※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっぽ
子育て・グッズ

息子がクシャミと鼻水が出ているが、熱はない。病院へ行くべきか悩んでいる。初めてのことで不安。どうしたらいいでしょうか。

明日で生後3ヶ月の男の子を育ててます。私が火曜日から風邪をひいてしまい病院へいき授乳中でも飲める薬をだしてもらいました。私の風邪は治ってきたのですが、今日から息子がいつもよりクシャミの回数が多いです(><)
クシャミをして鼻水がでてきました。熱はないです。
クシャミと鼻水以外はいつもと変わりないのですが、病院へ行くべきですか??
まだ病院へはいかなくて大丈夫ですかね?
初めてのことで、悩んでます
教えて下さい(*_*)お願いします。

コメント

mknk

私も1ヶ月と2ヶ月の時に風邪をひいてしまい、娘にうつさないかと心配しました。産後はいろいろ不調が起こりますよねぇ😢
息子ちゃん、鼻水出てると授乳の時苦しそうではないですか??ズルズルなら耳鼻科へ行くと鼻を吸ってもらえるし、お薬も出してくれるので行ってもよいかと思います☆

元気が一番!お二人とも早く治りますように(^^)

• さきっぽ

さきっぽ

ありがとうございます(><)
    妊娠中からずっと気を付けてたんですが、とうとう風邪ひいてしまいました💦授乳中も寝てるときも苦しそうにはしません(><)!
    もっとズルズルしてきてから、病院へいったらいいですかね??

早く治します!ありがとうございます

• 9月14日
はな

小児科の看護師をしています。
お子さんの機嫌はどうですか?
鼻水が出ていても、おっぱいが飲めていて
おしっこの回数が減っていなければ
様子を見て大丈夫です💡
あと鼻水が多くて眠れていないなどもないですか?
お部屋を加湿して、入浴後に鼻を吸ってあげると鼻水はよく取れます😌
授乳前に吸ってあげると飲みも改善したりします💡
授乳量、尿量が減っていると脱水になってしまうので受診を、おすすめします。
ぐったりしている様子ならそれも受診をお勧めします。
基本的にその月齢だと薬は出せないので、鼻水を吸ってあげたり、熱が上がるようなら掛け物調節と近くにアイスノン置いたりの対応になるのがほとんどです👀
お大事にしてくださいね💦

• さきっぽ

さきっぽ

丁寧にありがとうございます(><)!
    機嫌はいつも通りです✨さっきまでニコニコ、ワーキャー言ってたので元気はあります!おっぱいも飲めてますし、苦しそうな様子はないです。いま抱っこで寝てますが、いつも通りです!
    加湿してみたりしますね!
    様子見して、悪化してきたら病院へいってみます!!
    ありがとうございます(><)❗

• 9月14日