※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
家族・旦那

皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。かなり長文になりますがよろしくお…

皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。
かなり長文になりますがよろしくお願いします!!

私は現在本気で離婚を考えています。

考えている理由については下記です。

①夫はイライラしている時、息子に対して不本意に厳しい。(例:落ち着いてご飯を食べない息子に対して通じない言葉「すわって」「たべなさい」等と声を掛ける。食事に限らず遊んでいる時等総合的に、息子にはまだ難しいことをきつく言う。1歳の息子が明らかに悲しそうな困った顔をしています。)暴力は母子ともに受けたことはありません。イライラしていない時は笑いながら声を掛けますがそう言う時はここ最近ほとんど無いです。私も夫には「肩の力をぬいて」「見て見ぬフリしたら」「日常いないあなたがそんなに怒らなくていいよ」等と声を掛けますがどれも聞き入れてくれません。

②何度言っても寝坊して仕事に遅れる。サボる。(会社には外回りや体調不良等嘘をついてます。私にも今日は休みだ等と嘘をついたことが何度かあります。)夫を私が起こしたことも何度かありますが、まだ寝ると言って頑固に起きないため私は起こすのを辞めました。その割、自分が起きている時に私が起きていなかったら怒ります。

③揚げ足をとる。何かと話していると揚げ足を取り話が進まない。それによって私は話をする度イライラする。

④私の話を聞いていないことが多々ある。私が前にも言ったことを伝えると「何回でも言ったらいい。」「仕事のことで頭いっぱいなのだから忘れることもある。」等と反省せず尚且つ開き直る。恋人時代から人の話を聞いていないことが多々ありそのことで何度も喧嘩になっています。

⑤私の悩みを共有してくれない。育児やママ友や実の家族の事など全てにおいての悩みを聞き入れてくれません。(例:「今日は息子が泣き過ぎて大変だった」と言うと「そういうもんでしょ。俺なんて働いてるんだからもっと大変。」というような感じ)私の想いを受け止めてくれない為話す気にならない。

⑥育児は所詮育児と考えている。その為家事ができていないといちいちできていないことを指摘する。そのことにより私は夫が帰ってくるまでに全てこなさなければと焦り、イライラし息子にもまたイライラしてしまう。そのことを夫に話し言われることは減ったが、すでに言われていたことが忘れれず私としては所詮育児という考えを持つ夫が許せない。またそのため、息子が何かが出来るようになった時、ママである私が一生懸命教えたからだという風に思っておらず子どもは勝手に出来るようになったと思っています。(例:いただきますができるようになったこと等。)

⑦私の実の家族や親戚を含め他人(テレビの中の人間含め)のことの悪口を常に言う。当然嫌な気持ちになりますがすでに性格なようで言っても直りません。

⑧くだらない言い訳をする。(例:お風呂洗い当番ですが基本洗いません。たまに私が洗ったかを尋ねると「今日は忘れた」と言いますが基本洗っていませんので言い訳とすぐ分かります。)何かを忘れた時など全てのことに対してこのように言い訳をします。自分の非を認めることは基本ありません。

⑨喧嘩が絶えずまともな話ができない。気を付けてはいたものの近頃は息子の前でも少し大きい声程度の口喧嘩があります。私が直して欲しいことを言っているにも関わらず「◯◯もここが悪い」等と反論する為基本的に私の話が解決しない。

⑩夫はお金にケチです。その為何かと言うとお金の話しばかりで何を買うにも気を使うようになり疲れます。持病がありますが病院に行くことも避けるようになりました。またケチな為か私が体調を崩すと心配することは無く「また?!」や「そんな度々体調崩すと大変やな」と嫌味を言います。

と、他にもありますが、これが主なものでもう限界がきています。
私はどうしてもこんな嫌なことだらけの夫とスキンシップが取れず産後一度もスキンシップすら取ったことがありません。夫は私に触れてきますがどうしても受け入れられません。
このまま嫌な思いをしながらも結婚生活を続けていくべきなのかすごく悩んでいます。
正直息子にとってパパがいなくなること、私の実家族は離婚すれば縁がきれること、義理の家族には良くしてもらっていること、等様々なことから離婚を決めきれずにもいます。

