※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が乳児湿疹で痒みがあり、スキンケアをしても改善されず、ジョンソンのベビーローションを試したが効果がない。明日病院に行く予定で、小児科か皮膚科どちらが適切か迷っている。

前回に続き乳児湿疹の質問です。
1ヶ月の息子が乳児湿疹なんですが、痒みがありよくかいてます😭💦
ミトンはすぐ取れてしまって意味がない状態です😱

スキナベーブを入れた沐浴で顔を拭き保湿にピアバーユ、朝は濡らしたガーゼで拭いてピアバーユ
とゆうのをしてますが、なかなかよくならないです💦

そして今日の沐浴後にジョンソンのベビーローションを塗ってみました!

乳児湿疹で痒みがあったとき、これしたらマシになったよ!とゆうのがあれば是非教えて欲しいです🙇‍♀️

明日病院行くつもりなんですが、小児科か皮膚科どちらがいいでしょうか?
実母は小児科でまずみてもらった方が乳児にも使える弱い薬を処方してくれるだろうと小児科をすすめられます。
実際どちらがいいのでしょうか?

コメント

つーちゃん

沐浴剤辞めて石鹸でしっかり洗って保湿がいいと思います

うちの息子は沐浴剤合いませんでした

• ひまわり

ひまわり

沐浴剤が合わないかもしれないんですね🤔
    ちょっと明日からストップしてみます!!
    結構カサカサ感があるんですが、石鹸で洗って油分を取っちゃっても大丈夫なんですかね?🙌💦

• 9月14日
ゆ〜たん

沐浴剤やめた方が良いですよ。
シャボン玉石鹸等本当に無添加のものを。
また、もしジュクジュクしていたら馬油は逆効果です。
病院は皮膚科がオススメです。
何軒か回ってみるのもオススメです。
私も何軒も回って使いわけていますよ。

• ひまわり

ひまわり

沐浴剤やめます!結構辞めた方がいいとゆう意見があるので、今日から沐浴剤はなしです🙅!!
    ジュクジュクはしてなくて、どちらかとゆうとカサカサだったので馬油にしてましたが、昨日ベビーローション塗ったら少しマシになったようなので、これで様子みてみます✨
    休み明けにひどくなるようなら皮膚科受診してみますね!

• 9月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

乾燥ならお湯の温度を気をつけて、塩素除去もオススメですよー
    緑茶でもビタミンCでも良いからお湯に入れるだけで塩素除去出来ます(^^)
    これから秋冬になるので、早めにスベスベにするのがオススメです♪

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!妊婦の時に乾燥がひどかったので、湯船にポッカレモン入れて入ってたんですが、そうゆうことですよね?早速今日からやってみます!

• 9月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ですですwww
    ただ赤ちゃんは刺激に弱かったらいけないので、レモンは少し気をつけてくださいね(^^)
    出がらしでも良いので緑茶もオススメです(^^)

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

わかりました!とりあえず今日は緑茶でやってみます🍀
    ちなみにジョンソンのヘビーローション使用したんですが、1日何回、どのタイミングで塗布するのがいいですか?

• 9月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

朝とお風呂後5分以内がオススメですよ♡

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

了解しました!
    早速それで様子みてみます!

あともうひとつ聞きたいんですが、ジョンソンのベビーローションって赤ちゃんにあまりよくないのでしょうか?
    ネットで調べるとそんな感じのことも書いてて不安で😓
    でもうちの子には合ってるようなので、今日は朝にヒルドイド使いましたが、やっぱりジョンソンのベビーローションにしようかと悩み中です💦

• 9月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

私はオススメしないですねー(T ^ T)
    使ってないです。。。
    でも合う合わないがあるので、試すのもオススメです。
    ただいきなり変えすぎるとどれが良くてどれが悪いのかわからなくなるので、せめて数日に1つづつ試しては?

• 9月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

金銭的に余裕があれば、秋冬はカミツレンという入浴剤はオススメです。
    またミトンがわりにかゆっいっこも♪

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

色々ありがとうございます!!
    結局ヒルドイドを塗って様子見ることにしました!!

