※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

離乳食で苦戦中の6ヶ月の娘。色々試しても進まず、バナナミルクも考え中。工夫や成功エピソードを教えてください。

離乳食について

こんばんは!
離乳食を始めて11日になる生後6ヶ月の娘がいます。
初日は10倍粥を母乳入りでなんとかたべたけど、
それ以降小さじ1くらいしかたべません。

スプーン3種試したり、
のばし具合を変えたり、
温度を変えたり、
にんじんを入れてみたり、
時間をあけてみたり、
パパがあげてみたり、
目の前で私も食べてみたり、

それでも進まず。

離乳食教室で栄養士さんに相談して、
一度お粥はお休みして、
さつまいもをミルクでのばしたものをあげてみましたが、
それでも進まず。

次はバナナミルクを試してみようかな…

あまり泣かず良く寝てくれて、
表情豊かでご機嫌で、とても育てやすい子だと思ってたけど、まさかこんなにも苦戦するとは思わなかった٩( ᐛ )و

他にどんな工夫がありますか?
全然食べなかった子が食べれるようになったエピソードなども聞きたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

うあ

上の子の離乳食にかなり苦戦しました。

5ヶ月ちょいで、早速離乳食!
さてさて、お粥はたべるかなぁー?
!!!食べるどころか嗚咽!すぐ辞めまして
うーん、不味いのか?2日目はお粥じゃなくカボチャ…
お?これもまた嗚咽どころか飲んだ母乳を吐く始末!
これがまさか何ヶ月も続くと思わず始まった離乳食生活は、こちらのメンタルがやられて数日後に早々で中断し、1ヶ月後!
6ヶ月になったし食を食べたくなっているだろうと期待したのが痛い目にあいまして、また嗚咽はするわ、嘔吐は凄いしで…
ストローも使えるくせしてミルクも無理。母乳オンリー!
これがストレスでどうもならず、8ヶ月から保育園へ。
何か変わるか?!と期待しつつ…
なんと!まさかの朝の送り出しから夕方の迎えに行く時間まで飲み食いしないじゃありませんか!
凄い子供って意地っ張り。
哺乳瓶はだめだったので、マグの中のミルクも一滴飲めば良い方で、離乳食は一口も食べず、ずーーっと泣き喚いて嘔吐する始末。
こんなのが数ヶ月続いて、迎えに行くまで餓死してないかとヒヤヒヤ送る毎日は本当にノイローゼになりそうでした。
良く寝るし、あまり泣くような子ではなくて、育てやすい!とよく周りに話していましたがまさかの離乳食がここまで苦痛とは!
結局断乳してから、飲み物も母乳じゃなくお茶か水か牛乳か。そんな世界になってから母乳以外の水分も取れるようになって食も何とか食べるようになりました。
11ヶ月頃です。
母乳辞めるのすごく大変で何度も心が折れて粉々になりそうになりましたが何とか!堪えました!で、母乳の代わりにおしゃぶりにどハマりして、2歳頃までしてましたねぇ。
今はかなりの大食いになりましたが、周りよりはチビです!

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    せっかく作っても嗚咽&嘔吐じゃ、へこみますね(*_*)
    母乳オンリーだったんですね。そこまで飲み食いしないと心配になりますね😫その時期は体重は増えましたか??私の娘はビックベビーで産まれましたが、このままじゃ成長曲線を下回りそうです😭
    断乳しようと思ったきっかけは何ですか?他の飲み物を飲めるようにするためですか?離乳食を軌道に乗せるためには他の飲み物の練習も効果的かもしれませんね❗️

質問ばかりでごめんなさい。

• 9月14日
  • うあ

うあ

元からそこまで大きく産まれた訳ではないですが、成長曲線はギリギリでした!だからといって成長に問題があった訳でもなく…
    乳をやめたのはまさしく母乳以外で飲み食いさせるべく!です!
    で、やめた後に食べさせたのは、もう開き直ってテキトー!という事で親のご飯をあげました。
    味噌汁も上澄みとかじゃなく多少薄めてあげたり。
    離乳食を!というよか、どうせ食べないなら親のやつあげれば良いやと考えたら、何のこっちゃない!食べた!みたいなスタートでした(笑)
    あと自分で好きなようにさせたりしました!
    これはもう少し月齢があがらないとかもですが、なるべく手づかみ出来るもので、あとなんでもオヤキにしました!
    納豆オヤキ、ジャガイモのおやき、野菜もおやき!
    米も汚されるの軽減するために色んなもの混ぜてオニギリにするのは絶対でした(笑)
    8ヶ月頃になると手づかみでも少しいけると思うので汚れるの覚悟で好きなように遊ばせながら過ごす食事の時間を設けるのも良いかもですね!
    うちはそうこうし出したのは11ヶ月とかなので…😱
    あと、きっとこういうお子様は食べムラも凄いと予想します!うちは凄くて〜。
    納豆だけ!とかパンだけ!しかもパンの耳(笑)とか、バナナだけーヨーグルトだけー!とかとんでも無く色んなメニューを試したり大変でした。
    嫌になったらもう嫌なので、2歳の時のイヤイヤ期では凄まじかったですね😱
    あと、つまみ系が大好きでした😱

• 9月14日
  • しょーこ

しょーこ

教えて頂きありがとうございます😊
    食べて欲しくて頑張りすぎて怖い顔になってたかもなーと思います😅テキトーくらきの気持ちでいた方が顔も声のトーンもいいのかな!

