※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
子育て・グッズ

男の子が夜中にミルクを欲しがり、寝かしつけに困っています。ミルクをやめさせる方法を教えてください。

離乳食はしっかり食べれているのにミルクがやめれません。

朝7時から夕方6時まで保育園です。

朝食 フルーツ パンケーキ
昼食 保育園の給食
夕食 ごはん100g 肉か魚20g 野菜30~50g 汁物普通のお椀に半分弱
6時半頃食べ始めて20分から30分かけて食べます。

お風呂に入って、ひと遊びして、8時過ぎから2人(男女の双子です)の様子を見てミルクを200で240に薄めたものを飲みながら寝かしつけです。
女の子は朝まで寝るのでこのミルクに関してはまぁいいかと。出来るならやめさせたいけど😁
問題は男の子で12時までに1回起きてミルクを欲しがります。
ここのミルクをやめさせたいのですがトントンも抱っこもお茶も無理です。
体も大きく声も大きいのであまりに泣かせておくともう1人が起きてしまうのでミルクをあげています。飲むとすぐ眠ります。すごい汗をかいているので喉も渇くし仕方ないのかなーと思いつつも、そろそろ私も朝まで眠りたいです。

こうやってやめさせた。
自然に欲しがらなくなるのを待った。
色々教えてください。

コメント

ゴロぽん

起きたときにミルクあげてるうちはやっぱり起きました😅
でも私も眠かったので、夜通し寝たくておちゃあげて、眠るまで付き合ったら翌日からは起きなくなりました👀❗️

そして、三食食べて夜ミルクは1日4食になるから
なしでいい、と栄養士さんに言われたのでそれもやめました😃

うちの子もミルク大好きで、月齢的にも食事後のミルクは毎回毎回100くらいあげてます。
これは必要なミルクだから、あげたほうがいいそうです☺️
その月齢なら、
寝る前100程度のフォロミをあげておしまい、がいいのではないでしょうか?

  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ

    ありがとうございます。
    ちょうど連休なんでもう1人が起きても頑張ってみます。

    ミルクと書いたのですが、一応フォロミです。
    量は少ないと2人とも泣いて泣いて収拾つかなくなるので少しづつ減らす感じで、ひとまず男の子の夜中のミルクはやめるように頑張ってみます。
    うちも1日で慣れてくれるといいのですが、、、

    • 9月15日
りょーそーこー

うちも辞めれずに1歳6ヶ月くらいまで飲んでましたよ〜。寝る前の1回が辞めれなくて…
胃腸炎になったのを機にやめて…飲んでも吐いてたので、トントンで寝かさざるおえなくて…
今では何もしなくても寝るようになりました。

  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    双子ちゃんですね😃😃
    寝る前の1回ならまだしも、寝た後も、、、
    胃腸炎になってもらうわけにもいかず、、、
    でも、何もせずに寝てくれるようになるんですね!
    ちょっと希望が見えました(笑)
    連休で2回目の夜中ミルクやめにチャレンジしてダメでも気長に行きたいと思います。

    • 9月15日
  • りょーそーこー

    りょーそーこー

    ごめんなさい、病気になるのは嫌ですよね💦
    なんかのきっかけできっと辞められる日がきますよっていうことを伝えたかったんです。
    まだ1歳2ヶ月ですし、飲んでてもいいのかなーって。私も3歳までは飲まないと思うけど、ミルクの缶に3歳までって書いてあったからまぁ、いっかーと思ってあげちゃってました。やめれる日まで気長に待ちましょう。

    • 9月15日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ


    えー(ó﹏ò。)💦💦謝らないでくださーい!
    もちろん。もちろん。病気が例えだと理解してます!
    双子だし仕方ないよねーって思いつつ周りで1歳すぎて夜中のミルクは誰もいないのでそろそろやばいかなーと。
    でも、気長に待ちます😃
    3歳まではまだまだあります(笑)

    • 9月16日
  • ぞうさん♡

    ぞうさん♡

    全く同じです!保育時間も夜中のミルクがやめられないのも!うちも、ミルクセットの用意も大変だし、仕事もあるのに夜中に起こされついついミルクを飲むと落ち着くので、与えてしまいます。私も、寝不足で仕事は辛いし…
    つい、同じ方がいたんだと思いコメントさせてもらっちゃいました。

    • 9月16日
  • ゴロゴロ

    ゴロゴロ

    同じ方がいるって言うだけですごい安心感です😃
    さっとオッパイあげれたらいいんですけど、ミルク作る間片腕で11㌔抱いてプルプルしながら作って、あげて大変です。
    起きてから哺乳瓶洗うのも面倒くさいし。

    連休トントンチャレンジ1日目失敗でした(笑)でもミルクの量は半分に出来ました。
    本日、二日目のチャレンジやいかに、、、

    お互い頑張りましょう!

    • 9月16日