※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pecochan
ココロ・悩み

育児中は褒められず自己肯定感低くなり、ストレスを感じる。自分で自分を認めるしかないと感じることが多い。

仕事してたときはまわりにも評価されて自己肯定感高められたけど、育児してても誰にも褒められなーい😂😂

だから自己肯定感低めで、自分のことがキライになりがちなんだなぁ〜と分析してみた…

育児中は自分で自分を認めるしかないんかなぁ〜

子どもの成長を親に話しても、自分の子育て自慢みたいに聞こえるようで適当に相槌打たれて逆にストレス…

コメント

ぐでたまこ

育児、褒められないですか??

多分周りの方は周りを見てないのかもしれませんね・・・

私の周りは私より大人で?周りを見れる方で褒めてくれたりします!
なので私も周りを見るようにしています。

  • pecochan

    pecochan

    そうなんですね!どんなかんじで褒められるんですかー??

    育児してると子どもは褒められても自分はあんまり褒められないです(*´-`)当たり前なのかもしれないけど…。
    まぁ子どもが褒められてるのみるのはとても嬉しいんですけどね(^o^)

    • 9月14日
はにまる

そうですね。子供が何か出来たりして成長したりしたら「(子供が)すごいね~」って褒められて、日々お世話をしている母親はやって当然感がビシビシあります。
でもまあ子供が「母ちゃん母ちゃん」って必要としてくれているのでそれだけでいいかなと思ってます。
時々父ちゃんいるのに二人とも「母ちゃん母ちゃん」と言ってくるので(下は泣き止まず、上は父ちゃんヤダと言い)疲れますが…

  • pecochan

    pecochan

    そうなんですよね〜😫💨
    わかります!子どもが褒められたら嬉しいし、子どもに必要とされるとがんばろうと思いますよね(^o^)

    またお話できるようになるとまた変わってくるかなぁ〜

    ママモテると嬉しいけど疲れますよね💦
    はにまるさん2人も子育てされててすごいです!パパよりママのが好きなのは、ママの方が自分のことをみて気にかけてくれてるのが分かってるからだと思います✨
    私もがんばります!

    • 9月14日
deleted user

そもそも誰かに褒められたくて
育児してるわけではないですが…
無関心だな〜と思われるのは辛いですよね😭😭
特に家族には😭😭

実家に帰った時に
実母がたくさんご飯作ってくれて
テーブルいっぱいにご飯が並びました!それを見て息子が
うわ〜美味しい❤️と言いました。
周りにいい教育してるね!と
褒められました!
それは正直嬉しかったです😭❤️
自分からは自慢になるので
何もいいません😭😭

  • pecochan

    pecochan

    わ〜それは嬉しいですね!
    自分も子どもも両方認められたかんじがしますね(^o^)✨

    私はいっそ海外のママみたいにみんながみんな、自分の子を自慢していいと思うんですよね〜だって、我が子最高!!ってみんな思ってるじゃないですか?(*´-`)💕
    まわりに自慢することによって子どもも自分に自信持てると思うんですよね〜
    日本じゃ無理なのかなぁ〜

    • 9月14日
deleted user

わたしもそれ、思いました!!仕事って評価もされるし、なによりお給料が出るから、そこでこんだけ頑張ったんだなって自分を認めてあげられるけど、育児ってそうゆうのが無いですもんね…。私も頑張りを認めてほしい、誰かにほめてほしいって思っちゃいます。

たまーに些細なことでも、認めてもらえるとすごく嬉しくて、どんだけそうゆうのに飢えてるのかって思います(笑)

  • pecochan

    pecochan

    わかります〜😭😭
    たまーに褒められるとちょっと涙目になりそうになります〜(産後から涙腺弱ってるのもあるけど)

    「育児、頑張ってるね」
    「いい子に育ってるのは〇〇の子育てがいいからだね」

    ↑を3ヶ月ごとくらいに旦那以外の身近な人に言って欲しいです😆贅沢?笑

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!リアルに涙目になりますよね(笑)
    贅沢じゃない!なんなら毎日言われたいです(笑)
    私は育児している友達と、なかなか会えないのですが頻繁にやりとりしてて、お互いにお互いの育児を褒めあってます(笑)そんなんでも意外とほっこりしてまたがんばろう!ってなれますよ😍❤️

    • 9月14日
マンホール

私もそう思ってた時期ありました(T ^ T)
誰かに必要とされたいって(´・・`)

私は年子で下の子おんぶ、上の子抱っこが多いので
ママ大変だね、若いのに偉いね
ってスーパーやショッピングモールでよく言ってもらえます(❁´ω`❁)

今は夫が出張中で行っていないですが
週4で行ってたクリーニング屋さんのおばちゃんたちがいつも褒めてくれてクリーニング屋さんに行くのがすごく好きでした(❁´ω`❁)

  • pecochan

    pecochan

    年子育児お疲れ様です!✨
    クリーニング屋さん、良い方なんですね😆✨
    そういう場所があると、行くのルンルンになりそうですね🎵
    最近、海外みたいに、気軽に通えるカウンセラーが日本でも流行ればいいのにな〜って思います(病んでるわけじゃないですけど笑)
    誰かに気を遣わずなんでもウンウンって優しく聞いて欲しいです😚💨

    • 9月14日
○pangram○

育児、だんな様は褒めてくれませんか??

我が家は、いつも偉いね!ってお互い言い合ってます(*^▽^*)

いつもお仕事頑張ってて、偉いね(*´-`)

いつも家事してて偉いね(*´-`)

みたいな🤗

  • pecochan

    pecochan

    お互い余裕があると優しくなれるんですけどね〜(*´-`)笑
    あと、いつも一緒の旦那以外の他のひとに褒められた方が嬉しいです(^o^)✨
    わがままですね💦笑

    でも、お互い思いやって優しく声かけできるの、素敵ですね😆🎵

    • 9月14日
❥ ❥ ❥

もし託児所とか保育園に預けることになったら、先生に褒めて貰えるんじゃないですかね?!😊

今年、自動車学校に通ったので託児所に3ヶ月お世話になったのですが
「優しくていい子だね、ママが毎日頑張ってる証拠だね」
って初めて人から褒めてもらえました!
確かに涙が出るほど嬉しかったしこれからも頑張って育てよう!ってモチベーションはあがりました!

  • pecochan

    pecochan

    ああっそれは嬉しいですね!!😭💕

    今のところしばらく専業主婦の予定なので、幼稚園に期待します(*´-`)!!

    • 9月14日