嫌になったらもう嫌!まさにその通りです!!あまり泣かず育てやすい子ですが周りをきちんとみて考えてるように思います。今、自分の意思が出てきて主張も強くなってきたのかなと…
    そういう子こそ、自分のペースで好きなように食べさせるのがいいのかもしれませんね!
    おやき参考にさせて頂きます✨うあ様のお話を聞き、「この娘もイヤイヤして偏食もしそうだな」と思いました😅実際に苦戦された方の貴重な意見頂けてとても勉強になります!ありがとうございます😊

• 9月14日
miro

うちも色々やりました…
鍋で炊いたもの、炊飯器で炊いたもの
ミキサー、すり鉢、こしたもの
リッチェルのお粥クッカーを使って炊きたてご飯を潰してお粥にしたもの
お粥のベビーフード、米の品種
母乳を混ぜるのもやりました😭

そしてうちも離乳食以外はめちゃくちゃ育てやすいです。

いつだったか忘れましたが私のお茶碗から普通の白米あげたらそれは好きみたいでパクパク食べました。でもまたすぐ食べなくなるんです(笑)
食べるようになった!→また食べない→お!最近食べるじゃん→食べない…の繰り替えしです。
それでも段々段々食べる平均量は増えてきています。おっぱいも減ってきました。

きっと完母じゃないですか?完母の子は離乳食進まないみたいですよ。
それにまだまだ離乳食から栄養とる時期でないのでもっと気楽に考えて大丈夫です。
私疲れてちょいちょい1週間とか1ヶ月とかおやすみしましたから(笑)

そういえば無洗米は品種一緒でも食べませんでした😓グルメなようです

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊そんなにチャレンジされたなんて、すごいです✨尊敬します!いろんな方法を試して、どれが1番食べましたか?

白米くらい形があるものを食べるなんて、びっくり‼️
    食べたり食べなかったりまさに一進一退ですね🌀

そうです!完母です!進み悪いんですね🌀始めて知りました。
    もうお休みしたい気分です☁️間あけたら気分変わって食べたりしないかな…

• 9月14日
  • miro

miro

色々試した結果は「どれも特に食べない、気が向いたらちょっと食べる」です(笑)
    私の真似はオススメしません😭泣き暮らしました。
    ここまで頑張らなくて良いですほんと、いつか食べます。

娘は少し大きめで産まれたけど今は成長曲線の下の線すれすれ。でも全然心配してません。
    発達は少し早い方だし、よく寝て機嫌も良いし。体の成長は遅いけど減っていってるわけでも無いし。1歳半検診で何か言われるかもしれないしそれまでにはドーンと大きくなるかもしれないし。
    ママ友のところは1歳で自然と卒乳して大人くらいご飯食べるのに成長曲線スレスレの子がいますがその子も発達は問題なく元気いっぱいです😆

少しお休みした後は物珍しいのか食べたりしましたがそれもいっ時でした😵
    結果お粥のドロドロ嫌いな赤ちゃんいますよ〜
    9ヶ月ぐらいからは米は軟飯か大人と一緒、うどんはそのまま、掴めないものはおやきにして完全手づかみです。

とりあえず用意してみて食べたらラッキー!ぐらいで私は良いと思ってます。
    今もタイミング悪けりゃ食べませんがおっぱいあいたらやっぱり食べますよ😊

• 9月14日
  • しょーこ

しょーこ

んーいろいろ試してその結果じゃ、嫌になってしまいますね😭
    いつか食べるという言葉で少し心の重りが取れました✨人間だもの!いつか食べますよね!!

よく寝て、ご機嫌もよく笑顔もいっぱい!発達は普通。でも6ヶ月健診で体重の増加が平坦なので2ヶ月後再測定になってしまいました。
    小柄でも個性!少食でも個性!偏食も個性!それくらいの気持ちで構えるよう心がけます!

珍しくて食べても嫌いなもんは嫌い!って事ですね😭
    用意しても食べないので、気合いいれて作るのはやめようかな😅手抜きもしながらゆるーく進めていきます!

