※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikake
子育て・グッズ

子供の行動に戸惑い、支援センターでの見守り方について相談しています。息子が大興奮で周りに迷惑をかけることに悩み、他のお母さんの対応に比べて不安を感じています。

長文失礼しますm(__)m
支援センターでの子供の見守り方について!
みなさんは自分のお子さんの行動と、周りのかたへの気遣い、どの様に気をつけて過ごされてますか??

初めて行った支援センターで息子が楽しそうにしていてまた連れていきたいと思ったのですが、初日は大興奮の息子を制止するのに必死でした(^^;;大興奮っぷりとしては…

・大興奮のあまり「おっ!おっ!おーっ!」と言いながら走り回り、他のお子さん、お母さんに近寄って触る→お母さんにすみません(>_<)と謝る。
・立って遊んでる子とお互い近寄って行く(私の子の勢いがすごくてぶつかるのでは!?とヒヤヒヤ)→お友達にぶつからないでね〜!と声をかけながら直前で脇から手を回して止める。
・他のお子さんが遊んでる側に座り、遊んでるおもちゃを叩く→ダメよー!お友達が遊んでるからね!他のおもちゃで気をひく。
絵本持って歩いて他のお母さんにぶつける→謝る。そのお母さんは読んでほしいのー?と言ってくれました(>_<)

声をかけてもまだ止めるということを理解できないので同じことをしますし、こんなやんちゃな子がいたらみんな帰りたくなるのでは?と心配になりました(>_<)
結局、どこまでは手を出さずに見守ってあげれば良いのか、他のお母さん、お子さんへの関わりがどこまで迷惑でないのか分からず早々に退散しました(>_<)
他のお母さんは、お子さんが落ち着いて遊んでいることもあり、私ほど子供に声かけや制止をすることなく、あ!お友達だよ♪、お友達うさぎさん持ってるね〜?など、他人の子に声かけもしつつ、お子さんと穏やかに過ごしてるなぁ〜と感じました!

私も迷惑かけずに楽しく過ごしたいです♬
良かったらお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

ピョコちゃん

お互い様なので大丈夫ですよ😊まだ赤ちゃんですし他のお母様方も気にしていないと思いますよ✨うちはまだ歩けないのでたいした事は出来ませんがお友達のおもちゃ取ろうとしたりお顔を触ろうとしたときはそっと手を繋ぎます💦ほったらかして携帯見てるとかでなければ大丈夫かなぁと思ってます!

• pikake

pikake

返信ありがとうございます!

お互い様ですか!ほっとしました〜♡自分の子より月齢が下の子と一緒に遊ぶ時にどうしたらいいのか?というのも気になってました‼︎叱るのではなく、そっと手を繋ぐっていいですね!私もやってみます( ´ ▽ ` )♪

• 9月14日
スティッチらぶみく

私は書かれているような内容の子がいても全然気にしないです(^^)
うちも支援センターに行くと結構ハイテンションなので後をついて回ることもありますが
他のお子さんに手を出したり、おもちゃを取ったりなどしない限りはなるべく見守っています。
横から叩くとかならお母さんが近くにいたら
『一緒に遊んでいい!?』って子供に声をかける感じで一言声をかけたりしています。
お母さん達もお互い様だと思うので気にしてないと思いますがすいません(^^;と一言はかけています。
よっぽどお話に夢中で見ていない、携帯触ってるなどでなければ他のお母さんも嫌な思いはしないと思いますよ(^^)♪お子さんが自由に遊べる場所に居るんですから!

• pikake

pikake

皆様がお互い様と言ってくださりありがたいです♡
    私が人付き合いが苦手なのと、月齢が少し上の子達の中で誰よりやんちゃだったこともあり、少し不安になってました(・・;)気にしないと言っていただけて嬉しいです(><)
    ハイテンションな我が子を追うのはなかなか疲れますが、あのはしゃぎ様ときたら!可愛らしいですよね(*^^*)
    叩く叩かれるの対応、参考になります‼︎
    無関心なお母さんとの遭遇は恐怖ですが(^^;;優しいお母さんばかりなんだなぁ〜と、また行くのが楽しみになりました(*'▽'*)
    ありがとうございます!

• 9月14日
ksママ

箇条書きされてることは
良くある事だと
思うのでお互い様だと
思います😆
噛んだり、叩いたり
他の子供に怪我をさせなければ
私はいいと思ってます😌

• pikake

pikake

お互い様というご意見が多くほっとしました♡
    私が手出しをし過ぎて子供が遊び難くなっていたかもしれません(^_^;)怪我に気をつけて見守ってみます♬

• 9月14日
  • ksママ

ksママ

お互い様と思わない人も
    中にはいらっしゃりますが、
    そーゆ人は自己中なんで
    気にしない方がいいですよ🙋

• 9月14日
  • pikake

pikake

そんなかたと鉢合わせてしまったらすいません〜(>_<)で、逃げ帰ろうと思います(^_^;)

• 9月14日