※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

食費を抑えている方に質問です。いつから工夫を始めましたか?知識はどこで得られましたか?結婚前は家計管理を考えたことがなく、驚きました。工夫しているが難しいです💦皆さんはいつから始めているでしょうか。

月に三万円以内など、食費を抑えてらっしゃる方に質問です。

いつから、そういう工夫を始めましたか?結婚当初からでしょうか。

また、色々と勉強されて知識を持たれていて凄いなーと思うんですが、その知識はどこで得られましたか?

私は結婚前の一人暮らしが長くて、あまり家計管理を考えたこともなくて。

いざ結婚して、食費を家族で3万以内に収めてる方がたくさんいらっしゃることを知り、驚きました。

色々と試行錯誤しながら工夫してるのですが、なかなか食費が抑えられず💦

ふと、皆さんいつから知って始めてるんだろうと気になり質問しました。

コメント

さとたか

結婚してから始めました!
固定費は安くできないので、食費、レジャー費、保険など抑えられるものに節約してます。
私は結婚するまで実家暮らしだったので、やりくりが下手でした。
給料はなかなか増えないので、毎月厳しいですけどね💦

結婚前からです😅
と言うか結婚前はご飯は
旦那が担当だったのでそれを
横から見ていただけです!

私も旦那も一人暮らしを4年程し
2人で暮らしてますが
私は一人暮らしの時自炊さえ
しなかったので料理自体は
結婚してからがほぼほぼ初めてです!

結婚してから考えるようになりました( ^ω^ )独身時代は何にいくら使ってたかもわかりません(笑)
今は頻繁に買い物行かない、無駄なもの買わないで月3万くらいです。我が家はジュース・お菓子・菓子パン・お菓子はあまり買いません。

コンペイトウ

私は夫婦二人ですが、同棲の時から旦那さんとゲーム感覚で4万円から初めました(笑)
月末に余ったお金で外食するって決めていたので、外食がしたいがために頑張ってました‼‼
今は月3万円で週に1回の買い物で頑張っています

結婚してから食費、日用品含め月2万〜2万5000円でしてます!
1週間に一回だけ買い物して、1週間の食費は4千円と決めてそのお金だけ持って行ってます。
結婚するまで実家暮らしで料理も出来なかったので難しかったですけど月食費3万もらっているのでそれでやりくりしなくては!と思って一緒に住む前からママリやネットで節約方法調べまくりました。笑

mm.

結婚してなくて同棲してる時から
旦那の給料を見て、食費を2万で
やりくりしてました!!
お弁当も毎日作っていました!

料理が苦手で大っ嫌いなのですが、
クックパッドにかなりお世話になって
なんとかやりくりしてます!!

今は、子供が1人いますが、
旦那の仕事が変わりお弁当無しに
なったので食費を1.6万でやってます!

ママり

結婚してから色んな節約ブログなどを見て自分ができる、マネできるものを実践しています(*^ω^*)
家庭によってもできるものとできないものってあると思うので(^^;)
私は最初その日食べる物をちょくちょくスーパーに買いに行ってましたがやはり高くなってしまったり余計な物を買ってしまったりするので週一しかスーパーには行かなくなりました。生協の個人宅配もしてるのでお肉はスーパー魚は生協と決めて予算を15000円ずつにしてます(*^ω^*)
今でも時間がある時は節約ブログやインスタで節約とか貯金とかそういった投稿してるのを見てます笑

みぃー

独り暮らししてる時から食費は4万までと決めて、やりくりしてました。
独り暮らしの時は、外食が多くて😅
旦那と一緒に暮らし始め、今は旦那と赤ちゃんと3人で、3万位です♪

にじのママ

私は妊娠中は学生で実家暮らしだったので、産んでから始めました!
正直行くお店によると思います💧
うちの周りには安いところがなくて、仕方なく買ってますが、実家(車で40分くらいのところ)にいくと安いスーパーがあって、感動します(笑)
私は免許持ってなくて、車無しなので自転車で行ける範囲で、妊娠中なので今は徒歩圏内の所にいってます😅

まずは近所のスーパーをリサーチして、何がどこだと安いとかを把握することが大事かと思います!
「野菜ならここ」「お肉ならここ」みたいな?💦