※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

離乳食進め方やパン粥について相談です。野菜1品はいつまで?10倍粥+野菜+タンパク質は?パン粥はアレルギー注意?最初は小さじ1さじ?

離乳食初めて1ヶ月経ちました。
娘は離乳食大好きでパクパク食べます。
まだまだ10倍粥+野菜1品って感じです。
タンパク質はシラスだけあげました。
豆腐はまだです。
いつまで野菜1品ですか?
そろそろ10倍粥+野菜1品+タンパク質ですか?
これから先の進め方が分かりません💦
あと、パン粥ってもう大丈夫ですか?
アレルギーとか出ますよね?
やっぱり最初は小さじ1さじですか?

コメント

さおり521

離乳食の本買われたりとか市の離乳食のお話とか無かったですか?☺️

  • きなこもち

    きなこもち

    見てもなんかピンとこなくて。
    なので質問させてもらいました

    • 9月15日
  • さおり521

    さおり521

    私は5ヶ月すぐに離乳食はじめて
    パン粥は7ヶ月くらいからあげました!
    本によって6ヶ月だったり7ヶ月だったりだったんで遅い方にしました🍞

    • 9月15日
  • さおり521

    さおり521

    パクパク食べてくれるなら本に今の月齢なら野菜は何グラムまで!みたいなの書いてないですか~?それに沿って例えば10gまでなら5gずつとかで二種類とかにしても大丈夫だと思いますよ👍

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    ありがとうございます😊!

    • 9月15日
deleted user

私もひよひよさんと同じ感じです😭!
私も気になります🤔!!

  • きなこもち

    きなこもち

    気になりますよね〜!
    離乳食難しいです🤔

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インスタとかで離乳食を見てるとみなさんアレンジも上手ですごいですよね(°_°)!!

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    毎日毎日写真撮ってすごいですよね😂💦うちは食いつきいいので量は適当に食べ過ぎなぐらいあげてて😂あんなに小さじ測るの無理だなーっておもいます😂

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります(*´-`)
    私も大雑把です(>人<;)

    フリージングしてるぶんをチンして準備してる時にぐずって泣いたり、寝ちゃったりが良くあるので、あー😭ってなります(;ω;)笑

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    よくあります😂
    離乳食の食器見せるだけですごい反応してそこから準備してモタモタしてると早く欲しくて泣きます😂😂

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いですね😍💕
    ちなみにもうおすわりはできますか??

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    お座りあとちょっとでできそうです!
    グラグラしてます😂💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の赤ちゃんもそんな感じです!
    ならまだ抱っこしてあげてますか(^^)?

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    うちにテディハグっていう座椅子?みたいなのがあるのでそれに座らせてあげてます(o^^o)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!あれ可愛いですよね💕
    うらやましいです😭!!

    はやくおすわり見たいですね(^^)!

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですね!
    座れそうでフラフラしてドヤ顔してる今も可愛いですよね💕☺️
    座れたらお風呂も入れやすそうなので早く座って欲しいです☺️☺️

    • 9月15日
卑弥呼ちゃん

市町村の離乳食の指導とかは受けられていないのかな?
食べてくれているなら、もう1ヶ月過ぎているので、野菜中心に。新しいのをあげるときは、アレルギーが心配なので、行きつけの小児科がやってる平日、午前中に一さじからスタートさせて、少し増やし、3日位食べて大丈夫ならば、次の食材って感じで。万が一アレルギー出たら、写メ取って、中止して、小児科に行かれた際に写メ見せて聞いてみると良いですよ😉湿疹が出たりしたら、引くまでは新しい食材は避けて、食べれる物をあげて、引いたら次新しいので。
ウチの子はアレルギー多いので小児科で離乳食の指導受けていますが、こんな感じで進めて下さいって言う指導でした。
でも、あくまでもウチの子の場合です。その子によって進め方は様々ですので😉参考までにしてください‼️

  • きなこもち

    きなこもち

    3ヶ月検診の時に市の離乳食指導受けましたが周りの赤ちゃん泣いたりザワザワしてていまいち頭に入ってきませんでした

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    途中で投稿してしまいました💦💦
    いろいろ細かく教えて下さりありがとうございます😊

    • 9月15日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちは五ヶ月から初めて1ヶ月くらいたちました!
本やアプリ、ネットで調べて
最初の1週間は十倍がゆ小さじ1→小さじ4まで
二週目は野菜や果物小さじ1→小さじ3~4
野菜が慣れてきて三週目からはタンパク質(シラスや豆腐)を小さじ1→小さじ3
みたいな感じで、一ヶ月でだいたい50g程食べれれば順調だそうです♪
うちは、今は1ヶ月たったので、
お粥小さじ4+野菜小さじ2+果物小さじ2+タンパク質小さじ2みたいにあげてます。☺️

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    あ、パンがゆについて書いてませんでした😭
    パンがゆは小麦アレルギーがあるので6ヶ月からがらいいそうです♪
    でも、小麦はうどんから始めて大丈夫だったらパンに挑戦する方がいいみたいです🤔
    ちなみにパンの種類は色々あるみたいですが、超熟がオススメだそうです♪原材料もシンプルですよ☺️うどんも大人が食べるのもあるけど、ベビーフードで売ってるやつならカットしてあったりベビー用に工夫されてるのでいいと思います☺️

    • 9月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    ありがとうございます😊!
    そろそろ小麦も始めてみます!

    • 9月16日