コメント
じゅん525
泣きながら食べてるのは何故ですか?
まだ7ヶ月だし焦る必要は全く無いし、泣かせてまで食べさせなくても大丈夫だと思いますよ(^-^;
退会ユーザー
うちの息子も離乳食全然だめです〜!
15分くらい粘るのですが、途中で泣き出します。
特にお粥とか豆腐、ささみ、味のない野菜嫌がりますね😭一口は食べるんですけど。
そして甘い野菜は割とよく食べます。
その後の授乳でも泣きます。もっと飲みたかったのに、お腹がいっぱいになるのが早くて飲めない〜と。
きっとおっぱいの方が大好きなんですよね。
離乳食をあげている自体が虐待みたいになっているので、無理してあげなくてもいいやと思います。
母乳だと不足する鉄分だけは補いたくて、とろみをつけたきな粉や、かぼちゃ、人参、しらすは食べてくれるし、頻繁に出しています。
必要になったら自然と食べてくれるようになるらしいので、それまでずっと我慢比べですね😭
お互いに頑張りましょう!
-
ママん
同じですー💦味の無いものはダメです🙅一口は食べるのも一緒です(笑)
必要になったら食べてくれますかねー😂頑張ります💪
ちなみに、まだペースト状ですかー?- 9月14日
-
退会ユーザー
まだペーストですー。
お粥は一回、半分つぶしがゆにしたら、一口食べてすごく怒って泣きました。
お粥で徐々に形のあるものに慣れていきたかったのですが💦
かぼちゃで今度形のものを試そうかな、と思います。- 9月14日
-
ママん
うちもペーストから進む気がしません😭地道に頑張りましょう💪
- 9月14日
ぼーちゃん
うちも来週8ヵ月になるのに離乳食全然食べません😱💦
ひとさじで泣いて食べないこともあり…そのままおっぱいなんてこともしばしば😢
パン粥だけは食べるときは40グラム~50グラム食べてくれることはありますが…時々です😅
うちはお粥だけの方が食べて、野菜と混ぜるとほぼ食べません😱
甘い野菜、果物類も苦手で😭
でもなぜかバナナ+きなこだけは食べてくれます!
7カ月で2回食にはしましたが…
全く量は増えず😱😱
色々食べる種類などは増やしてアレルギーも大丈夫そうなので、いつか食べてくれると信じて日々過ごしてます😅
その甲斐あってか最近7倍粥と少し形のある人参とサツマイモは食べられました👍✨
もちろんひとさじでも誉めまくりました❤笑
せっかく作った離乳食食べてくれないのは悲しいですがお互い頑張りましょー😭✨
-
ママん
7倍粥に形のあるものまで食べれるなんて♡うらやましいですー😆お母さんの頑張りあっての事ですね✨
- 9月14日
ママリ
泣きながら食べるの同じくです(笑)
好きなものはいいですが
お粥食べさせると泣く時多いです😭
2回食ですが、
やっと1食目ギリ100くらいは
たべるようになりましたが。。
それまでは60~80くらいでした。
でも毎回苦戦します(; ꒪ㅿ꒪)特におかゆ笑
うちの子はコーンスープが
大好きなのでおかゆに混ぜたりします!
今度ミルク粥にしてみよーかと
考え中です( ¨̮ )
モッタリしてるものって食べずらいのか嫌がったりしますよね😅
魚も食べにくいみたいで
お粥に混ぜてます!
