※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

夕方5時過ぎから寝ぐずりがあり、お風呂は7時に入れたいが、その前の時間が難しい。遊ばずに抱っこで過ごすしかないか。同じような経験をされた方いますか?

夕方、5時過ぎはもう夜に向けて寝て欲しくないのに寝ぐずりを始めてしまいます(T_T)
お風呂は7時ごろ入れたいのですが、それまでの1〜2時間どうしたら良いのかわかりません。
なかなか機嫌良く遊んでもくれません。。
ひたすら抱っこして過ごすしかないのでしょうか?
夕方に寝ぐずりをするお子さんはいらっしゃいますか??

コメント

草組

うちも夕方はひどかったです(´×ω×`)
ずっと抱っこやおんぶしたりハイローベッドでそばにおいてました( ´・ω・`)

抱っこ紐してガス台から超離れてご飯作るのはデフォルトでした。笑

• mii

mii

早速のご返信ありがとうございます!

私も抱っこ紐してコンロに背中を向けながら火を使うことあります!
    油がはねないような調理が中心ですが、あまり良くないですよね(^^;
    やっぱ諦めて抱っこやおんぶですね(>_<)

• 9月14日
  • 草組

草組

子供の足元タオルケットまいたりしてガードしてやってました。笑
    危ないけどよく寝てくれたし泣かせたまま家事やるほどメンタル削られることはないので

ちなみに今もおんぶしてご飯作ってますが背中で寝てます。笑

• 9月14日
  • mii

mii

そっか、タオルか何か巻けばいいんですね!
    ほんと泣かせたままほっとくのは結構メンタルやられます(T_T)

この時間に寝てて夜もしっかり寝てくれますか?
    うちの子は夜中に覚醒することが多いので、なるべく昼寝や夕寝をさせないように頑張っているのですが…(>_<)

• 9月14日
  • 草組

草組

うちは寝たい時に寝させてますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    義母にはお昼寝の「管理、調整」ができてないってすんごいダメ出しされますが
    育ててるのあたしやし!って無視してます。

もうあと5分でご飯できるからー!って時は無理やり寝ないようにしたりしてますが
    基本は寝させてます。
    今もご飯も食べず寝てます。笑
    こんなにゆっくり出来るのなんて寝てる時くらいなので 笑

今でこそだいぶ規則的になってきましたが
    おっぱいがあるうちは飲ませたらコテンと寝る子だったのでお昼寝、夕寝は関係の無い子でしたよ(o^∀^o)
    昼間起きてたとしても夜中もぶっ続けで寝れない子なのでそのあたり全く気にしてなかったです。

• 9月14日
  • mii

mii

お返事ありがとうございます!
    おっぱい飲んでコテンと寝る子だなんて、とってもいい子ですね✨
    確かに、自分がゆっくり出来るのなんて子どもが寝てるときだけですもんね(>_<)
    うちの子も夜中はぶっ通しで寝れない子なんだと割り切って、夕方でも少し寝かせてみようかと思います!

• 9月14日
ゆうとマミー

黄昏泣きではないでしょうか😊
その頃はそんな感じでした。諦めて抱っこしてました😅
家事は午前中に夕飯分も仕込み
落ち着いたらお風呂入れて😃

• mii

mii

ありがとうございます!

顔を服にこすりつけてくるので寝ぐずりなのかなぁと思ってました(^^;
    やっぱ午前中に出来る限りのことを済ませておくしかないですね(>_<)

• 9月14日
そら

同じです。
うちは18時~19時前後に騒ぎだします😥諦めて10分程度寝かせてます(^^;

• mii

mii

ありがとうございます!

10分くらい寝かせるんですね!
    寝て起きないなんてことは絶対にないので、10分くらいなら寝かせてみようかと思います!

• 9月14日
  • そら

そら

まさにいま…今日は早いですが、眠いと泣きわめいては寝返りして怒ってます😂
    寝るなら早く寝てーと😂

• 9月14日
  • mii

mii

あらっ、そうなんですね💦
    確かに、ぐずり続けるなら早く寝てーって感じですよね😂
    うちの子もさっき寝かせました!
    心配しなくても10分くらいで勝手に起きて、また泣いてます😂

• 9月14日
mako

お風呂をもう少し早めることはできないんでしょうか。
うちは続けて起きていられるのが大体2時間ちょっとでお昼寝しっかりできると3時間くらいもちますが、それでも14時すぎにお昼寝から起きてから17時くらいにはちょっとグズり始めるので軽く授乳して、17時半〜18時くらいにお風呂、その後授乳して19時に就寝にしています🙆

• mii

mii

ありがとうございます!

前はもう少し早めに入れていたのですが、お風呂のあとはいいのか悪いのかすんなり寝てくれて…
    あまり早く寝すぎると超早起きだったり、夜中に覚醒したりすることが多いんです(°_°)

• 9月14日
  • mako

mako

そうなんですね。夜寝ないのであれば昼間のお昼寝が長すぎないか見直してはどうですかね💡
    あとはお部屋に朝方光が入ると起きてしまうので、極力真っ暗にするとか💡

• 9月14日
  • mii

mii

そうなんです、なのでなるべく昼寝や夕寝をさせないようにしてるんですけど、起こしておくのもなかなか難しいもんですね(>_<)
    寝てほしいときに寝てくれなかったり、なかなかうまくいきません(°_°)

• 9月14日
  • mako

mako

ですよね😂でも起こしておくの難しいけど、寝ないのを寝かせるよりは楽だなと思いました😁
    うちはネントレしているのである程度時間で寝かせたり起こしたりしていて、旦那がよく「寝ろって言われたり寝るなって言われたり起きろって言われたり、お前も大変だな」って子供に言ってます(笑)

• 9月14日
  • mii

mii

ネントレされてるんですね!
    寝かせる時は抱っこせずひたすらトントンとかですよね??
    私にそんな根気あるかな…😂
    旦那さん笑
    おもしろすぎます😂

• 9月14日
  • mako

mako

トントンもしないでベビーベッドに置いて部屋を出るだけです🙆
    興奮してたらちょっとの間ヨシヨシって抱っこして落ち着かせたり、数分ユラユラすることはありますが、その後はやっぱり置くだけです😄
    ネントレ始める前はひたすらトントンしたり手を握ったりして寝かせようとしてみたんですが、トントンが下手なのか逆に興奮して1時間ギャン泣きとかも多発してしまい😭

• 9月15日
  • mii

mii

えーすごいですね!
    とってもいい子ですね♡
    うちの子ならベッドに置いたら即泣きますよ😵

• 9月15日
  • mako

mako

これを実現したくてネントレしました👍
    最初の頃は泣くこともよくありましたが、今では朝寝昼寝夕寝夜寝どれもほとんど泣かないです☆ちょっとヒックヒック言ったり寝返り&ズリバイで柵にぶつかって戻したりすることはありますが😁

• 9月15日
  • mii

mii

いやーほんとスゴすぎです!
    泣き出したらヒートアップする一方なので、我が子はなかなか厳しそうです(T_T)
    ですが少しずつ一人でも寝てもらえるように頑張ります(>_<)

• 9月15日
  • mako

mako

うちもトントンだと泣きだしたらヒートアップしてました😅
    私はジーナ式ネントレしましたよ💡

• 9月15日
  • mii

mii

遅くなってすみません(>_<)

ジーナ式ネントレなんてのがあるんですか!
    いろんな方法があるのですね✨
    調べていろいろやってみたいと思います!

• 9月21日