※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

妊娠8週3日の初マタです。食べつわりが酷くて仕事を休んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠8w3dの初マタです。
最近食べつわりが落ち着いたなーって思ってたら、昨日から前より酷くなってきて仕事を休んでいます。
職場の人は、みんな先輩ママさんなので「いいょいいょ!気にしないで休んでね!」って言って下さってます。ですが申し訳なさすぎて気になってしまってます。
つわりが酷くて仕事休んだりしたことある方いらっしゃいますか?

コメント

今は言われても仕方ないですよね😅
逆にあまりにも辛くて我慢して職場に来ても迷惑になるだけだし、迷惑にならない程度で頑張ればいいも思いますよ♪

• なっち

なっち

そぉですょね😢💦
    行っても心配かけてばかりなので甘えさせて貰います😭‼

• 9月14日
ママりん🐰

まさに今の私です(笑)
私も歯科医院で数少ない正社員ですが、2ヶ月程今休暇中です😢
だいぶつわりも落ち着き、出勤したいのですが、主人が「まだ吐いてるからあかん!」と止めてきます🤧
だーいぶ甘えさせて頂いたので、ボチボチ動き出そうと思います☺︎
私も先輩ママさんや、周りのスタッフにすごく助けられました☺︎
しんどい時は無理せず甘えさせてもらいましょ☺︎

• なっち

なっち

旦那さん優しいですね😂
    まだ軽い方だと思うんですけど、今までない事が起きてるので身体がついていかず.....
    親には「気の持ちようだ」とか言われる始末😭
    そぉゆうもんなのかなぁ?って思っちゃったりしてます。
    でも赤ちゃん守れるのはあたしだけなので甘えさせて貰います!

• 9月14日
HARUharu

まさに今それでお休みいただいてるところです。
最初は申し訳なくてすぐ復帰しようとしたけど、上司が2カ月くらい休んでもいいよ?と言ってくれたので気が楽になりました。
つわりは本当に日によっても違うしキツイですよね。
私も6週まではそこまで辛くなかったのに、7週になったら吐きました…
常にムカムカで電車も乗れず、今は家でゴロゴロしてます。

それでも朝も起き上がれないこともしばしば。
でもそれはお腹の赤ちゃんからのメッセージなので割り切りました笑

• なっち

なっち

あたしもそう言ってもらえれば休めるのに
    中途半端のこと言われてるからどうしたらいいか😭💦
    まず今日も休んで様子見まーす(T ^ T)

• 9月15日
  • HARUharu

HARUharu

そうですよねー。なかなかこちらからは言いにくいですよね。
    実際に切迫になっていなくても、婦人科で、つわりが酷くてしばらく仕事を休みたいのですがって相談すると診断書すぐ書いてくれますよ!

• 9月15日
  • なっち

なっち

もし明日姿と心拍確認できたら
    相談してみたいと思います!

• 9月15日
うた

私も今、8w3dです笑
6wから自宅安静で休み、8wからは悪阻で仕事休んでます♪

もちろん、医師に診断書を書いてもらっているので心置き無く休んでます笑

• なっち

なっち

傷病手当金ですょね?
    あたしもそれ使おうか迷い中です(T ^ T)💦

• 9月15日
  • うた

うた

絶対使った方がいいですよ♡

• 9月15日
riomom

1人目のとき、つわりがひどかったのに仕事を休まず(他の人のつわりの程度なんてわからなかったし)、結果重症妊娠悪阻で入院してしまい、余計に迷惑をかけてしまいました。

休める環境なら休ませてもらってくださいね!!