※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

食べさせた初めの年齢と理由は以下の通りです。①8カ月:友人の結婚式で、夏だったため。②一歳半:ママ友とのランチでおかずを薄味に。③一歳半(モス):夫が食べているのを見て食べたいと。④2歳1ヶ月(すき家):つわり中でランチとして。⑤未だに食べさせていない。

以下のものは何歳のときはじめて食べさせましたか?

また、そのきっかけは何か、理由があれば教えてください。何歳からじゃなきゃとかは人それぞれだと思うので、批判等は抜きにして、参考までに聞かせてください。

覚えてる範囲で構いません。

①ベビーフード
②ファミレス等のお子さまランチ
③ハンバーガー(マック、モスなど)
④牛丼(すき家、吉野家など)
⑤ケーキ

その最初のきっかけや理由やこだわりポイント

私は
①8カ月
→県外の友人の結婚式に泊まりで参加。しかも夏だったため。

②一歳半
→ママ友とのランチ。おかずはお湯で味を薄くしてからたべさせました。

③一歳半(モス)
→夫が食べてるのを見て子どもが食べたいと言ったため。ポテトは少しだけ。

④2歳1ヶ月(すき家)
→私がつわりで、どうしてもご飯を作るきになれず、ランチとして。お子さま牛丼をそのまま。

⑤いまだ食べさせてません。
→私も苦手なので、子どもの前で食べることもないため、特に子どもも食べたがりません。

こだわりというわけではないですが、
できるだけ味の濃いものはやめようたは思ってます。
たまーにの外食は、最近はしょうがないかなーとも。でも、これはやだなというメニューは避けますが。
つわり中は結構、妥協してしまいましたー。。今は薄味調理&和食好きになるようを心がけてます。
でも、あんまり神経質になってもなぁと思い、特に外食は、美味しく楽しくが優先です。

コメント

あかちゃん

①5ヶ月
②1歳1ヶ月 ガストのプレート
③1歳 ハンバーガーはまだ、ポテトのみ
④まだ
⑤1歳

今1歳3ヶ月で

①8ヶ月から(外食の時に子供のご飯の時間までに急いで帰ったり、先に食べさしてから家を出るのが面倒だったから)
②1歳から(ベビーフードじゃ物足りなくて可哀想なので油物以外を)
③まだ
④まだ
⑤まだ

③~④はせめて2歳かな~
⑤は3歳の誕生日からかな~
と思ってます!

ワンワン

①ベビーフード→6ヶ月頃
②お子様ランチ→1歳半
③ハンバーガー→まだあげてません
④牛丼→まだあげてません
⑤ケーキ→まだあげてません

きっとあげても問題ないと思うけど、早くに覚えるとそればかり欲しがるのが怖いからうちは極力避けてます。
子供だって味が濃い方が美味しいし好きだろうけど、腎臓への負担とかまだ考えちゃいますねー🤔

⭐️瑛&陽ママ⭐️

①7カ月
私が体調を1週間ほど崩し作る事が出来なかったからです。
②1歳少し過ぎてくらいだったかな
③まだ食べた事ないです。
何か、無理に食べさす必要ないかなと。
④1歳半くらいだったかな。
⑤1歳半くらいだったかな。
私の誕生日に旦那がケーキを買ってきてくれて一緒に食べました(*^^*)

ぽちの助

1、5ヵ月頃
理由…離乳食を食べなかったので、BFなら食べるかと思ったが食べなかった(´・ω・`)

2、1歳0ヵ月
理由…義母と出掛けた際、もう1歳だからと思い、お子様ランチのうどんだけあげました(笑)

3、1歳0ヵ月
理由…揚げ物解禁!と言う事で、塩なしのポテトとパンケーキ、チキンナゲットは食べてます(マックしかないので)

4、まだです

5、1歳0ヵ月
理由…お誕生日に1歳からのピジョンのケーキセットで作ってあげました(´・∀・`)
お祝いごとにしか作って与えてないです(次女のお食い初め等)