• 9月14日
ゆーこ

うちはお粥が苦手だったみたいなのでマニュアル無視して、本葛粉をといた葛湯をあげました。お粥みたいな粘りのある濃度で。
それなら進んで食べてくれたので最初3日は葛湯で、次はプラス人参、次は大人の食べ物で白身のお刺身があったのでそれを蒸してお湯でのばしたものは身を乗り出して食べました。
逆にトマトは食べた瞬間変な顔したり。。
本を見て月齢的に食べさせて良い物はだいたい試して好みがわかってきた頃にやっとお粥を食べました。多分2週間くらい経過してたと思います。
お米嫌いなのー?別に食べなくても死なないけど、日本人は米だよーなんて笑いながら話してました。

あと開始1週間頃は外出の予定とかでお休みする日もありましたが、現在問題なく食べてます。ので食べてくれなくてお母さんがモヤモヤする時はお休みしてもいいと思います。

私はすぐイライラしちゃうので、食べが悪い時期はさっさと片づけておっぱいにしようかー!って切り上げてました。

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊葛湯初めて聞きました!調べてみたいと思います!
    マニュアル通りにはなかなかいかないもんですね🌀最初のおかゆで躓いたので、私の思い描いてた離乳食lifeとはかけ離れてます😅
    いろいろ試してみて好みの味を見つけてあげれば、食事の時間が楽しいものだと思ってもらえそうですね🎶見つけるまでは大変だけど、マニュアルに縛られず月齢で🆗なものは試してみたいと思います。

私、短気でせっかちなので食べないとイライラしてしまいます(*_*)きっとイライラ伝わってますよね🌀食事の時間が嫌な時間にならないように無理せずやっていきたいと思います!

• 9月14日
かんちゃん

離乳食の内容のアドバイスでは無いのですが…。

上の子の時はあげるのに必死で、あまり一緒にご飯がなかなか出来ませんでした。

だから下の子には、大人やお姉ちゃんの美味しそうに食べてる所をいっぱい見せました。

モグモグ モグモグと食べたそうにしていたので離乳食開始したら、お腹の準備がまだだったようで消化不良😅
離乳食ストップになってしまっていますが、食べる気はしっかり有るようです。

離乳食あげてた時もモグモグしようと頑張っていたので、食べる事に興味が出ると進む気がします🍀

ママだけじゃなくて人が美味しそうに食べてるのを見ると、大人でも食べたくなりますからね😊

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    みんなで食べるご飯の方が美味しいですし、食卓を囲むことを知って欲しいなと思ってます。なので、食卓に座らせて夫婦で食べてるのを見せてました。口に運んでモグモグするのを、じーっと見てヨダレもだらーっと垂らします。

いざ始めてみると食べない…

食べたいのに、娘にとって美味しくないものをあげてるような気がして…本人はとてもイライラしてるかもしれません。

離乳食をあげる前に、スプーンの練習はしましたか?スプーンが嫌いなのかなーとも悩んでます。

• 9月14日
かんちゃん

スプーンの練習はしませんでした。
でも、好みは有るみたいですよ?
鉄のスプーンだと味が嫌だったって昔、当時3歳の妹が言っていたことが有りました。

想像と現実のギャップが大きいだけかも知れませんよ?
だって、おっぱいやミルクが最高に美味しい物なのに、大人はこんな味を美味しそうに食べてるの!?って混乱しているんだと思うんです。

まだ離乳食を始めて11日です。
気長に無理せずを合言葉に、食べないなら休んじゃお♪位で大丈夫です!

食べてくれる物見つけるのは大変ですよね?お粥が嫌いな子も居ますし💦

体重増えないともしかすると心配になるかも知れませんが、一歳位まではメインの栄養はおっぱい&ミルク。離乳食は字の通り乳を離れる為の練習ですから😊

うちなんて、離乳食始めたら消化不良から乳糖不耐症になってしまい、2週間離乳食ストップになっています。
今日で2週間経ちますが、まだ下痢治まらないので、更に様子見ですよ~(笑)
いつ離乳食再開できるのやら😅

• しょーこ

しょーこ

スプーンの味が嫌だ、好みってありそうですね🌀
    確かに理想と現実のギャップを感じてるのかもしれません😅私達夫婦がオーバーリアクションで美味しそうに食べてるので…

ついに今日お休みしました。連休でお出かけするので、週明けからまたチャレンジしたいと思います!

乳糖不耐症になってしまったんですか😭思い通りにはいかないもんですね🌀
    気長に無理せずやってきます!

• 9月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

返信頂けて嬉しいです😊

連休お出かけ羨ましい✨
    家はパパが日曜日出勤なので、変な感じの休みになりそうです😅

離乳食は色々戦いですよね💦
    掴み食べからは食べ物飛びますし💦💦
    無理せず気長に私も頑張ります😉✨

• 9月15日