※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に不安。悪阻で5キロ減、1キロ戻ったが罪悪感。食欲戻る喜びと矛盾。

体重にビクビクしてます。
重症妊娠悪阻で入院し、退院してからもつわりが続き
本来の体重からは5キロほど落ちました。
最近はすこし落ち着きご飯もだんだんと食べられるようになり、そうすると1キロくらい体重が戻ってしまったのですが
なぜか体重への不安が止まりません。増えたことへの罪悪感なのか、1キロも増えてしまった、みたいにおもってしまいます。すこしでも食べられるようになったことはいいことなのに。。

コメント

mama♡

私もです😂

重症妊娠悪阻で2週間ほど入院し、もとの体重から6kgくらい減ったのですが、今はそこから3kg増えました😭

増やしすぎないように頑張ってます!

• nico☆

nico☆

そうですよね😭でも赤ちゃんの分も体重にはいるし、食べられるようになったんだから体重は増えても仕方ないですよね。

• 9月14日
  • mama♡

mama♡

病院によっては、もともとの体重から+10kgまでと言われたり、落ちた体重から言われるところもあるみたいですね😂💡

食べるものも考えて、量を食べ過ぎないように気をつけて、体調が悪くないときは適度な運動を心がければいいと思います☺️

• 9月14日
  • nico☆

nico☆

1キロ増えたから怒られそうで怖いです😭
    今はお肉がまったくだめなので、お野菜中心に食べてますが、
    昨日すこしつわりが落ち着き買い物で歩いたら股関節がいたくていたくて。
    運動不足ですね😭

• 9月14日
  • mama♡

mama♡

悪阻が明けてすぐは運動不足実感しますよね😂

私も来月で退職で、家にいることが多くなるので運動不足が怖いです😱

お互い頑張りましょう☺️

• 9月14日
ちび

私は悪阻で7kgほど落ちて、そこから6kgほど増加して出産しました。途中悪阻が軽くなった時期に、先生に普通なら2週間で1.5kg増えるのはダメだけど、あなたはいいよと言われたりで、意外と大丈夫でしたよ。最初、出産までに何キロまで増やしていいとか言われましたか?その範囲内に収まりそうなら大丈夫ですよ。私は後期悪阻もあり、臨月も食欲不振でした。そういうこともあるので、神経質になりすぎない方がいいですよ。

なつ

わかります‼️(笑)私もつわりで10kg落ちました。最近、食べ物が食べれるようになったら、2ヶ月弱で1.5kg増えました。
この先、つわりが緩くなった反動で食べてしまうんじゃないか、と不安です😓まだ運動ができる体調ではないのも、余計に不安で(>_<)
病院には合計14kg増やしていいとは言われてるんですけど、散々コントロールできない体調に振り回されたので、食事をコントロールできるのか不安なんですよね😂