長女の記録ですが、こんな感じです
だいぶ、1歳になったからと規制が緩くなり、今では1歳半になるからと普通に味薄めの焼きそばも食べさせてます(*´∀`)
カレーも牛乳で薄めて、片栗粉でトロミをプラスしてあげてます

賛否両論あるとは思いますが、大人だけ目の前で食べてて、子供は我慢!というのは可笑しいと思ってます( ˘・ω・˘ )
なので、基本的に大人が食べる時は、子供にも専用のを作ったりして食べさせてます

チェイス

①7ヶ月くらい
→レパートリーがなさすぎてベビーフードにたよりました。
②一歳半くらい
→結構食べるようになったので、家族でファミレス行った時に頼みました。半分くらいしか食べませんでしたが…
③まだ食べさせてません。
→自分達が普段から食べないので
④まだ食べさせてません。
→③と理由は同じです。でもコンビニ弁当とかは取り分けて食べさせる時もあります。一歳10ヶ月くらいの時にあげたと思います。
⑤一歳4ヶ月
→私の誕生日の時にスポンジだけなら…と食べさせました。

ケーキとか甘いもの、お菓子は避けたいと思ってましたがあげてしまいました。チョコレートだけはまだあげたくないので頑張ってます(笑)

みこ29

➀5ヶ月の時点で白がゆ(お湯を入れるもの)どんなものか知りたかったため
味のついてるものは9ヶ月、外食用として。

➁ホットケーキやうどん
月齢に合わせてですが1歳5ヶ月頃からあげてます。

➂ハンバーガーはまだ

➃牛丼
自分家で作ったもののみ
1歳8ヶ月頃からかな

➄ケーキ
まだ1歳からのケーキのみ。
クリスマスの2歳半頃に一口などあげてみようかなと考えています。

①離乳食初期から
上の子の時は外食時と体調不良の時だけ使ってましたが、下の子は家にいる時も半分はベビーフードです。忙しいのにわざわざ作ってられないし、頑張って作って食べてくれないより、手軽に気楽に楽しく食べられる方を優先してます。
②1歳10ヶ月くらいの時に食べさせたことありますが、それっきりでいつもは取り分けです。
③フレッシュネスのキッズは1歳半くらいから4-5回食べさせたことあります。
④私自身行ったことないので未だに食べさせてません。
⑤1歳半くらいから。親が食べてる甘いものは2-3口ならあげてます!

完全に禁止にすると後々悪影響になるので、ケーキなどは2-3口と楽しめ程度に決めたりしてますね。基本は家で薄味なのでそれくらいはありかなと思ってます。

① 8ヶ月頃?
出先での離乳食用にお弁当パックのものを。

②1歳すぎてから

③最近初めてマックのナゲットを。
ハンバーガー、ポテトはまだです。

④1歳すぎてから
すき家のお子様カレーや
そぼろ丼はあげたことありますが、
牛丼はまだです。

⑤家ではまだですが、
保育園のおやつにケーキがありました。
なので最近かな?🤔

先月から私が2人目出産に伴い、
保育園に通いだしたのをきっかけに
あまりこだわらないようになりました。
結構味濃いだろーってものも出るので😅
それまでは薄味、素材の味ばかりでした🤔

はちまま

①7.8ヶ月
②1歳8ヶ月
③かじる程度に1歳9ヶ月
④1歳半
⑤1歳8ヶ月(まだあげるつもりではなかったのですが友達宅にいった時に子供の分まで皿に分けてあげられたのでその好意をいただいたかんじでしたが内心迷いました。一口、二口にしました。)

私も1人目なので、人より神経質になってるんだろうなとも思います。まだ、チョコ、グミ、アメはあげてませんし。難しいところですよね😅

はる☀︎

①8ヶ月ごろ

②1歳10ヶ月くらい

③④まだです。
親が食べる機会が無いのでずっと食べないかもしれません。

⑤チーズケーキのみ食べさせた事があり、ショートケーキなどはまだです。