※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代前半★主婦
子育て・グッズ

8カ月になった子どもが離乳食を拒否しています。同じ経験の方いますか?育児書の方法試しても効果なし。栄養相談でも母乳だけで大丈夫と言われて困っています。良い方法があれば教えてください。

8カ月になった途端、離乳食を食べなくなりました😖
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
育児書に書いてあるようなことは、だいたい試してみたけど効果なし…。
栄養相談に行ってみたけど、しっかり育っているし、今は母乳だけでも大丈夫。そのうち食べるから…。と言われるだけで…そのうちっていつ❓❓って感じで😔
何か良い方法がありましたら、教えてください💦

コメント

ゆっこ

育児にマニュアルはありません。
慌てなくても食べる様になりますよ。

  • 30代前半★主婦

    30代前半★主婦

    食べるようになりますかね…。
    ゆっこさんのお子さんも食べない時期ありました?

    • 9月15日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    食べない時期ありましたよ!
    食べたくなったら食べます( ・ㅂ・)و

    • 9月15日
ママリ

うちも、風邪を引いたのがキッカケで全く食べなくなりました😥今も継続中で、一口も食べてくれません…💦
でも、本人は元気に遊んで楽しそうに過ごしているし、母乳はしっかり飲んでくれるので、私は心配してません♡
いつかは食べてくれると思って、毎日離乳食を作っては口に運んでます。一口も食べてくれないと分かってるけど💦
お互い頑張りましょう✨

ただ…市の7ヶ月検診の時に身長が曲線ギリギリで、9ヶ月検診次第では指導?で連絡が行きますと言われ、その言葉だけがストレスです💦

  • 30代前半★主婦

    30代前半★主婦

    うちの子も母乳はよく飲むし、元気なので大丈夫なのかもしれないですけど、このまま食べなかったら…と思うと、不安で😔
    毎日作っても食べてくれないのが、2週間も続くと、さすがに参ってしまいました。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    わっ、全く一緒です‼︎
    食べなくなって2週間過ぎました💦

    9ヶ月検診の時の身長体重次第で、色々な所に相談するつもりです!それまでに食べ始めるかも?と、取り敢えず9ヶ月までは子供のペースを見守ります✨

    心配でしたら、一度小児科で相談しても良いかもしれません!もしかしたら風邪を引いて喉が腫れてる…とかあるかもしれないので(^ ^)!
    お子さんが食べてくれますように✨

    • 9月15日
  • 30代前半★主婦

    30代前半★主婦

    同じ状況の方がいると思うと心強いです😖
    確かに来月9カ月検診があるので、その時まで様子見…というのもありですね💦
    現時点で体調に問題なさそうなので、小児科とか行きにくくて…なので、検診の時までこの状態が続いたら、その時に相談してみようと思います💦

    • 9月15日
とも

大丈夫です。食べるように必ずなります。今できるのはおいしそうに、食べてるとこみせる、これがいいです。
興味を持ちだしたらまた食べるようになります。

  • 30代前半★主婦

    30代前半★主婦

    美味しいよ〜って一緒に食べてても中々で…。
    興味はあるのか、お粥に手を突っ込んではいるんですけど、食べるまではいかない感じで。

    • 9月15日
  • とも

    とも

    うちは9、10ヶ月くらいから始めました(^ー^)
    興味があるなら、手づかみしやすそうなのから初めてもいいかもしれません。

    • 9月15日
  • 30代前半★主婦

    30代前半★主婦

    そうなんですね🙄
    うちも始めるの、もう少し遅くてもよかったのかな💦
    確かに…手づかみしやすそうなものから検討してみようと思います!

    • 9月15日
あやちゃん

わたしも、離乳食食べない度に気にしてました。周りに比べると小柄なので、もう少し食べて欲しい気持ちで…

同じように相談言っても、食べムラはしないあっても仕方ない…しか言われず…

まぜ混み風のベビーフードならたべてくれたけど、味が濃いからおすすめしないと栄養士さんに言われました。


解決策では、ないのですが 食べないときはそういうとき…と割り切っています。無理に食べさせても なかなか口をあけないので!

わたしも完母で、同じ悩みでお気持ちはすごいわかりますよ!

解決策じゃなくてすみません。

  • 30代前半★主婦

    30代前半★主婦

    同じ悩みを持つ方がいらっしゃって安心しました。
    ベビーフードなら食べてくれたんですね💦うちは、ベビーフードを口に入れても、オエッ⁈とされてしまって😅

    • 9月15日
30代前半★主婦

皆さま、ありがとうございました😊
少し様子を見てみることにしたいと思います。