※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が鼻水と咳で夜中に起きてしまい困っています。明日小児科に行く予定ですが、改善策があれば知りたいです。

生後5ヶ月の息子を育てています!

一昨日から鼻水が出ていて、夜中も2時間ごとに起きていて可哀想だったので昨日耳鼻科に行って鼻水を取ってもらいました!
が、一向に良くなる気配はなく、昨日の夜は1時間〜1時間半ごと、今日も19時に寝てから1時間ごとに鼻水&咳で起きてしまってます...
鼻水トッテで何度か取ってはいるものの、取りきれていないのか、喉の方に行ってしまってるのか、咳が出ていてなかなか寝付けなくて可哀想でたまりません( ; ; )
明日の朝一で小児科に行こうと思ってるんですが、何か少しでも改善出来るようにしてあげられることってありますか?( ; ; )
ご存知の方教えてくださると嬉しいです‼︎‼︎

コメント

yuumama

こんばんは😄
頭を少し高くして部屋は乾燥しないようにしてみて下さい💦
咳が止まらないと可哀想ですよね😵💦
できるだけ鼻水は取ってあげて下さいね😭

  • くみ

    くみ

    1ヶ月前にゲジゲジが家に出て以来、除湿しまくってました😂鼻水、旦那に抑えてもらいながら吸引してますが、何度も出てきますね。・(ノД`)・。

    • 9月15日
greenblue

我が子のつらそうな姿、かわいそうですよね💦うちの子が咳がひどくて眠れなかったときは、座布団などを挟んで上体を少し起こし気味にすると少しよかったです。あまりに咳き込みがひどかったときはエルゴでだっこして、そのまま私は座って寝かせていました💦
お大事にしてください😵

  • くみ

    くみ

    夜中もエルゴで抱っこしてましたか⁉︎👀ママは全然寝られませんね💦
    先ほどまた咳で起きてしまったので、布団の下にタオルを置いてみました!
    30分でも多く息子が連続して寝られる事を願ってます( ; ; )✨

    • 9月15日
miku♡

こんばんは!まさしく同じです!
今日、小児科、耳鼻科に行ってきましたm(_ _)m


鼻水トッテを見せるとギャン泣きするようになってしまいましたm(_ _)m


うちは、とりあえず抱っこでしばらく寝かしてます。横にするとつまるのでm(_ _)m

うちも咳がどんどんひどくなってきてしまって
なのに鼻水をすってあげなきゃでギャン泣きなので声もかれてきてしまいました( ; ; )

吸うだけでも耳鼻科きてといわれたので
明日も行く予定ですm(_ _)m
すぐつまりますけど、、、

あとは、気休めですが
薬局で鼻の下にぬるクリーム?をかいました!

  • くみ

    くみ

    同じ方がいると心強いです。・(ノД`)・。

    見せるだけでギャン泣きだなんて‼︎💦うちも、耳鼻科で顔を押さえつけられての吸引だったので、くしゃみで出た鼻水を拭くだけで泣いてしまうようになりました( ; ; )
    ですが、声がかれるまでだなんて、こちらも辛くてたまらないですよね( ; ; )
    もうほんっとうに一日中グズグズで、起きてる時はほぼ抱っこじゃないとって感じなんですが...抱っこでも泣いてます( ; ; )
    私も毎日のように耳鼻科に通いたいですが、車で25分くらいかかるのでちょっと遠くて💦
    一体いつ治るんでしょうね( ; ; )

    鼻の下に塗るクリーム⁉︎
    どんなやつですか⁉︎
    小児科で飲み薬もらったんですが併用出来ますかね⁉︎気になります‼︎👀

    • 9月15日
ちかっぽ

うちもこの間、同じ様な状態でした😢‼️ミルク飲んでも咳で吐いちゃうし、寝ても鼻が詰まってくるしいのかずっとグズグズしてました💦ほんと、可哀想ですよね😭

皆さん書いてあるように、上体を上げて部屋には濡れたタオルを何枚も掛けてました!
うちは大きめのクッションに体全体を乗せて、上半身の下あたりにタオルを畳んで入れて高さを出しましたよ〜〜。または、大人の枕に上半身だけ乗せても咳が少しおさまりました!

熱で大量に汗をかいていたので、授乳や鼻水吸引の時に毎回着替えさせてました💦早く治るといいですね(;ω;)

  • くみ

    くみ

    写真までありがとうございます😢✨
    うち寝相が悪くて、たぶん転げ落ちます。。泣
    ですが敷布団の下にバスタオルを置いてみました!少しでも寝られると良いんですが...( ; ; )ちなみに息子はうつ伏せ寝が大好きで、寝てる時もよく暴れてて寝返り、寝返り返りもよくしてるので次起きるときにはきっと布団から落ちて泣いて起きるかと。笑
    痛くないように横にタオル敷いてますが怖いですね😂

    • 9月15日
さあ

うちのこも先週そうでした!
小児科で痰切りの薬をもらって耳鼻科で吸ってもらっていえでも吸ったらだいぶ良くなりましたヽ(´∀`)ノ

  • くみ

    くみ

    そうなんですね!
    季節の変わり目のこの時期はみんな風邪ひきやすいんですね( ; ; )
    どれくらいで良くなりましたか??薬は粉薬とシロップをもらいました!甘いからか、かなり素直に飲んでくれます。笑
    家での吸引、ほんと頑張らないとですね😢

    • 9月15日
  • さあ

    さあ

    9日くらいで良くなりましたよ(´▽`)

    • 9月15日
  • くみ

    くみ

    9日も!( ; ; )
    耳鼻科行ったのは一度だけですか??

    • 9月16日
  • さあ

    さあ

    二回行きました(´▽`)

    • 9月19日