※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

哺乳瓶や離乳食の食器の洗い方について教えてください。洗剤は普通のものを使うのでしょうか?また、洗剤の種類についても教えていただけますか?

哺乳瓶、食器について教えてください!

今は、哺乳瓶はピジョンの哺乳瓶洗いで洗って電子レンジ消毒をしています。
来週、離乳食教室に行くので、それから離乳食を始めたいと思っています。

よく離乳食が始まると哺乳瓶の消毒はしなくなると聞きますが、みなさんどうされていますか?
哺乳瓶や離乳食の食器を洗う時は、哺乳瓶洗いではなく普通の洗剤を使うのでしょうか?
よければ何の洗剤を使っているかも教えてもらえると嬉しいです!
うちは、キュキュットクリア除菌を使っているのですが少し赤ちゃんにはニオイがきついかな?と気になってます。。

コメント

つい最近薬液消毒卒業して
哺乳瓶洗いもなくなったのを機に普通の食器用洗剤で洗い始めましたが
特に問題なくミルク飲んでますよー!
洗剤はマジカの除菌のやつです♪

• yu

yu

回答ありがとうございます!
    私も哺乳瓶洗いがなくなりそうで買い足すか迷ってるんです!
    普通の洗剤で消毒無しでも問題ないのですね😉

• 9月15日

離乳食を始めてから消毒はしなくなりました!
洗う時の洗剤はキュキュットとかジョイとか普通の食器用洗剤使ってます(^^)

• yu

yu

やっぱり離乳食開始がいいタイミングなんですかね✨
    キュキュットも使われているようなので安心しました!

• 9月15日
なーむ

私は食器は消毒しませんでしたが哺乳瓶だけは8ヶ月くらいまで消毒していました。
やめ時はとても迷いましたが、恐らく消毒期間は人より長いと思います。

• yu

yu

食器は洗いのみで哺乳瓶はしばらく消毒続けていたのですね🤔やめるのってちょっと勇気がいりますよね…

• 9月15日