皆様ならどうされるか是非意見を聞かせて下さい…。
よろしくお願いします。

コメント

わたあめ大好き♡

こんばんは!えーゆーママさんお疲れ様です。どれも読んでいてとてもお辛い思いなさっているなと思いました。
やはり一番は息子さんの事ですよね。現在もお父さんの言葉に悲しそうな顔をしているのですよね。それを見ているのは心が苦しいですね。これから旦那さんがどんどんキツくなったりする事とかは考えられないですかね!たとえばイヤイヤ期を迎えた息子さんに対し旦那さんはどんな風な言葉をかけるのかなとか思ってしまいました。
人の旦那さんですがとてもコドモっぽい人だなと思ってしまいました。そして女々しいなと。でも言っても人ってなかなか変わらないですよね。嘘つくのはよくないですね。
でも離婚なら実家と縁を切らなくてはならないというのが気になります。もし私なら、とっちのおかあさんにもありのまま話し相談すると思います。

• ままたん

ままたん

とても長い文を読んで頂きお返事ありがとうございます。

もう本当に
    限界な気がしています。というより限界を突破して一緒にいることを苦痛にしか思っていない気がします。
    息子の顔が少しずつ悲しい顔に変わっているように見え、尚且つ何と無く、嫌なことがあると私の側に来ているような気がして、この子の将来を不安に思えています。。。
    夫には「今よりもこれからイヤイヤ期が始まった時の方が大変だよ。だから今そんなに張り詰めない方がいい。」というような旨は伝えているのですが変わりません。イヤイヤ期は私もきっと今以上にイライラすると思うので、そぉいう時こそ、笑顔でいて欲しいのですが…今の現状だと先が思いやられます。。。
    おっしゃる通り!こどもっぽく女々しいです。男らしさとは本当に無縁。産前はパパになるのだからと意気込んでいた、産後はパパになったのだからと意気込んでいた夫はどこにやら……口だけの男でした。
    私自身もきっと夫からすると嫌な部分があり変われていないと思います。でも夫は私を耐えられても、私は夫を耐えられません。そこの違いに夫は気付いてないように思います。
    私達は授かり婚です。元々「結婚する前に子どもがデキたら勘当する」と私は両親に言われて育ちました。なので子どもを授かったと分かった時は計り知れないショックを受けたと思います。その気持ちを抑えて私たちの結婚を認めてくれました。そんな両親なので、私自身、こんな夫婦になってしまい本当に申し訳ない思いと、きっと次こそ勘当だろうけどそれは自業自得と思っています。それに、親戚に離婚した人がいるのですが、私の両親は理由関係なくその人たちを何十年も批判し続けています。なので離婚そのものが嫌な両親なので、認めることはできないと思います。
    実の母親には何度か相談しましたが、「あんた達はまだ結婚歴も短いから。あんた達はまだ若いから。あんたが頑張りなさい。あんたが〇〇すればいい。」等の言葉しか聞いたことがありません。1言うと10以上返してくるそんな母親です。
    夫のご両親にお会いした際には「私が悪いんですけど…」と付け加えた上で夫が育児や家事の大変さを分かってくれないことなどを話したのですが笑いながら「あの子はそうよね〜 ごめんね〜 これからもよろしくね〜」と言われてしまいました。 しかし、本当に離婚を考えるのであればハッキリとお義母様に言うべきですよね。それも1つの案だと思いました。

• 9月14日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

息子さんが大きくなった時にトラウマになったら。。と思うと母親としては苦しいですね。。でも一生懸命息子さんの為だけにどうしたら良いのかこんなに悩んでくれるお母さんがいて本当に良かったなって思います!
    旦那さんのその意気込みはどこにいってしまったんだろう。。所詮育児なんですなんでそんなことが思えるんだろう。できて当たり前のことなんて一つもない!そして自分の家族の事を悪く言われるのは自分のこと言われるより本当に辛いですよね。私まで泣きそうです。悔しいですよね。
    離婚が正解なのかわかりませんが、えーゆーママさんは頑張りすぎです。。

• 9月14日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

お母様のあんたが〇〇とおっしゃるのも離婚して辛い思いをしてほしくないという強い気持ちからなのはわかりますが今は聞きたくないですね。。
    お義母さんには真剣に悩んでいる事を伝えても良いかもしれないですね。でもそれでも何も変わらないですかね。。