あと何度も聞いてしまってすいませんが、これも乳児湿疹と言えるのでしょうか??
    触り心地はザラザラした感じで本人見てると痒みがあるみたいです😭
    乳児湿疹って痒みも伴うもんなんでしょうか?皮膚病ではないかと心配で💦💦

• 9月15日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちの上の子も生後数ヶ月は同じ感じでしたよ。
    痒いみたいで寝る前は目を掻いたり。
    その状態であれば緑茶やレモンとかはやめた方が良いかもです。
    湿疹の箇所にアレルゲンが入ってしまうと良くないってきくので。
    本格的に秋冬になる前にステロイドと保湿剤でしっかり治して、保湿を続けた方が良いですよ。
    私は中途半端にしてしまったため、全身にも出るようになってしまい、長引いてしまったので(T ^ T)
    早く治りますように!!
    後アベンヌウォーターもオススメですよ(^^)
    また何かあったら遠慮なく訊いてくださいね。
    ダニアレルギーもありますし。
    それでも年々良くなって今はステロイドの量もかなり減って見た感じはスベスベです。

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

昨日はただのお湯で沐浴しました🍀
    今日みたら黄色いカサブタのようなものがら眉毛にあるんですが、悪化してるんですかね😨あとほっぺはカサカサなのにらおでこは少し湿ってて、汗なのかジュクジュクしてるのかわかりにくいです😭💦
    もう私の精神がおかしくなりそうなので、休み明けに絶対皮膚科行こうと思います😓
    それまでは、朝に濡れガーゼでポンポン拭いてヒルドイドローション、沐浴はお湯にアトピタベビーソープで洗ってヒルドイドローション、途中途中乾燥してるようであれば追加で塗布しようと思うんですが、これでいいですかねー😭??

• 9月16日
ばむ

友人がファムズベビーで良くなったと言っていました!

• ひまわり

ひまわり

ファムズベビーきいたことあります!
    ちょっと調べてみます🙋

• 9月14日
2人目欲しい☆

うちも1ヶ月くらいの時、湿疹出ました!1ヶ月検診の時にクリームもらいました!そしたらすぐ良くなりましたよ!行くなら小児科の方がいいと思いますよ☆スキナベープをやめてみて、普通にお湯でお風呂に入れてみたりしました?その方が肌に優しいかもしれませんよ?😃

• ひまわり

ひまわり

私も先日1ヵ月検診だったので、相談したんですが、薬はくれませんでした😭💦
    もっとグイグイ行けば良かった😓
    小児科のがいいんですね!
    では明日小児科行ってみます!!
    やっぱり沐浴剤が合わないんですかね🤔確かに沐浴剤入れだしてから出てきた気はするような、、😅

• 9月14日
  • 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

肌に合ってないのかもしれませんね!小児科行って、掻いちゃうから薬下さいって言えば貰えると思いますよ😃名前忘れたけど、ピンクの蓋の保湿剤!(笑)

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

もしかしてヒルドイドですか?!

• 9月14日
  • 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

そうです!そうです!(笑)
    たくさんかいてるようなら、別のクリームも出されると思いますけど☆ヒルドイドは本当にいいですよ!

• 9月15日
  • ひまわり

ひまわり

返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    ヒルドイドが家に新品あったので、今早速使ってみてます!!
    効き目が出るには何日くらいですかね?
    あと一日何回くらい塗ってましたか??結構すぐカサカサになっちゃうんですけど、その度に塗って大丈夫ですかね?😭💦
    それかヒルドイドの上にワセリン塗ろうと思ってるんですが、どうでしょう?🤔
    色々聞いてしまってすいません💦

• 9月16日
  • 2人目欲しい☆

2人目欲しい☆

うちは、だいたい3日目くらいで、良くなりましたよ!でも、お医者さんにもらったクリームも塗ってたので、個人差はあると思います☆
    カサカサになると痒くなって来るだろうから、その度に清潔にして薄く塗ってあげるといいかもしれませんね!寝るときとか、ワセリンを薄く塗ってみてもいいかもですね!ずっと塗っちゃうとベトベトしちゃって触ったり嫌がるかもしれないから、私ならとりあえずヒルドイドで様子みて、夜だけしっかり保湿って感じにするかな!早く良くなるといいですね💧
    うちは、今でも皮膚が弱い方だからヒルドイドは毎日欠かさず塗ってあげてますよ!

