※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
家族・旦那

旦那の給料が下がり、旦那が転職を考えています。年収MAX600万から今年…

旦那の給料が下がり、旦那が転職を考えています。年収MAX600万から今年は年収500万を切りそうです。来年は更に見込めません。旦那も辞めたくて仕方ない感じです。
2歳と1歳の子供がいて、1歳の娘がしょっちゅう熱を出すため、私も週1にバイトを減らされてしまい、増やすに増やせない状況です。子供のために蓄えている貯金が60万程ありますが、正直転職に不安は隠せず、転職の話になると旦那も私もイライラしてしまい毎日喧嘩になります。
背中を押してあげたい気持ちもありますが年齢が年齢だけに、転職するなら離婚も頭によぎっています。
現在、家のローンと車のローンもあります。今の現状で旦那と婚姻生活をしていることにも疑問を感じ始めてしまいました。
今、どうしたいか、どうしたらいいか正直わからなくなっています。子供のためにどの道を選択して良いのかもわかりません。ただ、毎日喧嘩は子供のために良くないのは重々承知です。
その上でアドバイスいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

コメント

あこ

取り敢えず転職活動してみていいところが見つかれば転職してはどうでしょうか?
お子さんが保育園に慣れるまでは厳しいかもしれませんが、あと半年程すれば慣れるかと思います。
そうすれば優菜さんもフルタイムで働くこともできるかと思います。

私からすれば年収が下がってこれかさ先も上がる見込みがないのに、転職を考えずなんとかなる!とか言われる方が不安です。
年収が下がって苦しいからこそ家族のために転職しようとしてくれるなら、妻として理解、応援する必要があるかと思います。

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。
    今年の四月から子供2人は保育園に行っています。しかし、1歳の子供は月の半分以上は保育園に行けず、今月に関しては1回も登園できていません。

私の住んでいる地域は平均年収が400万です。正直、これを下回らなければいた方がいいのでは?と思うのですが旦那は納得しません。
    応援したくてもバイトをかけ持ちして働くとか、自営業でやるとか務めて正社員でやるという考えも無いようです。まだ、具体的にこの仕事で、この年収くらい見込めると相談してもらえたら背中を押してあげられるのですが😢

• 9月14日
  • あこ

あこ

保育園の1年目はまともに働けない、というのはほとんどの人が通る道ですし、1歳なら尚更だと思います。
    ただあと半年程我慢すれば、ある程度は働けるようになると思います。

掛け持ちは簡単なことではないですし、今はよくても50代60代になればかなり厳しいと思います。
    それに掛け持ちOKの会社ですか?
    ずっと働くのはご主人ですし、ご主人が転職したい。というのであれば、取り敢えず転職活動はOKしてあげてもいいと思いますよ。
    その上でこれどう?と聞かれて、話し合ってNG出すのはアリだと思います。

• 9月14日
ココりん

家族の為に収入をどうにかしようと転職を考えてるのになぜ喧嘩になるんですか?
給料減っても平気で何も考えない旦那の方が嫌じゃないですか?
とりあえず転職活動して、条件とか給料とか相談のってあげたらどうでしょう?

• 優菜

優菜

詳細を書いてませんでした。
    旦那は正社員にはなる気は無く、バイトのかけ持ち、もしくは自営業でやりたいと考えています。
    本人はその方が稼げると考えてる様ですが、私には正社員で年収がこのくらいと言ってもらえたらと思うのですが、正社員の話を出す時点ですでに喧嘩になります😢最後の転職だから好きなようにしたいと言われました。

• 9月14日
くみ

失礼ですが、旦那さんはおいくつでしょうか??
また、自営業でやっていける仕事なんでしょうか??
今は正社員じゃないんでしょうか??

質問ばかりですみません💦

うちの旦那は33歳で転職し、労働時間は長くなったものの他の条件が良かったので私は喜んで背中を押せました(^^)

何度か転職を繰り返していて、なお正社員は嫌と言ってる感じなんですかね…。それなら私も正直、離婚を考えます。でも私の今の旦那が正社員を辞めたいと言い出したら、専業主夫になってもらって自分が働くのを選ぶかな…。好きだし離れたくないから。
子育てできる旦那さんなら、自分が正社員もいいと思いますよ!
気持ちもお金も甲斐性もなければ関係は終わりですよね。

• 優菜

優菜

正直、子育てに関しては旦那の方が上かも知れません。家事も一通りできます。
    旦那はとにかく、正社員という囚われた枠の中で仕事をするのが嫌だと言っていました。わかります、私もバイトしながら軽くですが、独立して仕事してます。でも、だからこそマイナスからのスタートだし収入もそんなにすぐ確保できるものではないと説明しても納得はしてくれません。
    専業主夫も提案したことがあります。ですが、女が俺の収入以上稼げるの?と言われなんだか言われ方にムカついてそれ以上言っていません。私も以前は営業で年収600万以上稼いでました。が、それは若かったからでしょ?今できないでしょ?となんか否定ばかりで専業主夫の提案はもう過去の自分まで否定されてる気分になり今は提案せずにいます。

• 9月14日