• 9月14日
  • ままたん

ままたん

お返事ありがとうございます!
    数日前より体調が悪くお返事を頂いていたにも関わらず返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の気持ちを汲んで下さりありがとうございます。誰も私の気持ちに共感してくれないと思っていたのでわたあめ大好き♡さんのお陰で少し気持ちが楽になったように思います。
    私自身も夫に言えるほどできた母親ではありません。。。がしかし、夫とは違い自分の悪いところを把握はしていると思います。だから日々、気を付けなきゃなとも思っています。夫にも自分の悪いところを認めてもらえたらきっと変わるのだろうと思うのですが…私が変われば夫も変わるのでしょうか…?変わって欲しいです……。
    夫が私の実両親含め親戚、尚且つ他人までの悪口を言うのは結婚してから気付きました。常に口からネガティブな発言…私には悪口を言う気が知れません…。
    私は何も頑張れてないです…一生懸命やってる!と夫や両親に言っていますが認めてもらえたことは一度もないです。。。実の母親はとりあえず離婚して欲しくないのと、私の事を人間としても母親としても未熟だと思って口出しせずにいられない、今時で言う毒親のようです。この毒親とも夫とも闘い続けるエネルギーがいつまで続くか…
    お義母様は一人息子を可愛がっている感じなので……どうなのでしょう…。言って良い方にいけば良いのですが……。私のエネルギーまだ残っているか…。

また長くなってしまいました…すみません。

• 9月15日
ゴロぽん

感情をコントロール出来るはずの大人が子どもに当たって、
我慢しなくていい子どもが困った顔をしているなんて、
自分の受けるストレスの何倍も辛いですよね😢

きっと子どもが口をきけるようになったら、ママさんと同じように対応するんでしょうね…

私ならまず義実家へ現状を伝え、離婚を考えてることを相談します。
離婚したら、孫とももう会えないことも伝えます。
そしてしばらく義実家へお世話になり、(泣き落としでもなんでもして、一緒にいるのは辛い。しばらく置いてもらえないかと相談する)
家事をこなすことがどれだけ負担になるのか分からせます。

• ままたん

ままたん

長文を読んで頂きお返事ありがとうございます!!
    そうなんですよね…
    どう対処すればいいのか本当に分からなくなってきています…
    もしかして私がイライラしているのを見て真似してる?のかなと思うこともあり自分の態度を見直しつつも「あんたよりも私の方が子どもと長くいてイライラもするんだけど?!」と思っています…

子どもが口を聞けるまであと少し…夫の態度に焦ってしまいます……

そうなんですね!聞いてよかったです!前から、離婚を考え始めたら誰に言うべきなのかと考えたりもしていたので…ただ…義実家が遠くて……飛行機1時間+飛行場から車で3時間なんですよね……夫のお姉さんに相談するとかはどうなんでしょうか…?

• 9月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

他の方が発達障害?の話をされていますが、私はそうは感じません。
    まだ父親になりきれていないから、言葉が通じない子どもに対しての接し方ができないんだと思います。
    自尊感情が強い人は、自分が責められたときは責任転嫁する傾向にあるので
    そんな感じかと思いますよ。

遠いなら、なおさら行きましょう。
    それほど切羽詰ってることが伝わるじゃないですか、相手方に。
    もちろん旦那さんには内緒で、義実家へは前もってアポとって。
    大事な話がある、助けて欲しいと。

置き手紙おいて突然いなくなりましょう。義実家へいます。心配しないでください、と。

• 9月14日
  • ままたん

ままたん

数日前より体調を崩していてお返事を頂いていたにも関わらず返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

アスペルガーと言われ正直ドキッとしてしまいました。なのでそのドキッとを落ち着かせて頂きありがとうございます。
    確かに!父親になりきれていません。自分優先、自尊感情が強い、責任転嫁、本当にそうです。息子はもう1歳2ヶ月、私はその間ずーっと母親になろうと必死に努力してきたにも関わらず、夫は父親になりきれていないどころか目指すこともしていない、私を母親だと認めてもいない、そんな気がします。。。

