※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

12日に予防接種後、子供が点頭てんかんのような動きをしたため、病院で受診し、脳波検査を受けることになりました。その他、発達や検査時の状況について質問があります。

点頭てんかんのお子さんをお持ちの方、またはてんかんの疑いがあり脳波をとったことがある方、お話を伺いたいです。
12日に予防接種を打ち、副反応で発熱し、夜39.5度まで行った時、縦抱きで抱っこをしていると首をカクッ→泣く、カクッ→泣くの動きを数分繰り返してました。
カクッと頷いた時、またその動きの時は意識ははっきりしており、目の動きがおかしいなどはありませんが、目をギュッとつむって泣いていたので正直わかりません。
数分そのような動きあり、おっぱいなどで落ち着かせた後は、その1回のみで今現在まで変な動きはありません。

調べると点頭てんかんの動きに似ていたので今日総合病院を受診し、正直わからないから念のため26日に脳波をとることになりました。

そこでいつくか質問があります。
答えれるものだけで結構ですので、お願いします。

・点頭てんかんだとわかる前に病院に受診したきっかけはどのような動きで、その後発作など継続してありましたか?

・脳波をとるとき睡眠薬で眠らせると言われましたが、どのような感じでしょうか?
副作用やなにかお子さんに変化、心配はありましたか?
また検査後すぐに目は覚ましましたか?

・初めて気づいた時から発達はどうでしょうか?
やはり発達が遅れている、後退しているなどはありますか?
また、初めて気づく前までは発達は普通でしたか?

・発達を促すため、よく外出したり、いろんなおもちゃを与えたり、刺激をした方がいいでしょうか?

ちなみに、今のところ12日の数分のみでその後は至って普通でよく笑います。

発達も今まで順調ですが、強いて言うならば、寝返りをまだしないことが気になりますが、まだ4ヶ月半なので普通の範疇かなと思ってます。

長文になりましたが、突然のことでとても不安で心配です。
少しでもお話を伺いたいので、よろしくお願いします。

コメント

まる

こんにちは☆

心配ですね…
うちは、結局違ったのですが、てんかんの疑いありで脳波とMRIの検査を受けました。
発作らしきものが出たのがちょうど生後1ヶ月の頃です。
睡眠薬をしっかり飲めるように満腹にしないで来てねととナースさんに言われ、おなかが空いた状態で行けるようにスケジュールを、組みました。
病院に着いて、哺乳瓶の乳首に睡眠薬を入れて飲ませ、そのまま授乳しておなかいっぱいでウトウトの状態で検査室に行きました。寝るまで少し時間がかかりましたが、何とか眠ってくれてできました☆特に副作用もなく、問題なく起きましたよ。なかなか寝なかったので、薬を足そうかと先生に、言われた時は不安でしたが、足さずにできてよかったです。
発作もそれっきりなく、検査結果も問題なしで、「たった1度ならてんかんじゃないからねー」と先生に言われて安心したのを覚えてます。予防接種がすんなり、打てなかったのが大変でしたが、健康優良児に育ってます♪

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!!
    違ったんですね!よかったです😊
    まるさんのお子さんのように、検査して違うってなることを祈ってます😢

4ヶ月でも心配なのに、生後1ヶ月で睡眠薬を飲ませたのはとても心配になりますよね😢
    でも、なにもなく起きてくれたんですね!
    わたしも睡眠薬を飲ませたあとに授乳して寝落ちできるようにスケジュール組んできてと言われました!参考になります!

とても不安ですが、今のところなにもなくいつも通りなので、このままいつもと変わらない毎日を過ごせるようによく見守ります😣
    ありがとうございました!ちょっと安心しました😊

• 9月14日

2ヶ月になったばかりの頃、寝入りのビクつきに悩んで、点頭てんかんを疑い脳波受けさせました。
寝かしつけてやっと寝た、、って頃にビク!となりびっくりして大泣き、を何回か繰り返して寝ていくことが多くて心配で。。
結果、脳波は問題なし。
未だに寝入りはよくビクつきにびっくりして泣いちゃいます。
自分のオナラにもびっくりして泣いてしまうので怖がりなのかな?(笑)

脳波をとるときは睡眠薬ではなく、睡眠導入のお薬と説明されました。
睡眠薬みたいに薬で寝かすのではなく、寝た時に深い眠りにつくようにするみたいな。弱かったのか、なかなかきかず、追加したくらいです。
その後も、脳波の後すぐ起きてました^_^
まみむーさんのお子さんが飲むのはどの種類なのかは分かりませんが💦
私も心配で、2度と目覚めないなんてことないですよね?!てアホな質問してしまいました。。でもてんかんのことでも気が動転していたので💦

ほんとに心配ですよね、子供の事となると。。

寝返りがまだとのこですが、まだその月齢ならしない子も多いのでは?
急にするようになるし^_^

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    上のお子さんでしょうか?
    2ヶ月くらいで脳波うけたんですね😣
    検査の結果問題なしでよかったですね。。
    我が子もそうであってほしいですし、検査の日、検査結果の日まで長く感じます😭

なるほど、睡眠導入なんですね!
    まだ詳しい説明は受けていないんですが、お薬飲ませてからおっぱいで寝かせましょうと言われたので、導入剤かもしれません。
    すぐ起きてくれてよかったですね😣
    わたしも先生に、睡眠薬で死ぬってことはないですよね?って聞いてしまいました。。(笑)

とりあえず今は検査まで見守ることしかできませんが、今のところいつも通りで発作もなく、発達の後退もないので大丈夫かなとは思いますが不安です😭😭

詳しくありがとうございます😊
    少し安心しました!

• 9月15日

退会ユーザー

26日まで、長く感じますよね、、
    本当に心配なら病院に早くしてもらえないかダメ元で聞いてみるのもいいかもしれません。
    私の行った病院は、救急の受け入れもしている大きな病院だったからかその日のうちに検索してくれましたよ。
    多分大丈夫だろうけど、本当に点頭てんかんなら今日にでも入院して治療に入らないとって言われました。
    もしかしたら、先生はきっと違うと思っていて急いで検査する必要はないと判断されたのかもしれませんが。。
    ハッキリしないと親はとてもくるしいですよね💦
    私も疑ったからから結果が分かるまで生きた心地がしませんでした。

• 9月16日
  • たろす♡

たろす♡

そうなんですよ。。
    一応大きな医療センターなんですが、脳波の空きが26日までないみたいで💦
    不安でいっぱいですが、あの日以降怪しい動きはまだしていないし、よく笑って発達も後退はしていなさそうなのでまだ少しだけ安心できそうです。

てんかんって診断もかなり難しいみたいですね😣
    診察して頂いた先生は、動画を見せても正直てんかんに詳しくないので僕では判断できませんと言われました。
    その先生の上司の方が詳しいみたいなので、脳波の後、結果とともに診察してくれます。

あと1週間以上ありますが、我が子を信じて頑張ります💦

• 9月18日

退会ユーザー

脳波受けたのは今3ヶ月の2人目です。
    うちもそうでしたよ、寝入り側に大人がガクってなるみたいになって怖くて起きて、、て感じでした。
    きっとまみむーさんのお子さんも大丈夫ですよ!それ以降起こってないようですし!
    でも白黒はっきりできることはそうした方がお母さんがすっきりしますよ(^^)
    笑顔も見せてくれてたら安心ですよね!
    26日まで本当に長く感じると思いますが、、
    でももうすぐですよ!早く時間が過ぎますように(><)
    私も遠くから祈ってますね!きっと大丈夫!

• 9月18日