※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu-yu
子育て・グッズ

新生児の行動や黄疸についての不安があります。黄色くなったり、ミルクを残す様子が心配で、次の検診まで待っても大丈夫かどうか聞きたいようです。

おはようございます😃
生後9日目になる男の子を育てる新米ママです🙌

気になるので教えてください🙏

★新生児はおっぱいを飲んだり、泣いている以外は寝てると思っていたのですが、みなさんはいかがですか?

★起きているときはどこかを見つめボーっとしていますが、これは普通ですか?

もう一つお願いいたします🙏

退院時(生後5日目)に黄疸がギリギリだったため、生後7日目に検診があり、黄疸にひっかかったため1日入院しました。
生後9日目の今日、なんとなーくまた少し黄色いな〜という様子です。

★次の検診は9/20です。母乳は勢いよく吸い付いてくれますが、ミルクを残し始めました。入院前日もそんな感じだったので心配です。母乳もまだいっぱいは出なくて、足りてるか心配です。質問は多少黄色いくらいでは検診まで待っても大丈夫でしょうか。黄疸での受診目安はどのくらいでしょうか?

3つのうち1つでも良いのでお願いいたします🙏

コメント

ふーこ

①以外と起きてること多いですよ😊
泣かないので家事をして、戻ると寝てたりします(笑)

②空を眺めるって感じでボーッとしてる時あります!!
これちゃんと見えるようになって、何も無いところ見だしたら怖いよな……って思ってましたが一歳半の息子が何も無いところ見て笑ったり指差しするので違う意味で怖いです😂

③下の子が黄疸引っかかって退院できませんでした。
もし、少しでも黄色いと感じたら電話して来てね~と言われたので、気になるようであれば受診オススメします。
数値が高くなければ安心できるし、もし高くても授乳指導や光線治療を早めにする事ができますよ😊
うちも、黄疸数値が高いので混合でたくさんウンチ出すように言われていたのにミルクとなると飲んでくれなくて困りました😓

• ryu-yu

ryu-yu

ご回答ありがとうございます😊

意外と起きてることが多く、ぼーっとしてるときもあるんですね!
    安心しました✨

お子さん....何か見えてるんですかね😱
    それは怖い😱😱😱
    そこに向かってニコニコしたり、お喋りしだしたらもっと怖いです😱😱😱

とりあえず、今日はうんちもして色も緑?茶?黄色?のよく分からない色でしたが、正常そうなのでもう少し様子見て見ます🙏
    ありがとうございます✨

• 9月15日
Ria._.mama

はじめまして·͜·ೢ ⋆*明日で1ヵ月になる子のまましてます❤
新生児ちゃんは寝るのが仕事っていいますよね☺︎言葉通りよく寝るとは思いますが、ご機嫌さんなときやいっぱい寝たあとなどは起きてる時間があることもありましたよ*ˊᵕˋ*

どこかを見つめている👀のは普通ですね( ¨̮⋆)
明るい、暗いなどはなんとなく認識できるようですが視力はゆーっくりついてくるみたいなのでほとんど見えてないみたいですが気配を感じたり1点を見つめたりは良くあります\( ö )/

うちは黄疸、全くなにも言われなかったのであまりわかりませんが😭
生理的黄疸は数値が正常でも目に見えて黄色いなって思いますよね😔引っかかっていたなら尚更😱
母乳が足りているかは母乳外来などで哺乳量見てもらうなどで解決するかと思われます😊
黄疸はわたしなら検診日が決まっているなら検診日まで様子みますね( ´ ▽ ` )

おもち

育児お疲れ様です😊💗

うちの子はそのくらいの時期は起きてる時はボーッとしていたり、手足バタバタさせたり背伸びをしたりと結構活発でした☝️というか、日中結構起きてる時間が長かったです😃

退院前日に黄疸に引っかかり光線治療も受けました😣受診の目安は病院に聞いてみたほうが良いかとは思いますが、お子さんの日中の様子はどうですか?

