※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊娠・出産

葉酸の摂取量について、妊娠初期は400mg飲んでいましたが、4ヶ月目に入り量を変えるべきか迷っています。先輩ママさんたちはどうしていたでしょうか?

みなさん葉酸はいつまで&量はどのくらい飲んでいましたか?
妊娠初期までは400mg必要ということで飲んでいたのですが、4ヶ月目に入り、飲む量を変えた方がいいのか疑問です。
ネットで調べると必要摂取量は240mgとか、変わらず400mgが良いとかいくつか説が出てきたのでよく分からず...
先輩ママさんたちはどうしていたのか教えてください😊

コメント

助産師さんに聞いたら、初期以降は飲んでも飲まなくてもいいと言われたので私は安定期に入ってからやめました☺️

サプリより食事で栄養をと言われましたよ✨

• まりの

まりの

お!そうなんですね✨
    助産師さんからのお話だと説得力がありますね
    つわりでボロボロの食生活なのでそろそろ改めないと🤔
    回答ありがとうございます😊

• 9月15日
こりの

初期をすぎたらもう飲まなくていいという人もいますが、わたしは産後3ヵ月くらいまで400㎎のんでいましたよ!

葉酸は胎児の神経発達に必要で、特に初期に必要になりますが、妊婦にとっては貧血予防にかかせない栄養素です!
常に胎児優先にまわる血液、貧血傾向になり立ちくらみをしたりもします。
また産後は母乳と言う名の母の生き血(笑)を赤ちゃんは吸うわけですから、もちろん貧血傾向になります。

赤ちゃんの為ではありますけど、ママの体の為に飲んだほうが私はいいと思います(*^^*)

• こりの

こりの

追記
    初期以降は食事でビタミン類はとれればベストだと思います!
    わたしは妊婦のときはつわりなどであまり動けず・・・
    産後は自分の食事なんてそれこそ後回しなので、サプリで補ってました💧

• 9月15日
  • まりの

まりの

お〜そういうことですね!
    確かに赤ちゃんのためにもですし、私自身もともと少し貧血気味なので飲んでおいた方がいいかも...😢
    ありがとうございます!

• 9月15日
ともさん

葉酸を中期から後期まで摂りすぎると、喘息の子が産まれやすいと聞いたことがあります💦

• まりの

まりの

あ、オーストラリアの研究のやつですね!私も読みました。たしか1日1000mgの摂取でーとかだったような🤔
    ともさんは今葉酸飲まれてますか?

• 9月15日
  • ともさん

ともさん

初期に飲み損ねて、その情報聞いたので飲んでないです😱💦

代わりにはならないですが、ビタミンB群と鉄分飲んでます‼️

• 9月15日