確かに、義理実家に帰ると、きっと義理両親にも夫にも切羽詰まっているのが伝わる気がします!ただ…息子が1歳になる前に実の実家に帰った際夫は多少落ち込んだものの、帰宅した際には目に涙を浮かべていたような気がするものの結局今は何も変わっていません。義理実家だったら変わりますかね?!それとも…義理両親に私も夫も責められ、夫からはもっと責められ…なんてこともありえそうな気が…。情けないことに私は今、これ以上責められるともうエネルギーが残らなさそうです……。

• 9月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ん〜
    では、このまま変われないなら辛いけれど離婚したいと旦那さんに切り出してみてはどうですか⁇
    母親当たり前、家事は当たり前と思っているなら
    嫁がいて当たり前と思っているはずです。
    義実家へ行くのが辛かったら、まず電話して話を聞いてもらうでもいいと思います。
    そういうところのある息子さんに、いよいよついていけません。
    離婚も視野に入れています。
    一度そちらへ行って、心を落ち着かせたいですと相談してみては⁇

• 9月15日
  • ままたん

ままたん

そうですね…今までに3度ほど「変わらないなら離婚します。私を大事にしてくれるような人と仕方なく一緒にいる必要は私にはありません。」と話しているのですが…その時は「わかった…変る努力します…」って言うんですけどおそらく今は忘れて生活してると思います。

• 9月15日
  • ままたん

ままたん

ごめんなさい誤送信しました。

お返事ありがとうございます。

一度また
    夫の行動、言動に血が上ったら、離婚の話をしてみたいと思います。
    そうですね…電話も1つの手段ですよね…!何か一言お義母様から「最近どう?」みたいな話があれば話やすいのですが…なんてこと思っているうちはまだいいんですよね。きっと。もっとほんとに切羽詰まったら是が非でも言いたくなるのかもしれません。
    少し様子見ですかね…

皆さまにコメント頂いて少し気持ちが落ち着いた気がします。
    変わらず一緒にいるとイライラしますし、これからもこの人と人生を歩むことに抵抗はありますが沸沸した気持ちが少し収まったように感じます。
    ありがとうございます☆

• 9月15日
ぽんぽん

違っていたら申し訳ありません。

ご主人アスペルガーとかの傾向はありませんか??

何か読ませてもらっていたら、ん?って思うところがあったので…

もし発達障害とかの傾向があるなら正直正面から話し合ったり注意しても通じない・通用しないというのは仕方がないので…💦

もしそうじゃないなら本当に性格が悪いご主人ですしね…

人のご主人に対してすみません🙇‍♀️

読んでいて率直に思った意見です😭

• ままたん

ままたん

長い文を読んで頂き、お返事ありがとうございます。

可能性…ありますかね…?!
    私は大学時代から結婚するまで障がい者施設で働いてきて、何度か実は夫に対して思ったことがありました…。ただアスペルガーだけの障がいを持つ人に出会った事は無く自分自身のそこの知識が長けては無いので、正確には分かりませんが……

何と言ったらいいのか…この先どうしたら良いか尚更分からなくなってしまいました。。。
    (ぽんぽんさんのせいではありません。)

• 9月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

アスペルガーかどうかはわからないですが、

ネットとかにもスクリーニング検査できるやつあると思いますのでもし気になることがあるのでしたら調べてみてもいいと思います。

私は子どもと接する仕事をしていて、アスペルガーなどの発達障害の疑いがあってもほぼ、グレーゾーンのままのお子さんが多いので…
    私自身もアスペルガーの疑い?くらいの子どもしか見ていません。

あとは恐らく学習障害であろう大人は職場にはいましたが…

どちらにしても発達障害の疑いがある人は一緒にいても、ん?って思うことがあると思うので主さんが違和感を感じないなら違うと思いますので…💦

• 9月14日
  • ままたん

ままたん

お返事ありがとうございます。数日前より体調を崩してしまっていて、お返事を頂いたにも関わらず返信な遅くなってしまいました。申し訳ありません。

そうですよね。アスペルガーかどうか検査をするしか分かりませんよね。でも…大人の方で発達障害が分かったということを耳にしたこともあるので可能性ゼロではないですよね。
    ネットにスクリー二ング検査があるとは知らなかったです!!少し調べてみます。

