※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽの
家族・旦那

初めて質問させていただきます。現在20歳未婚で初マタ5w4dです。結婚や…

初めて質問させていただきます。
カテ違いだったらごめんなさい(;_;)
長文失礼します(;_;)

現在20歳未婚で初マタ5w4dです。
結婚や妊娠の話を実の両親にしたいのですが、
なかなかそのような機会をセッティングできません。

両親は私が彼の話をすると嫌がるからです。両親から彼の趣味(車)のことを聞かれたりとかはします。両親ともから彼は優しい人だから大切にしなさいとも言われています。でも私は親の顔色を伺って彼のことは聞かれた以上のことは話さないことが多いです。

先日、母に夕食準備時のラフな感じで「彼がママ達とまた話したいって言ってたよ」と言うと、「はあ?話って何?意味わからんけど」とものすごい剣幕で返されたため私が驚いてそれ以上話せませんでした。
父のほうにはまだ言えてなくて、それでも幼いときからの経験上、母のような反応をするのだなと思い怖くて言えません。

彼の方は両親ともに彼から結婚の意思を伝えてあり、こちらの家が片付くのを待たせている状態です。彼母からは私の家が落ち着いたら向こうのご両親に会わせてね。と言われています。

お互いの家の誰にも妊娠のことは伝えていません。

私がなんとか両親と彼の間を取り持って話をしなければとは思っていますが、いつからか両親を怖いと思ってしまう自分に勝つことが出来ず、妊娠がわかるだいぶ前のプロポーズから今の今までズルズル引きずってきました。
そろそろ彼も待ち切れないと思います。

妊娠が分かってから毎晩、親挨拶、妊娠、仕事は続けるのか、彼の収入で暮らしていけるかなどの不安から泣いてばっかりいます。弱い母親です。きっとまだ何もわかっていないお腹の子にもいい影響はないでしょう。
親が怖いというのはもうどうにもできないかもしれませんが、彼とお腹の子と幸せな家庭を築くためにも早く解決させたいです。

私のことばかり長々と書いてしまいました( .. )
参考にさせていただきたいので結婚を両親になかなか言い出せなかった方、授かり婚の方のお話を聞きたいです。
授かり婚の方、ご両親にはどのように結婚妊娠を切り出されましたか?またご両親はどのような反応でしたか?

コメント

(*^ω^*)

ごめんなさい。辛口です。

作っちゃった質問者様にも責任があるので親の顔色伺ってる場合じゃないと思います。
彼に愛想つかされて未婚の母、最悪の結果になったらどうするんですか?

お腹の子のお母さんになるんですから
強くなってください。

これから旦那さんになる彼と実親の間に入って色んなことしなきゃいけないんですよ。

どういう経緯で出来てしまったのかわかりませんがご自身のことばかり考えず周りのために行動してください。

• ぽの

ぽの

ご回答ありがとうございます。

>お腹の子のお母さんになるんですから
    >強くなってください。

この文にハッとさせられました。もう1人の身体ではなく子どもを守らなくてはいけない立場なのに…

辛口意見、とても身になります。ありがとうございます。

• 9月15日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

沢山悩まれて辛いと思います
    頑張らなくちゃいけないことも沢山あって大変だと思います。

でも、行動しないと何も変わらないので辛くても頑張って欲しいです

真剣に悩まれてる質問者様ですので素敵なお母さんになれると思いますよ(*^ω^*)

辛口でごめんなさい。
    いつでもここで話を聞きますから相談してくださいね!

• 9月15日
ママリ

勇気出して🙌✨
もうあなた1人ではありません。あなたは子供を守る責任があります。
私も妊娠した時に身内から母になったら周りの目なんか気にしないで図太く子供の為に生きていかなくてはならない。だから母親は強いと言われ、本当にそうなりました。
妊娠を伝えて周囲の人には体を労わって貰いましょ😊
私は結婚が決まって報告が終わった1週間後位に妊娠が分かりました笑
旦那がサラッと親に伝えてましたが親はびっくりしてましたが楽しみにしてくれてましたよ☺️
これから地獄の様な悪阻を経験し、あらゆる体の不調が付きまとい、体重管理に苦しみ、死ぬほど痛い出産が待っています。
親の顔伺ってる場合じゃありませんよ🙌ファイト!

