※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

母乳育児で怖い経験があり、再開時期や方法について相談したいです。

母乳育児が怖くなってしまいました。
入院中はほぼ母乳で問題なく、今日退院しました。
自宅で母乳をあげて
3時間熟睡したあとに
赤ちゃんが母乳と血を吐いてしまって
急いで病院に連絡したら
おそらく私の乳首から出血したのを
一緒に飲んでしまったのではないか
と言われました。
吐いた後はぐったりしてる様子もなく
ミルクもたくさん飲んで
いまは熟睡しています。
確かに私の乳首には裂けた後?
みたいなのがあって病室と自宅の環境の違いで
母乳あげずらいし、赤ちゃんも
飲みづらかったのに
無理矢理あげてしまったことをとても後悔して
落ち込んでいます。
正直、母乳をあげるのがちょっと怖いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、母乳はいつくらいから再開されて
どのような方法だったのかも
合わせてお聞きしたいです。

文章がわかりづらくてすみません。

コメント

🧸💕

裂けて痛くなかったですか?💦
保護器使うといいですよ😊

  • みるみる

    みるみる

    保護器についての知識が全くなくて
    思いつきませんでした!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
deleted user

私も退院後、乳首から切れてるのに授乳をし血の塊を吐かれました。吐いたのは一度だけだったのでその後は切れてない方の乳首であげ、ミルクを追加であげてました。
でもとても動揺しネットで調べまくって不安で仕方なかったです。

その後は乳首が短いせいもあり、うまく授乳できないので5ヶ月くらいから完ミになりました😓参考にならずごめんなさい!

  • みるみる

    みるみる

    私も血の塊みたいなのを見た瞬間
    ほんとに怖くなって
    すごく動揺してしまいました。

    そうですね。
    いまはミルクと混合で
    様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
Y.mama♡

私はゆんままさんとは全然違いますが。。
入院中から私の乳首が短いらしくておっぱい直接吸わせようとすると泣きます😂😂
看護師さんは無理矢理やったり、保護器の使用勧めてくれて家にも用意してありますが勢いよく出てくるみたいで吐くしむせるし💦
おっぱい直接吸わせられないので私は搾乳器を買って毎回搾乳して哺乳瓶であげてますよ🙈💓
搾乳すれば直接と違ってどのくらい飲んでくれた!とか分かるので不安で病院とかに電話相談する時に何時に母乳いくつあげたとか明確に伝えられるし直接の方が楽だけどちゃんと管理できるって所では搾乳オススメですよ👍💕

  • みるみる

    みるみる

    保護器の使い方も難しいんですね😭
    たしかに、搾乳してあげれば
    どのくらい飲んだか
    一目瞭然ですもんね!
    参考にしてみます!
    ありがとうございました🤗

    • 9月15日
もともと

私もあかちゃんが血を吐いてビックリした事があります💦


入院中にもあったのですが、助産師さんに聞いたら少しの出血ならそのまま飲ませても大丈夫と言われました💦


乳首の痛みは大丈夫ですか?
痛い場合はみつばちさんの仰るように乳頭保護器を使って授乳するか、少しミルクにしてお休みするといいと思います💦
その間は手絞りで搾乳とか…

乳首の傷はピュアレーンやランシノー、ピュアバーユなどを塗って保湿しておくといいみたいです!

  • みるみる

    みるみる

    ほんとにビックしますよね💦
    少しの血なら大丈夫なら
    安心ですけど少し怖いですよね💦

    それがそんなに痛くなくて
    切れてることに気づかなかったんですよね😰

    今は片方だけでミルク足してます!
    そうですね。
    まずはしっかり保湿して
    傷を治そうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
かーなー

同じような経験ではないですが、母乳あげる前に乳首にポチッとなにかついてたので何も考えずに指で取ってからあげました。そのとき保護器付けてたのですが、赤ちゃんがくわえてすぐ一度離した時、保護器の中に血がにじんでいました(>_<)乳首ってとても繊細ですよね😭💦まだ吸われるのに慣れてないとすぐ傷ついちゃう(;_;)
だけど、赤ちゃんが血を吐いた訳ではないからそこは安心していいのでは?赤ちゃんから出た血だったらもっと恐ろしいと思います(T_T)
私は一応、1日は片方のおっぱいだけで授乳して、血が出た方は搾乳して捨ててました!次の日には血も出なくなったので両方吸わせましたよ💕
ちなみにうちの子も授乳後2回に1回は吐いてます!おっぱいが美味しいとついつい急いで飲んじゃって吐いちゃうみたいですよ😊
慣れるまで大変ですが、お互い頑張りましょう!

  • みるみる

    みるみる

    そうですね。
    明らかに血の色的に
    乳首からの出血みたい
    だったので、これがもっと
    赤かったりしたらほんとに
    ゾッとしてしまいますね😱
    先ほど血が出たほうを
    手絞りで搾乳したら
    血は混じってなさそうだったので
    このまま様子を見たいと思います✨
    そうなんですね〜
    吐かれちゃうとついつい
    焦ってしまうんですよね。
    慣れるまだ時間がかかりそうですが
    少しずつ頑張ろうと思います❣
    ありがとうございました!

    • 9月15日
たつや

生後1ヶ月位から嘘のように上手に飲めるようになりました。
それまでは、乳首が切れて出血していたので薬を塗りながら痛みに耐えて授乳してました。
搾乳機と、ニップルシールド併用で乗り切りました。

  • みるみる

    みるみる

    そうなんですね!
    うちの子も早く上手に
    飲めるようになって
    くれればいいなぁて思います😭
    そうですね。
    切れてる方は不安なので
    しばらく搾乳してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日