• 9月16日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど🤔とりあえずこの連休中はヒルドイドで様子が見れそうです!!
    そして休み明けに皮膚科受診してみます🙏もうカサつく冬が近づいてるので、それまでには少しでも良くしてあげたい🙏💦

その都度清潔にして薄く塗るんですね!ベビーワセリンも今日の買い物で買い揃えたので、試してみます!!🙋

ほんと肌のトラブルでこんなに悩まされるとは思わなかったです😭最初から真面目にケアをしなかった私が悪いのですが😔

お互い悩みは尽きない感じですかね😂
    でも色々話聞いてくれて教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️✨✨
    子供の肌はまだ変化なしですが、私の心が救われました😌💓

• 9月16日
あんず

我が家も沐浴剤使いませんでした。
泡ソープもやめて、赤ちゃん用の石鹸を使っていました。
保湿剤はキュレルが我が家にはあってました^_^

• ひまわり

ひまわり

やはり沐浴剤😭💦
    明日から沐浴剤はストップします!
    キュレルってドラッグストアとかにもありますよね!ちょっとお高めですが😓
    赤ちゃんにも使えるんですね!

• 9月14日
らら

うちは乳児湿疹出た時に泡石鹸でよく洗ってワセリンなどで保湿してあげたらすぐ良くなりました!

病院行くのなら小児科で診てもらってからのほうがいいと思います😊

• ひまわり

ひまわり

乳児湿疹で痒みはありました?💦
    保湿剤塗ってもかいてしまってすぐ取れるんです😭💦

とりあえず明日小児科受診してきます🙋✨

• 9月14日
  • あんず

あんず

痒みはありませんでした。
    お友達で、痒くて掻いてしまって乳児湿疹が治らなかった子が、実は卵アレルギーでママさんが卵食べるのをやめたら湿疹が治りました。

ちなみに我が子も離乳食を始めたら卵アレルギー出ましたが、母乳では大丈夫だったみたいです。
    その時は顔ではなく背中とお尻の湿疹がずっと治りませんでした。
    小児科では冬なのに汗疹と言われましたが、絶対に違うと思ったので皮膚科に行ったところ、アレルギー検査を勧められて判明しました。

まだ生後1ヶ月なので小児科がいいかと思いますが、なかなか良くならない場合は皮膚科に行ってみてもいいと思いますよ!

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

食物アレルギーも考えられるんですね😨💦
    結局昨日はなんやかんやで病院行けなかったんで、休み明けには病院絶対行こうと思います😭
    私自身がアトピー持ちなので、何らかの皮膚疾患は覚悟してたんですが😱
    食物アレルギー検査できるのであれば、今後したいと思います🙇‍♀️

• 9月16日
結優

ミトンに紐つけるといいかもしれないですね☆

ミトンの一箇所に紐の真ん中部分を縫い付けて、クルッと手首を固定するように結びます。

新生児用の靴下もスコスコですぐ脱げるって話をしたらお義母さんが毛糸で紐をつけてくれました。

今、身近にミトンも靴下もないので息子の写真失礼しますm(*_ _)m

• ひまわり

ひまわり

ミトンに紐ですか!
    それはいいですね!!
    ってか写真の息子さん可愛すぎます😍
    ちょっとミトン改良頑張ってみます!!

• 9月14日
  • 結優

結優

授乳クッションに収まってた息子もはみ出すようになってしまいました(^.^;

この紐、靴下の紛失防止にもなるしとても便利です(*^^*)

• 9月14日
  • ひまわり

ひまわり

息子さんすくすく成長してくれたんですね☺️💕

確かに紛失防止にもなりますね!
    そして改良が簡単とゆう!!
    とりあえず紐を用意します!!🙋

• 9月14日
commam

うちの息子乳児湿疹ひどく、小児科行きました。
小児科といっても皮膚科も専門で見てくれるところでした。小児科だけのところだと皮膚科に行って下さいと言われるところもありました。病院によって違うみたいなので一度小児科に電話して聞いてみるといいかもですよ(^o^)
うちの場合アトピー性皮膚炎だったのですが、市販のものではほぼダメでした。病院で出された塗り薬や飲む漢方服用したら1週間くらいでよくなりました(^o^)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    明日行く前に電話で乳児も診察してくれるか聞いてみますね!!
    こんな小さくてもアトピーって診断されちゃうんですか?😱私自身がアトピー持ちなので、アトピーだったらどうしようと不安ではありました😔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

仕事で乳児さんたくさん見てきました(⋈・◡・)