• ぽの

ぽの

そうですよね。わたしは子供を守らなくてはなりませんよね。すっかり自分が自分がと騒いでおりました…

図太く子どもの子供の為に…とても勇気が出ました。

ありがとうございます。

• 9月15日

21歳です。私は母から「子どもいるんでしょ?」と言われたので、話したというか、バレたという感じでした。
私は学生なので、どうするのかなど、彼と彼の親御さん、私の父であって話したりと色々と初めはごたつきましたが、最近籍を入れ、彼も両親も赤ちゃんをとっても楽しみにしてくれてます☺️♥️
とても言えないことは辛いと思います。私もずっと言わなきゃと思いながら言えずにいて、不安で辛くてみんなに申し訳なくて。赤ちゃんにも申し訳なくて辛かったです。
今が自分の人生の中で1番の大きな壁であって、これを乗り越えれば幸せになれる、きっと両親もわかってくれる!という気持ちを持って、頑張ってください!✨

退会ユーザー

両親の反応はとても驚いていましたし、やっぱねって感じでした!

• 9月15日
  • ぽの

ぽの

きっかけはご家族が気付かれたことなのですね。
    彼さんもご両親もゆうかさんも幸せなんだなーっていうのが伝わってきました!

>不安で辛くてみんなに申し訳なくて。赤ちゃんにも申し訳なくて辛かったです。

私なんぞが…という感じですが今まさにこんな心境で…
    やはり言わないことには何も始まりませんし、勇気を持って伝えることにします。
    ありがとうございます!

• 9月15日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    本当に勇気いることだと思います!私は結局言えなかった立場なのでぽのさんには自分の口から伝えることができるように、うまくいくよう応援します!!!
    頑張ってくださいね🎈

• 9月15日
さ

はじめまして!
おめでとうございます💓💓
私もプロポーズの1ヶ月後に妊娠発覚だったのでプロポーズの報告とか挨拶とか全部すっとばしての妊娠報告からでした😋💓💓
親には妊娠したからこの人と一緒になる!と先に伝えておき
何月何日の何時は二人揃って挨拶がしたいのでスケジュールをあけておいてほしい、と伝えました。

私も最初は不安でしたがお腹の子が家族みんなから祝福して産まれてこれるように、と気合を入れて頑張りました😋💓

• ぽの

ぽの

はじめまして、ありがとうございます( ´•̥ו̥` )

先にご両親に妊娠の報告を!そのときに怒られたり何か言われませんでしたか?
    スケジュールが決まらないのは私が親のことを気にしすぎているせいかもしれないなって読んでて思いました!
    お腹の子が生まれたあとのことも考えてちゃんと伝えようと思います!

• 9月15日
  • さ

もちろん、言われました。
    いろいろ言われましたが、今はしっかり孫フィーバーです🤗笑

私のうちは私の父と私の血が繋がってないのでかわいがってくれるかなどの不安もありましたが大丈夫でしたよ💓
    深く考えすぎてたみたいです😋

ぽのさん、頑張ってくださいね😊💓

• 9月15日
*ひなまま*

私も20歳でもうすぐ4ヶ月になる子供がいますが結婚より先に妊娠しました!

報告するのはとても怖かったし、その後口も聞いてもらえませんでした!😅

すごく悲しい思いもしましたし、これから先、親とはもう普通に話をしたり出来ないのかなと思っていましたが、子供が産まれ、一応報告しなくてはと思い、報告したところやっぱり嬉しかったのか今ではまた仲よかった時のように戻れました!

怖い気持ちは私も経験しましたし、よくわかりますが恐れていてもなにも始まりませんよ!
こうやって悩んでいる間にも赤ちゃんは必死に産まれてくる準備をお腹の中で進めていて、お母さんに会うために頑張っています!
赤ちゃんも頑張っているのでお母さんも頑張らなきゃ!😊

• ぽの

ぽの

同い年でもうお母さんですか!参考になります(;_;)

たぶん私は両親と一生話ができなくなるかもしれないっていう可能性が怖かったのかもしれないです…まだ怖いですが頑張ります!ありがとうございます!

