※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
雑談・つぶやき

新築の間取りについて、質問です💦💦一階の間取りが、なかなか決まらず悩…

新築の間取りについて、質問です💦💦

一階の間取りが、なかなか決まらず悩んでます。

リビング部分なのですが、画像のようにするか、
クローゼットをなくし、玄関部分のSCLもなくし、リビングを9畳の広さにして、キッズスペースをとるか、迷ってます😖

ただ、子供が5人になるので、収納は、絶対に必要かとおもいます。。ただ、キッズスペースみたいなものをつくらないと、おもちゃなどで遊ぶのもすべてリビングになるのかとおもうと、狭いかなとおもいます。。
みなさんなら、どうしますか?!

また、お風呂なんですが、洗い場をいま少し広くとっているのですが、洗い場を一坪タイプにすると、洗面所部分がすこし、広くなるみたいです。

洗い場が広めがいいのか、洗面所がすこしでも広い方が良いか、これも悩んでます。。

ご意見宜しくお願いします。

コメント

tanpopopon

知り合いはみんなリビングに和室くっつけてそこをキッズスペースにしてますよー🎵

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます。はじめは、和室を設けたのですが、キッチンの配置や敷地面積の関係で、和室がなくなりました😭

• 9月15日
3Kids-mom

キッチン横の椅子が二つついているテーブル?のような窪みはなんでしょうか?
必要なものであれば検討違いで申し訳ないですが、私なら、その部分を収納にして、さらにホールにある階段下の収納をリビング含めて扉を1つにします(今はスライドと開き戸があるのを下向き開き戸のみにする)
そうすると、右向きの開き戸部分のスペースも棚を作るなり物を置くなりできるようになるかなと。

クローゼットは入るものも限られるので、後付けで板をつけられるような金具を壁につけたスペースにしとくと最初は遊ぶスペースに、必要なくなれば収納スペースにと活用ができるかなと思います(あと上の方だけ最初から棚板つけとくと収納できます。
イメージ的にはカラーボックスみたいな…
この場合、扉はなしになってしまうので、あらかじめ天井にレールかなにか着けて間仕切りカーテンとかを後付けできるようにしとくといいかもです🙌

玄関のSCLは削らない方がいいかなぁと…
お子さん多いなら靴も増えるでしょうし、学生になって運動部にでも入ろうものなら泥だらけのスポーツバッグなんかも出てきそうです😅笑
ベビーカーなども収納できますしね🙌

お風呂場に関しては大家族だと使い勝手がどのくらい必要なのかわからないのでアドバイスできなくてすみません💦

なんだか長文&わかりにくくなってしまってすみません😰

• 5ままちゃん

5ままちゃん

ありがとうございます!
    テーブルのようなものは、勉強スペースです。上2人が小学生で、私がキッチンから、勉強をみてあげたいとおもい、一階にも設置しました。一応、二階の部屋にも自分の机があるのですが、一階にあったほうが勉強するかなとおもい、設置しましたが、収納にしたほうがよいのか。。悩みます🤔
    扉なしのクローゼット、良いですね!
    考えたいと思います!!

• 9月15日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

なるほど🙌勉強スペースですね!
    最近はリビング学習が増えてますもんね😊
    リビングテーブルで済ませる方も多そうですが、別に欲しいというのであればあっていいと思います😊
    プラスで上部に棚をつけたら少しは収納増やせるかな?と思いました☺

• 9月15日