• おもち

おもち

途中で送信してしまいました💦
    食欲が落ちているというのが引っかかりますが、だるそうにしていたりしないですか?😣💦
    母乳だと黄疸が少し長引くとは聞きましたが、もし気になるようであれば治療を受けた病院に聞いてみると良いかもしれないです☝️

• 9月15日
らーひー

おはようございます^ ^
うちの子は3〜4時間でお腹すいた時だけ起きて、あとのほとんどは寝てました^ ^
ミルク残しても、体重が増えてれば問題ないです!気になるのであれば、ちょくちょく母乳をあげるのがいいかなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ちむさん٩(Ü*)۶

★ うちは四六時中泣いてました😂😂
寝るのも常に抱っこ!!
しんどかったです😨

★どこ見てんだかすらわからないです(笑)その頃目なんてほとんど見えてないですし🙆

★うちも黄疸で引っかかりましたー!
24時間光線治療して
数値ギリギリで私と退院しました◎
陽が良く当たる所に寝かしたりすると
日光で光線治療と同じ様な役割になるみたいですよ!
あとは沢山うんちとおしっこで出す!!

★ミルク残すなら
母乳で足りてるのかもしれないですね!それか一時的に飲まない時期!
欲しがって泣かないなら
母乳で満足してるのかもしれないです!母乳は泣いたらすぐあげていいので
沢山吸わせてあげれば出るようにもなりますよ☺️💕

ママコットン

新生児はほとんど寝てました!
起きてるときも目がよく見えていないのでぼーっとしてます(笑)
うちの子も黄疸が強くて2ヶ月終わる頃まで黄色かったです( ̄∇ ̄)
一か月検診でも黄色い言われたし、一ヶ月半で乳児湿疹でかかった小児科でも黄色いと言われ…母乳だと中々黄疸終わらないみたいですね(;・д・)
黄疸での受診基準は目がすごーく黄色い(私はこれがよく分からず、毎日黄色くない?!って思ってました)食欲が無くおっぱいを飲まない時だと指導されました(*^-^*)

新生児期は飲んで寝ての繰り返しでした!
ほぼ寝ていたので、見つめぼーっとしてる事はなかったです!

黄疸については、ちょっとわからないので入院されてた病院に問い合せてみてはどうですか?
ミルクを残すのは母乳で満足してるからとかではないでしょうか?

れんれん

おはようございます☀
出産お疲れ様です✨おめでとうございます❤️

新生児の時はおっぱい飲んで、寝て、起きて、泣いての繰り返しだったような?
普通に起きてる時間もありました😊

新生児はまだ焦点があってないし、目があまり見えてないのでボーっとしているように見えると思います!
2カ月くらいしたら徐々に目が合うようになりました✨

私の娘も黄疸で、やっと最近治りました!
私の娘は数値が戻ってたので退院後も2日に1回くらい通い、1カ月健診後は総合病院を紹介してもらい経過を見てました!

肌の色以外に便の色などは大丈夫ですか?
心配なら健診までに病院に相談してもいいと思いますよ!
母乳が足りてお腹いっぱいも全然ありえます!!
が、黄疸でしんどくて力が出ない可能性もありえます。
私の娘も黄疸の数値が高くて血液検査で注射したのに泣かなかったくらいです。。

黄疸の数値が高いときちんと病院は治るまで見てくれるので、健診までに1度行ってみて数値はかってもらってもいいかもしれませんね!

さなゆな

私も新生児の頃って、こんなに起きてるもんなんっておもったことありました。結構起きてるときありましたよー

一点見つめてぼーっとしてるのもほんとよくありました!
何見てるのー?など見えてるのー?って話かけてました。普通やと思います。

黄疸心配ですよね。うちの子も黄疸引っかかって光線治療やりました。
退院してから見た目で黄色くなってきたら見せにきてねーってゆわれてました!
日光にあてたらましになるみたいです。直射日光はダメなのでカーテンごしにでもあててあげてください。
気になるようでしたら明日から3連休やし不安取り除くために早めに受信したほうが安心かもですね。

みう

うちの子は昼夜逆転していて、昼間はよく寝ますが、夜はしっかり目が開いています。授乳してあやして授乳してあやして、、夜中から朝まで起きっぱなしです(´๑•_•๑)