沐浴剤は油分を取りきれないので、オススメしません(´× ×`)
固形石鹸をしっかりあわ立てて、泡で優しく洗ってあげてワセリンで保湿してあげるのがいいですよ(^~^)

病院は皮膚科でも大丈夫ですよ。
混み具合とか電話して聞いてみると良いかと思います(๑′ᴗ‵๑)
酷いとステロイド使ったりしますが、その方が早く治るので処方されたら使ってあげてください(⋈・◡・)

• ひまわり

ひまわり

なるほど🤔油分は取らなきゃいけないんですね!乾燥肌っぽいので、軽くやってました😅
    明日から普通のお湯で石鹸泡立ててやってみます!!
    保湿はワセリンとか軟膏系の方がいいんでしょうか?🤔

確かにステロイドは効果抜群ですよね!小児科でもらった薬の効果なければ皮膚科も考えてたので、ひどくなる一方であれば皮膚科も受診してみます!そうならないよう祈るばかりですが😭

• 9月14日
ぱなそん

ステロイド入りのを薄く塗るとすごい早く治るので、短期集中で治した方がよいですね!
小児皮膚科は近くにはありませんか?今の時期、RSウイルスや手足口病が流行っていて、何も風邪症状がないのに小児科にいくのはほんとオススメできません💦隔離部屋があるとはおもいますが、、
でしたら皮膚科のほうが流行りのがないので良いかと💦赤ちゃんに出せる薬は限られてるので普通の皮膚科でも大丈夫かと。。お大事になさってください!

• ひまわり

ひまわり

やはりステロイドは効果抜群ですよね!!短期間で治して、あとは再発の予防を徹底するとゆうことですね!
    それもいいですね!
    確かにわざわざ病気を貰いに行くようなことはしなくてもいいですよね💦
    とりあえず昨日はベビーローション塗って少しマシになった気がするので様子みてみることにしました🙏
    休み明けにひどくなるようなら皮膚科受診してみますね!

• 9月15日
Rere◡̈⃝⋆☆

皮膚科に行き診断してもらい
坊ちゃん石鹸おすすめされました( ̊꒳ ̊ )
あのピンクの入れ物で坊主の男の子が書いてある独特な石鹸です(笑)
それで顔を洗い病院のクスリを塗ったらなおりましたよ!!
やはり皮膚科に行くのがおすすめです!

• ひまわり

ひまわり

坊ちゃん石鹸ですか🍀初めて聞きました🙋✨
    やはり皮膚の専門医の方がいいんですかね!明日には里帰りしてた実家から元の家に戻るので、ひどくなるようなら休み明けに私の通ってる皮膚科に受診してみます!まだ小児科の病院決めてないし💦

• 9月15日
ゆ〜たん

脂漏湿疹だと思います。
泡立てた泡で優しく洗って保湿してあげるといいですよ。
湿っているならワセリンやプロペトがオススメですよー
皮膚科も当たり外れがあるので、口コミとか調べると良いです。
乾燥してそうなら追加で塗るのも良いですが、塗り過ぎも良くないかなと。
私も息子の経験で話しているだけなので、オススメはアスクドクターズで登録して専門の医師に質問するのが間違い無いです(^^)
後塩素除去ですが、食べ物の成分は心配なので、クリンスイ等の塩素除去がオススメです。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ洋服や肌に触れるものは綿100が良いですよ!
    普通の毛布やフリースとかは特にオススメしないです(T ^ T)
    弱いステロイドを塗ればすぐ引きますが、すぐやめるとぶり返したりするので、しっかり治すのがオススメです。

• 9月16日
  • ひまわり

ひまわり

いろいろありがとうございます🙇‍♀️
    経過報告ですが、ヒルドイドローション塗って少しマシになりました🙌✨
    お顔に刺激を与えないようにぬるま湯だけで顔を洗いヒルドイドローション、朝昼も濡れガーゼでポンポンと拭いてヒルドイドローションとゆう風に清潔を気をつけました🍀
    まだ湿疹はありますが、心ばかし引いたような気がします☺️
    でも一応休み明けに病院は受診しようと思います😌
    アスクドクターズ、早速登録させて頂きます👍心配性で不安症な私にぴったりのものです😂✨
    教えて頂き、ありがとうございます😊

今度洋服の買い足しに行くので、素材には充分目を配ろうと思います🤔!

ほんとにたくさん助けて頂きありがとうございます😂💓

• 9月18日