グレーゾーンのお子様いらっしゃいますよね!私も職場でみてきたにも関わらず夫とは結び付けて考えれずにいました。
    正直…分からないです。。。違和感というか常々うちの夫は『変わってる』と周りから言われてきた人で、私自身も『変わってる』と思ってきました……。たまにいません?『あの人…なんか変わってるよね…笑』みたいな人。。。夫はそんな人です。

夫のことを、お仕事の目と、妻の目、両方で見てみたいと思います。

• 9月15日
みーちゃん

すみません長くて途中までしか読めませんでした←

パーっと読んだ感じで直感で申し上げますと、
旦那様はとにかく自分に甘くて他人に厳しい、プライド高いタイプの男性ですね。
この手のタイプの人は、いずれモラハラになる旦那かなと想像できます。というか、既にそういった一面もあるのかも?

実は私の姉が、バツイチの男性と結婚したのですが。。
文章を読んだ感じで、その姉の旦那と、とても似ている特徴があると感じました。
姉の旦那は年に数回しか会わないし、当たり障りのない人むしろ、いい人だと思っていたけど、結婚後の話を聞くと、やはりバツが付いてるだけの理由があるなと、正直感じてしまうことが多々あります。

そんな姉も一年くらい離婚を考え、実家に帰るほど、夫婦仲も崩れていました。
ですが、姉は仕事を始め、趣味に没頭し、子供は保育園に預け、そんなこんなして、自分のライフスタイルを変えたことで、うまく旦那へのストレスを回避してるようです。
全く愛情はなく、ただ子供のお父さんとしかもう感じないらしいですが、それでも子供のために離婚はしないと決意してからは、逆にふっきれたようで、なんとか生活できてるようです。

主さんも事情は色々あるかもしれませんが、旦那さんが変わること、旦那さんを変えようとすることはかえってストレスが溜まると思うので、主さん自身がなにか考え方を変えたり、いっそ生活を変えてみるなどして、なにか良い方向に向かえばいいなとおもいます♪

• ままたん

ままたん

長い文章を途中まで読んで頂き…笑
    数日前より体調が悪く、返信が遅くなり申し訳ありません。

間違いなく自分に甘く他人に厳しいです。私も幾度となく『自分(夫)もでしょ!!』と注意をしてきました。すると夫は『そんなことないし!』と怒るか『えーそうかな?!』と笑うかのどちらかでした。。。モラハラ?!そうなったら即離婚です。

お姉さんのお話しありがとうございます。うちの夫は初婚ですが確かに大変似ています。私の夫も、私の家族、親戚含め、周りの人から『優しそう。怒らなさそう。喧嘩しなさそう。』そう言われます。だからこそ周りからは口うるさい嫁ということで100パーセント悪く見られます。
    お姉さん。すごいですね。自らストレス回避の道を探し愛情が無くても子どものお父さんとして離婚しない…。私には今の所その根性が無いかもしれないです。。。吹っ切らなければと何度も思ったのですが出来ないのが現状です。でも確かに、このまま婚姻関係を続けるならば、夫が変わるより私が生活や考え方を変えるのが早い…というかそれしか無さそうですよね!
    そうですねー…夫は一人息子で特にお義母様から可愛がられているので…私の見方について下さる気がしなくなってきました…。
    私の両親も結婚したんだから自分たちで解決しなさい!がしかし、母親は言うことは言っとこう!なタイプです…。なので相談しても跳ね除けるような自分の意見を押し付けるようなことを言われます。。。
    そうですよね。離婚って悩んでる時に人に言うものじゃないですよね。折れない強い意志が無いと言っても無駄ですよね…。将来の自分と息子を想像しながらしっかり考えたいと思います。

• 9月15日
みーちゃん

追記ですが
義理両親に離婚の相談を持ちかけるのは何か違う気がします。。これは私の意見ですが。

自分の息子を否定されて、嫁に同情する義両親はなかなかいないかと。
口では、ごめんねと言っていても、内心は夫婦のことは夫婦で解決しなさいと感じると思います。

私なら、両親には相談しません。
両親が大事だからこそ、余計な心配、悩みを増やさせてしまったら申し訳ないので、
もし話を持ち込むとしたら
離婚を決意したとき。
その結果と、人になにを言われても折れない強い意志になったとき初めて、人に話せばいいと思います。