• 9月15日
ミラジェーン

私はできちゃった結婚で、私の父親が彼のことをあまり好いていなかったので、結婚&妊娠報告の緊張すごく分かります😣💦

私も「いつどうやって言おうか…反対されたらどうしよう…」とうだうだ考えてましたが、そんなこといくら考えてもどうにもならないので、腹をくくって、母親にただ一言「○日、お父さんとお母さんに話がある!お昼行くね!」とだけ言って、絶縁される覚悟とぶん殴られる覚悟を彼と一緒にして、実家に突撃しました!!(笑)

父親の反応は意外なもので、「堕ろすとか言ってたらぶっ飛ばしてた。これから2人で支え合って頑張りなさい」と言ってくれました。

私の先輩もデキ婚で、親に報告したとき「堕ろせ!」と言われたそうですが、「何がなんでも産む!縁を切ってでも私1人でも育てる!」と強く訴えたところ、両親が折れて結婚も妊娠も認めてくれたそうです!

大丈夫!母は強しですよ!!
これさえ乗り越えればあとはハッピーマタニティーライフが待ってます!
応援してますよ💪✨

• ぽの

ぽの

ぶん殴られる覚悟、ですか…
    こわいこわいって言うだけじゃなくて、もう1人だけの身体じゃないからしっかりしなきゃいけませんね(´×ω×`)
    ありがとうございます!

• 9月15日
ゆいごん☻☻

授かり婚です😊

妊娠報告緊張しますよね…。
私は少しぽのさんとは違いますが、両親が彼氏を作ることも反対していた時期だったので彼氏がいることすら伝えていなかったので、急な妊娠報告で両親に猛反対されました💦
まず彼氏がいること、順番は違うとは重々承知だが彼の子供を授かっていて結婚したいと思っていること。将来のことはしっかり計画を立てていること。を言いました!
縁を切るとまで言われましたが、その覚悟で報告しています。と自分の意思をしっかりと伝え、甘く考えているわけでもなくちゃんと先のことも考えていることを説明し、2回目の話合いで納得してもらいました!
今では孫にデレデレです💓

• ぽの

ぽの

彼氏を作ることも反対されていたのですか…反対怖かったですよね…?
    私がはっきり結婚したい、産みたい、育てたいと言わないとまた考えが甘いと思われてしまいますよね(´×ω×`)
    覚悟を決めてきちんと両親に伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月15日
みう

授かり婚ではありませんが、入籍後すぐに妊娠発覚しました。

旦那と結婚することに対して、私の親は反対していて、何度も機会を設けようと話しても、ぽのさんと同じく「何で?話すことない」と拒否をされていました。
何度も、毎日、話をする機会を設けたいとお願いをし、一度会ってくれましたが、やはり意見は反対で、聞く耳を持ってくれませんでした。
その後、私は反対されてでも結婚すること、親には一切頼らないこと、旦那と一緒に実家に行くことができないなら、二度と連絡もしないし実家には行くことがないことを伝えました。
私も両親は怖いですし、言い出すのに色々悩みましたが、どんなことをしても旦那と一緒にいようと決めたので、それ以降は特に顔色を伺うことは無かったです。

状況は違うかもしれませんが、授かっているとのこと。悩んでいるうちにいのちは大きく成長していきます。
話しにくいかも知れません。怖いかも知れません。ただ、その子を守れるのはあなただけですので、腹をくくって親御さんと話し合ってみてくださいね。

• ぽの

ぽの

こちらが話したいことがあっても両親が会うのを拒否している状態なので、何も言わずに家を出た方が…とも考えてしまってました…自分に甘いですね…(´×ω×`)
    私のためにも、彼のためにも、私のもとに来てくれた新しい命のためにも出来るだけ良い方向に解決するように動こうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月15日

私も授かり婚で母は彼のことよく思ってなかったから言いづらかったですが、やっぱり言うなら早い方がいいし、いずれ必ず分かる事なので、勇気出して言いましたよ!初孫だったのもあり意外と喜んでました(笑)

• ぽの

ぽの

ご回答ありがとうございます!
    お母様は喜ばれていたのですね!
    うちも無事に生まれれば初孫になるので喜んでもらえないかな…と淡い期待をしたりしています…。
    勇気を出すのは大切ですよね!心を決めて伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
ぽの

たくさんのご意見、励ましの言葉をありがとうございます!!

すごく遅いかもしれませんがやっと覚悟を決めました。もう1人だけの命じゃないと思ったらうじうじしていられませんね。
両親は怖いし、授かり婚に対しても何を言われるか怖くて怖くて逃げたくなりますが、勇気を出して伝えます。

あたたかいお言葉から厳しいお言葉までいただきとてもお世話になりました!また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いします!