助産師さんが言うにはトロミを
つけたらいいみたいですよ♡♡
-
ママん
お粥は本当に泣かれます💦完ミなのでミルク味は好きなはずなのにミルク粥もダメでした😭だしを混ぜてみたり色々試したけどすべて拒否で😞とろみもつけたりするんですけどね〜…なかなか上手くいかずです💦
100食べられるのすごいです♡
私も地道に頑張ります‼︎- 9月14日
yuz
うちも全然食べません!😵
6ヶ月の頃は食べ過ぎなくらいだったのに、
少し前に胃腸炎になってしまい
離乳食を少しお休みしたら、
それ以降食べてくれなくなりました…。
今は良くてお粥30g、ダメなときは
2、3口で泣き出します😰
でも母に
「離乳食が終わらない子はいないから
ゆっくりやればいいのよ~」
と言われたので、まあのんびりいこうかと
思ってます✨
-
ママん
確かに、離乳食が終わらない子はいないですねー✨分かってはいるけどなぜか焦りますね😅上の子と歳がだいぶ離れてるので当時の事は全く思い出せずです(笑)
- 9月14日
ゆー
全く一緒です笑。
ウチは始め1ヶ月半人さじも食べなくて、最近ようやく食べ出したものの。お粥ギライ😭
りんごやバナナやヨーグルトと交互に食べさせてやったっていう感じです。。
こんなんですすむのかなって感じですよね。解決にならずすいません🙇
-
ママん
一緒の方がいて心強いですー😂
解決にならなくても全然いいです‼︎ちょっと安心出来ました♡
ほんと先が見えなくて困りますね💦- 9月14日
hachi
初めまして。
私も同じく、離乳食がなかなか進みませんでした。
特に、お粥!
自分で作ったものは、1口食べればいい方でした…。
悩んだ末、離乳食初期はベビーフードに頼っておりました。
不思議とベビーフードのお粥はパクパク食べていました。
あとは、食事の雰囲気作りでしょうか。
自分も一緒に食事をしたり、上手に食べてくれたら、頭を撫でて褒めてあげました。
現在モグモグ期ですが、今では、見違えるようにパクパク食べていますよ!
気分が乗らない時は、イマイチですが…。。
参考になれば、幸いです。
大変ですが、笑顔で食べてくれる日を楽しみに頑張ってください!
-
ママん
せっかく作っても食べてくれないのはへこみますね😭ベビーフードのお粥は試したことなかったです!今度食べさせてみます♡
大げさに褒めたりしてますがなかなか💦これからも雰囲気づくり大事にしたいと思います‼︎
もぐもぐ期を目指して頑張ります😅
コメントありがとうございました😊- 9月15日
ひ〜
ウチも育児本のようにはいかず😭
最近、やっと80gくらいを40分かけて食べます
しかもまだ1回食です。
でも、少し前のママリで40分はかけすぎで20分くらいで切り上げて。とあったので😱😱
20分じゃ、30〜40gくらいがやっとかもです(=。_。)
みなさんパクパク20分ぐらいで100とか食べてるんですかね😭??
-
ママん
ウチはあんまり量食べないけど2回食にしてしまいました😅回数こなせば慣れてくれるかな〜という安易な考えで(笑)私は本人が嫌がってもう無理って感じになるので20分くらいで終わっちゃいます💦なので40グラムくらいですね💦
100食べられる子はきっと食べるの早いんでしょうね😅- 9月15日
ママん
好きな物を食べる時は泣きません。果物や甘い野菜(かぼちゃなど)は平気です。そのほかの物は口に入れると泣いてしまいます。好きなものだけ食べさせてればいいですかね?炭水化物も嫌がりますけど。
じゅん525
では平気なものとお粥を混ぜたりしてみてはどうですか?
あとよくあるのは食べさせようとするあまり、母親の顔が怖くて嫌がる子もいますよ(笑)
ママん
お粥に混ぜてもダメでしたー😭
顔は確かに怖いかもしれませんね(笑)気をつけます😅
じゅん525
下の子がそんな感じでした。。。
30gのカボチャに小さじ1弱のお粥も食べないくらいで、目の前で混ぜたら絶対食べなかったので目の前では混ぜませんでした(笑)
30gのカボチャに小さじ3分の1くらいから徐々にお粥の量を増やして行きました!
大変ですが、これも母の務めだし、私しか付き合ってあげられない!と奮い起たせ頑張ってました!
頑張ってくださいね!!
ママん
なるほどー✨野菜メインに少しずつお粥を増やしたらいいですね!!色々試してみます!
ありがとうございました😊