※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

社長がタバコを吸うことで困っています。煙が気になる場合はマスクをするか、他の対策を考えることが必要です。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て妊娠を確認し、まだ病院に行って診察してはいませんが…
私は小さい会社の事務員をしています。
会社の社長はヘビースモーカーでタバコをバンバン吸います。
私が、妊娠していると思うと伝えましたが…
そうかーって言ってタバコを吸っていました。
他の働いている人達は社長に、事務員さん赤ちゃんいるんだからタバコはここで吸うのはやめてあげな!と何回も言ってくれますが、まったく聞く耳を持たず、その度にタバコに火をつけてタバコを吸いだします。
私はどうしたらいいでしょうか?
狭い事務所で、一本吸うだけで煙でモクモクしてしまいます。マスクをした方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

モカ

うーん…多分マスクは意味を成さないと思います( ;´Д`)
私なら仕事辞めるか産むまで休ませてもらう(難しいかもしれませんが)と思います。自分が喫煙するよりも副流煙のが怖いと言いますし、年代によりますが、私の知人の父も「昔はタバコ吸ってても子供は大丈夫だったんだ!」と聞く耳持たない時代錯誤の分からず屋いますし、赤ちゃん守れるのはお母さんだけだと思いますよ!

• 豆

社長は75歳のお爺さんです…
    周りの人にタバコは妊婦にはダメだと言われても全く聞かずに、タバコを吸いまくります。その度に、私はイライラしながら窓を全部全開します。言っても理解してもらえなければ休むか辞めるしか無いですよね…
    自分が吸うより副流煙の方が怖いんですね…初めて知りました。

• 9月14日
  • モカ

モカ

まさしく同じですよ!知人の父はあかちゃん産まれてからも近くにいるのに吸うって言ってましたし( ;´Д`)
    75歳だと絶対行っても聞かないタイプですね…昔はそんなこと気にしなかった!ってむしろ逆ギレするタイプかと💦

副流煙のが普通に吸うより身体に悪いですよ…💦煙草は胎児に悪影響しかないですし、煙草吸ってて耳がくっついて産まれたり低体重で産まれた子供も友達の友達の話で聞いたりしてるので絶対無理です💦

社長以外の周りの方に相談してみるのはどうですかね?他の人も社長と同じ意見でしょうか?

• 9月14日
  • 豆

そんなに、タバコって良くないんですね‼️💦
    周りの人は社長が吸い出すと注意してくれますが、全く聞かずにパカパカ吸います。
    灰皿を隠してあったのに、普通タバコに火をつけて吸い出して、灰が落ちるわーお姉ちゃん灰皿‼️って普通に言ってるのでアピールにもなっていません。

• 9月14日
  • モカ

モカ

なんか羊水の色も煙草を水で溶かしたみたいな色になるらしいです💦それを赤ちゃんが飲むと思うと怖いですよね💦
    周りの方が注意してくれても聞いてくれないなら難しいですね( ;´Д`)

今調べてみたんですが、完全に防げるわけではないけど、高機能のマスクなら普通のマスクよりまだ煙草の煙防げるかもらしいです!

• 9月14日
  • 豆

羊水の色がタバコの色に?!
    それは凄いですね💦
    マスク絶対に付けます‼️
    色々アドバイスありがとうございます‼️本当にありがとうございます😊

• 9月14日
ちゃん

私も1人目妊娠時同じ状態でした!
また 安定期まで他の社員さんにも伝えなかったのでみなさんタバコ吸っていました💦
事務所も同じく狭く煙モクモク 臭いも凄かったですがマスクして乗り切りました💦
休憩時間に外に出たりお昼休みの長い時間は車に行っていました(笑)

• 豆

大変でしたね…💦
    安定期に入って妊婦してる事を報告した後はみなさんタバコを気にかけてくれましたか?
    タバコ吸ってる人には、どういう風に言えば角が立たずに理解してもらえるのでしょうか?

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

いえ 私の場合は安定期前に少しずつ引き継ぎを行っていたので安定期に入って少し経って辞めてしまったので(前半のつわりがひどく仕事にならなかったので)なんとも言えません😂
    ですが 社長はずっと変わらずでしたよ!
    社員さんは 本数を減らしてくれたり 外に出るまで我慢してくれたりしました☺️

• 9月14日
  • 豆

普通は気にかけてくれますよね…ホルモンのせいか、タバコをパカパカ吸う社長にすごくイライラしてしまいます🤷🏻‍♀️私は出産ギリギリまで働く予定なので、タバコを吸ったらマスクをしてイヤだよ!アピールしようかと思っています。多分社長には無意味だと思いますけど…💦

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

私のとこの社長もマスクをなんとも感じてもらえず😓
    お客さんに ねーちゃん風邪か? と聞かれることに社長がすっぴん隠しだよ!と冗談で返していました💦
    それもあるけど…と思いながら😂

• 9月14日
  • 豆

そうだったんですね…💦
    多分ウチの社長もタバコが悪いとか思ってなく悪びれることもなく吸っています。
    マスクのアピールは多分意味が無いとは思いますが、いい方法が思い浮かばず困り果ててます…💦

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

社長にはなかなか言いづらいですよね😓
    私もつわりで結構迷惑をかけてしまっていたので 自分の身体のことだけを考えて色々は言えず😢
    困りましたね😭

• 9月14日
  • 豆

本当に困っています…流産の経験もありますし、不安になってしまいます…💦

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

私も全くできず やっと授かったところだったので不安でした😭

• 9月14日
  • 豆

様子を見ながら、社長に言ってみようとは思っていますが、角が立たない言い方を今から考えないとです…💦

• 9月14日