※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方について悩んでいます。日中の構ってあげる時間や家事とのバランスが難しいと感じています。もっと赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思っています。

生後3ヶ月半の女の子育児中です☺️

皆さん日中どのくらい赤ちゃんに構ってますか?>_<

泣いたりしてたらもちろん抱っこしたり授乳したりなんですが、家事したり、機嫌の良い時は割とほったらかしにしてしまってて💦
もっと赤ちゃんと接しなきゃなぁとは思うんですが😣

コメント

TOIROmama❥

私もテレビに夢中になってる時や、おもちゃで機嫌よく遊んでいる時はそっとしておいて、家事したりしています☻
ただ休憩する時や、時間が空いた時は子供の側に行くようにしています。最近は座れるようになったので、家事の間でもたまにこっちを振り返り笑いかけてくれたりします(๑′ᴗ‵๑)

• わんわん

わんわん

もう少し月齢いくと一人遊び出来るのは良いですね☺️💓うちの子はまだおもちゃを使いこなせないので、遊び方に悩んじゃいます🤔笑💕
    子供の側にはいくんですが、ちょっと構ったらすぐ携帯触ったりしちゃって😣出来るだけ構ってあげなきゃですね>_<
    ありがとうございます💕

• 9月14日
hiiimama.

私も家事をする時だけは泣いてても少しの間ほったらかしです😅💨

それかYouTubeなどを見せてます!!

それ以外は抱っこしたり一緒に遊んでます( ^∀^)

• わんわん

わんわん

家事する時はしょうがないですよね😂💦
    遊び方、難しいですよね☺️
    私はベビーマッサージ、縦抱っこしてみたり、うつ伏せ練習したり、ぬいぐるみで話しかけたりなどしてるんですけどすぐ終わってしまって😣
    携帯すぐ触っちゃいます>_<笑💦
    回答ありがとうございます!

• 9月14日
  • hiiimama.

hiiimama.

息子もすぐ飽きます💦笑

飽きてしまうともう抱っこしかないです😂💦

お互い育児頑張りましょうo(`ω´ )o

• 9月14日
  • わんわん

わんわん

わかりますー!さっきまで機嫌良さそうだったのに!ってときありますよね>_<笑

抱っこも最近反り返っちゃったりするんですが(笑)

はい💓頑張りましょうねー!💕

• 9月14日
むっく

ご機嫌の時に家事をする事が多いですが、家事も終わってたら一緒に遊んでます( ・ᴗ・ )

• わんわん

わんわん

ご機嫌の時は家事しちゃって良いですよね☺️💕
    てちてちさんどんな感じで遊ばれてますか?💓
    私は、ベビーマッサージ、縦抱っこして鏡見せてあげたり、うつ伏せ練習したりぬいぐるみで話しかけたりしてるんですか、すぐ終わっちゃって(笑)💦
    すぐ携帯みたりしちゃいます>_<あんまり良くないですよねー、、。
    難しいです〜
    回答ありがとうございます💓

• 9月14日
  • むっく

むっく

私が遊んでるのはるんるんさんと同じ事したり、お話しよーか♡って言って体育座りして足の上に赤ちゃん正面に寝かして赤ちゃんが飽きるまで一緒に話してます😚これが今1番コミュニケーション取れる気がします(๑›‿‹๑)でも話す事無くなるから私はひたすら食べ物の名前とか言って赤ちゃんはずーっとあ〜う~って言い合ってます(笑)
    携帯みたいですよねー!!私もちょいちょい見ちゃうんですが赤ちゃんもその画面を真剣に見てるのでなんか目に良くないのかなー?とか思って抱っこしてなるべく赤ちゃんの後ろに携帯持って見てます(笑)

• 9月14日

毎回授乳後に寝ないようなら30分〜1時間くらいかまってます!
最近遊んであげてないと寝返りし始めて転がって戻れなくなってはぐずり、転がれなくてもぐずりなので構ってあげてる方が楽でして…😭
そうこうしているうちにあくびし始めたらお昼寝させて、お掃除したり自分の時間ですね!

ずっと構ってるのは大変ですよね💦私は家事をしてるときはたまに声掛けしたり笑いかけたりしてます。

• わんわん

わんわん

寝返りし始めたんですね☺️💓早いですね!すごいです💓
    確かに寝返りし始めたら目も離せなくなってきますもんね、、💦
    お昼寝は自分の時間、分かります(笑)
    家事の時間もしょうがないですもんね、、。遊び方、なかなか難しいです☺️
    ありがとうございます💓

• 9月14日
とこ

はじめまして(^^)
いつもお疲れ様です♪
家事の合間に話しかけてあげたり息の詰まらない程度で大丈夫かと思います◎
洗濯を干す前に「お洗濯してくるからちょっとまっててね」などと声をかけてあげたりするだけでじゅうぶんだと思います(^^)
そのうちつかまり立ちをしだしたりハイハイで動き回ったり目を話せなくなるのでゆるい感じがお母さんにも赤ちゃんにもいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
逆に私は抱っこのし過ぎで四ヶ月頃はずっと抱っこ紐しての家事だったので本当に反省しました(><)
でも機嫌のいい時は
今だ!!!
と思いすかさず家事をしてました(笑)
頑張って下さいね( •̀ᴗ•́ )/

• わんわん

わんわん

はじめまして💓
    とこさんも、いつもお疲れ様です⭐︎
    なるほどなるほど、、!あんまり遊ばなきゃっ!て感じではなくゆるい感じが良いのかもしれないですね>_<
    ベビーマッサージ、縦抱っこ、ぬいぐるみで話しかける笑、うつ伏せの練習などしてるんですけど一瞬で終わってしまって💦
    確かに動き回るようになったら嫌でも目が離せないですもんね😳!
    これからは離乳食の準備とかで家事も大変になるので今から不安です(笑)
    確かにずっと抱っこ紐は癖になっちゃいそうですね😣でも泣いてたらそうするしかないときありますもんね、、😳
    長くなってしまいました(笑)
    回答ありがとうございました💓

• 9月14日
ままりん

家事が終われば音楽に合わせて足をバタバタさせたり「らららぞうきん」をやったりしてます!
首座りの練習も日中にしてます!

ししゃも

私もそんな感じです!
ついつい携帯弄っちゃいますよね😅

絵本読んだりYouTubeで音楽流してそれに合わせて手とか足とか動かしてあげたり。一応色々やってはいるんですが。

あやすと笑って楽しそうにしてくれますけど、だんだん子供も飽きてくるんですよね。で、ネタ切れになるっていうか(笑)

あとは、ほとんど一緒に横になってます。
横になって目を合わせるだけでもコミュニケーションになるみたいですよ☺

あい

うちは遊ぶときはオーボールがお気に入りで両手で持ったり舐めたりしてます😄
いまだに昼間は抱っこしてないと寝ないので💦
抱っこ紐で寝てるときに家事してます😅
授乳してそのあと起きてるようなら絵本の読み聞かせしたり寝返りの練習したりしてます❤️