※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

最近、夜中に授乳しなくなったらおっぱいの出が少なくなってきた。出が良くなる方法はありますか?

4ヶ月の息子なのですが、最近は夜一回も起きず朝までぐっすりなことが多いです。

そこで、私が夜授乳をしなくなったことで、おっぱいの出が少なくなってきたように思います。。以前は夜中におっぱいが張って起きて搾乳していたのですが、その機会も少なくなってきて…。

このままおっぱいが少なくなるのが怖いです。なにか出が良くなる方法はありませんか?(´・ω・`)

コメント

あやぱん

本当に少なくなっているかは息子ちゃんの体重を見る必要がありますが、4ヶ月くらいだとおっぱいのリズムも出来てきて、必要な時(息子ちゃんが欲しがる時)に必要な量を作り出すので、足りてるようなら大丈夫だと思います😁また、あと2ヶ月もしたら離乳食が始まり徐々におっぱいあげる量は少なくなりますね😊

母乳が足りてなく泣くようであればミルクを足すことを考えたほうがいいかもしれませんね⤴️

• ななネコ

ななネコ

体重はまだ減ったことはありませんが、今後のことを考えると心配で…。

そうですね、ミルクのことも考えてみたいと思います(´・ω・`)

• 9月14日
カゲのオバケ

おっぱいを作るホルモンは夜間に昼間の2倍出るそうです。
私も、夜間断乳を試みたら、最初はおっぱいがパンッパンになっていたのが張らなくなり、
生理も再開しました(´・_・`)
まだまだ母乳をあげたいなら、夜中に授乳か搾乳をした方がいいのかもしれません。

• ななネコ

ななネコ

よく夜間授乳しないとおっぱい張らなくなる、とは聞いていたので…ほんとにそうなってきて、びっくりしてます(´・ω・`)

そうですよね、ちゃんと起きて搾乳等したほうがいいですよね!!

• 9月14日
湊ちゃんママ

息子もそうでした! 朝まで起きずおっぱいはカチカチパンパンで。大きくなるにつれてリズムやおっぱいの感覚も長くなると思います。体重が減ってたりしてなければ大丈夫ですよ(*´ω`*)
あまりにもおっぱいが痛い場合は少し飲ませるか搾るのもありですね。あんまり全部搾りすぎると逆にもっと張るらしいので。

• ななネコ

ななネコ

体重はまだ減ったことはないので大丈夫だとは思うのですが。。
    絞りすぎも気をつけてみます!ありがとうございます!

• 9月14日
まるこ♫

夜中起こしてでもおっぱいあげることですかね。
1日8回以上は母乳あげないと、量は減っていくそうです。
母乳はとにかく飲まさないと減っていきます。
母乳でがんばりたい‼って思うか、寝てるの起こしてまで…って思うかは個人の判断だそうですが、どっちもいいようにはいかないと、母乳外来でいわれました😅

• ななネコ

ななネコ

なるほど…。起こすっていう方法もありますよね!

なかなかうまくいきませんよね、自分でちゃんと今後のことを考えないと。。今の所は完母でいきたいので、がんばってみます!

• 9月14日