※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩♡👨mama
お金・保険

マイホームを建てる際、地盤の問題でコンクリートが難しくなりました。木造か鉄骨か悩んでいます。木造でも耐久性は大丈夫でしょうか?

こんにちは!!
マイホーム購入されてる方、どこで建てられましたか?
そこに決めた理由は何ですか?
地盤が悪くて、コンクリートで建てる予定が断念せざるおえなくなりました😭5000万くらいかかってしまうため…
無理です。鉄骨にするか、木造にするか悩んでます😓
木造でも耐久性ありますよね?

コメント

ザト

木造でも鉄骨でも地盤次第という感じですが、土地は先に購入してしまったということでしょうか💦💡

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

実家に建て直す形です。去年の熊本地震で住めなくなりました。もともと、木造築35年たってました。コンクリートだと重量もあり深く杭を打たないとダメらしく杭だけでプラス一千万だと言われました😭

• 9月14日
3kidsma-ma

我が家は賃貸に住んでる時から子どもがもう小学生で校区を変わりたくないと言われたから2年かけて校区内で探しました。

探した土地は、理想の場所で校区内。学校まで近いし、坪数も希望通りで私が探してる校区は土地が高いとこなんだけど土地の値段もよくて、買いました!
その土地は平家が建ってて、土地を買ったあと平家を解体しました。
解体しても土地代と合わせてもお得でした!

家が元々ずっと建ってたから地盤は大丈夫とおもってました。やはり大丈夫でした。すぐに着工。

土地を買って地盤がだめでその工事に高いお金かかるパターンありますよ。

我が家は木造です。鉄骨高いですよね。木造もいまでは地震に強くするために色々器具をとりつけたりするから大丈夫ですよ。

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

うちも、もともと、実家が木造であったので木造なら大丈夫だと思うんです!!
    コンクリートだと杭だけで地盤が悪くて深く掘るため高くなりました😓
    もともと、リフォームするくらい考えてたのに去年の熊本地震で住めなくなり建て直すことになりました😂
    あの地震の揺れは恐怖で、鉄骨やコンクリートを考えてましたが、友人に聞いても木造も耐久性あって、大丈夫だよ!て言われて木造で考えてます☺️
    ただ、会社がどこがいいのか…
    また、1からなので悩んでます!

• 9月14日
めめ

熊本地震でもテレビで見た限りですが、倒壊している古いお家の隣の新築っぽいお家は無事なのを見て
ちょうどお家建ててるところだったので、最近の家は強いんだなと思ってました。
耐震、剛性を重視していてある程度お金出せるなら、住林などの耐震を重視しているハウスメーカーはどうでしょうか?
また、我が家はウレタンパネル工法で柱だけでなく外壁でも支えるので地震に強いという触れ込みではありました。

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

そうなんです。実家も35年建っていたので柱は太く立派でしたが、2回目の本震でやられてしまいました😭
    別暮らしをしてましたが、2回目は実家にいて娘も予定日二日前もあり、あの不安は蘇ります😰
    なので、丈夫な家を建てたい。みんなが安心して暮らせるように。今週、ハウスメーカー見に行ってみます☺️
    ありがとうございます✧‧˚

• 9月14日
めめ

耐震性を1番に考え鉄骨のHMにこだわり大和ハウスにしました☺︎

杭を打ちましたが平屋、建坪38坪で200万で済みましたよ✨
地盤の段階にもよるかもしれませんが(>_<)

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

そうなんですね!!うちは、50坪二階建で18㍍杭を打たないとダメで1000万だと言われました😰
    その晩は考えすぎて寝れませんでした!笑
    色々、見てみます!!ありがとうございます✨

• 9月14日
  • めめ

めめ

二階建ての方が平屋に比べて杭打たなくてもよさそうだと思っていましたが
    1000万もかかるんですね😭💦
    でも地盤補強は大事ですもんね(>_<)

素敵なHM見つかるといいですね✨
    がんばってください!

• 9月14日
ぽんちゃん

熊本地震での被災大変でしたね。
私の実家の話になりますが、同じく熊本地震で被災し半壊になり、現在は建て替え中です。もう築60年だったので古いですが、周りの家も新しい家は無事で築40年以上の家が半壊になっていますね💦
今は、耐震もかなり良いものになっていますし、色んなハウスメーカーを見に行って見たら良いと思いますよ!
うちの実家は軽量鉄骨です。

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

大変でしたね😰軽量鉄骨なんてあるんですか?初耳です!!
    色々、調べてみます♡
    ありがとうございます( -`ω-)✧

• 9月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

木造と鉄筋コンクリートの中間みたいな感じですよ❗️
    木造が心配でしたら軽量鉄骨も話聞いて見てくださいね!

• 9月14日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

ありがとうございます☺️聞いてみます♡
    助かりました(^ー^)👍

• 9月14日