入院して24時間点滴。ウテメリン3A24ml/gで流してます。それなのに、1週間後の診察で1.6センチに更に短くなってて…。ストレスが悪いと言いますが、入院が物凄くストレスです(泣)
入院期間を聞いたら、頚管長が元に戻っても退院にはならないとの事で36wまでの入院と言われました💧
その病院によるみたいですけどね〜。
入院された時に、治療計画書もらいませんでしたか?そこにおおよその入院期間書いてありませんか?

  • しゃけ

    しゃけ

    そうですよね…入院自体がとてもストレスです😥💧

    昨日診察のあと担当医が病室まできてお話をしてくれて、今は順調によくなっているので、一週間目安で様子を見て、もっとよくなるようだったら内服薬に変えてみて、外出や退院を考えると言われました!

    計画書には、長くて二ヶ月としかかかれてませんでした。

    • 9月16日
  • あおまま

    あおまま

    外出や退院を考えてくれる病院で良かったですね〜✨
    羨ましいです😭

    • 9月16日
  • しゃけ

    しゃけ

    私もそれを聞いてすごく安心しました😭

    でも私の総合病院では、早産してしまった場合の人工保育器がないため、街のほうまで出て大きな大学病院か、市民病院などになってしまうと言われたので、もし退院出来たとしてもそうなってしまった場合がすごく不安で仕方ないです😭

    • 9月16日
  • あおまま

    あおまま

    間違えて下に返信してしまいました❤️

    • 9月16日
Y❤︎

27週頸管24ミリで入院しました。
だんだん短くなり、最短で13ミリ…。
点滴上げてひたすらベッドで横になる生活です😭
今は20ミリまで復活しましたがシャワー浴びると
15ミリぐらいになるみたいです。
1人目も切迫で薬飲んでいたので体質だと言われました。
恐らく最短34週までは入院だと思います😭
今日よくなっていても明日はびっくりするほど短くなってたり…。

  • しゃけ

    しゃけ


    私も体質かもしれないね、って言われました!そう言われると次産む時もほんとに怖く感じます😣💦

    まだ入院して1度しか子宮頸管の計測をしてないので、次のときもさらに良くなってるといいなと思います😭😭

    • 9月16日
あおまま

早産、心配ですよね。私も早く退院したい気持ちと早産なったらどうしようという不安で混乱してます。
NICUがある病院、遠いかもしれませんが、安心は大きいですよ。
まずは、頚管長短くならないように安静にして頑張って下さいね😊👍

  • しゃけ

    しゃけ

    そうですよね😢
    お互い入院生活頑張りましょう!

    • 9月16日